タイ移住計画→タイ移住日記

〜夫婦でタイへ移住しよう!と夢見た夫婦のタイでの話〜

ハロウィン前夜祭!?

2014-10-30 21:39:06 | レストラン(バンコク)
気分がなぜか盛り上がってきてて、本気モードでハロウィンの仮装を考え始めてるなう!というわけで、久々にMBKにハロウィングッズ(化粧道具とか血糊とか)を探しに行ってきました♪

それにしても超久々のマーブンクローン(たぶん2年ぶり)のエスカレーターからの風景がめっちゃ怖かった↑(エスカレーターの下は落下防止の柵などは一切なしお。間違えて落ちてしまったら確実に終わり。。。。怖)
個々のお店が多いMBK。お店の人に聞きながら歩くも皆適当な返事。で、6階にあるよとか3階で売ってるよとか言う言葉を信じて歩いてみたけど一つもハロウィングッズなし。来るのが遅すぎたのかな??あー、ショック。。。というわけで、移動!
SIAMディスカバリーのLOFTではハロウィングッズは売ってたけど(服、マスクなど)、血糊は売っておらず。。。けど珍しいお店発見しました☆

きゃー!!!

きゃーきゃー!!昔なつかしのお人形がいっぱい☆
でも私の大好きなオバケのQ太郎がいないのが残念タイでは放映されてないみたいなのよね。タイ人に聞いたことあるけど知らないって。。
結局そのまま貸衣装屋へ明日の衣装を取りに向かいました
その帰り。MちゃんとMちゃんが食べてみたかったというタイ料理屋さんで夕食

カラフルで可愛いの

このお店ビールがないので、近所のミニマートでビールを買って持ち込みました(持ち込み料は勿論無料)♪

トムヤムクン☆うみゃーい

ムートート(豚揚げ。。には見えないけど)オイスターソース味でうまっ!

ヤムママーこれまたうまいっ!!

ワンちゃんと戯れるMちゃんこのお店で飼ってるワンちゃんは4匹いるんですって。そして猫が5匹。皆可愛かった

可愛くない?普通の屋台型食堂なんだけどね。トータル280バーツonlyでした

また遊びに

いらしてにゃん♪(全くうちらに興味なさそうなぬこさま。。。
コメント

チャオクワイノムソット@セブンイレブン

2014-10-30 14:26:30 | お買い物
あまりんさんのブログ「バンコクで生きる」で紹介されてたセブンのチャオクワイノムソットを買ってみました☆

15バーツ

ミルクと小豆が入ってます

美味しそう

混ぜ混ぜするとまるで珈琲ゼリー
けど、味はやっぱり仙草ゼリーw
そして小豆といってもあんこではないので、マメの食感を味わうだけww
というわけで、タイでは珍しいさっぱりデザートって感じです

食後に甘ったるいタイデザートはねぇ。。。という時にいいかもです
チョコケーキといい、セブンのデザートってなかなかいけるやん
コメント (1)

ジムで走った後は!

2014-10-29 21:28:43 | 健康

頂いた辛口白ワインとセブンイレブンのチョコケーキ♫(25バーツ)
最高に合うんですけどぉー

走った後の幸せ♡( ^^)人(^^ )
プラマイゼロ効果とも言う…チーン
コメント

こたろうのフリータイム☆

2014-10-29 19:13:02 | こたろう(うさぎ)三男
家に帰るとケージから出られるこたろう♡
ベッドの上を走り回ったり色々冒険したり楽しむんだけど

洗い物してると私の足元に必ず寝転びに来るの可愛いーっ



保険に加入したタイパニでもらったウサギとw

スーツケースにつけよう!とはりきってもらったんだけど、実はネームホルダーじゃなかったのでどうしたらいいのかわからない代物ですw(本当はキーケースみたい。。。)


ケージの外でももりもり食べる!

わざわざ狭いとこに縦に手足入れて食べなくてもいいのにね

今日も可愛いこたろうです



コメント

興味深い。

2014-10-29 16:12:27 | 職場での出来事
日本ブームなタイランドなうです♪♪
佐野ひろさんの日本紹介番組を観てる人も多い!
日本食屋がなんてったって多いし、タイの番組でも日本食が紹介されてたり!
いつもの珈琲屋台でよく会うタイ人の結構普通なおばちゃん(日系の旅行代理店で働いてるらしい)も先週日本に遊びに行ってきた模様♪(日本はとにかく綺麗で素晴らしい!と褒めてくださいましたぁ)上司も先週北海道と東京行ってたし(彼は元々日本が好きなんだけど)、Cちゃんを含めた会社の子達も日本に行ってるし、また行こうと考えてるし!!日本人にとっては嬉しい傾向なのですいっぱい日本に遊びに行ってー!!!

そんな日本ブームの中、タイ人のCちゃんから突然質問。
「P’Dao。何で日本はアメリカに原爆を落とされた国なのに、韓国が日本を嫌うようにならないの?嫌いというより、アメリカに従ってるみたい。。。」

”そうなんです!何故なのでしょう。いい質問です!!”と個人的に思いました。何故なら私も考えたことがあるからです。
あくまで個人的意見ですが、戦争で日本はアメリカに負けて、アメリカに日本をいい意味でも悪い意味でもコントロール(教育)されたからだと思うと伝えました。(いや、今現在もコントロールされてるのかもしれないけど)教科書にアメリカは日本に原爆を落とした悪い国ですとは書かれてなかったし(でも事実は確か教科書に書いてあるよね。原爆を唯一落とされた国って。。たしか。。)、日本の公立の義務教育って教科書通りに教えるけど、思想とかはあまり教えこまないようにしてるんじゃないかしら。。。と思っています。今こそ、中学校、高校の教科書を勉強してみたいと思う!!はっきりいって、あの頃の社会”の勉強ってただ暗記することしかしてなかったのよね。今だったら、こういうことがあったから今こうなのか。。とか発見できることがいっぱいありそうな気がするのに!!
話は少しずれますが、私は小中学校で君が代を教えてもらったことがないです(覚えてないだけかもしれないけど(たぶん習ってないはず)、歌った記憶はないです。だから音楽の教科書の最後のページに載ってた音符を自分でピアノを弾いて、こういう感じか。。。と自己流で君が代をイメージした記憶があります)習わないのが普通かと思ってたけど、ポーロは学校で習ったと

その後は戦争の話から、韓国と北朝鮮の話に。
歴史で習ったのかもしれないけどもう覚えてない。。。情けなし。
Cちゃんいわく、38度線が出来たのはアメリカとロシアが領地を取り合って、最終的に話をして勝手に38度と決めていきなり国が離されたとか。
それってすごい残酷!!!!(ちゃんと自分でも調べます)

というわけで、中学、高校の歴史の教科書をもう一度勉強し直したいとこれほど思ったことはない今日なのでした。。。そのくらいの年齢の子供がいたら(いてもおかしくない年齢なのに)見させてもらえたのに。。残念













コメント