タイ移住計画→タイ移住日記

〜夫婦でタイへ移住しよう!と夢見た夫婦のタイでの話〜

歯医者@ラマ四ロータス近く

2015-01-28 18:15:47 | 健康
近所のタイ人の知り合いに紹介してもらった歯医者さんに行って来ました♪

というのも、右の上の歯がだいぶ前にちょっとかけまして、その歯と隣の歯の隙間がたまに沁みるので、もしかしたら虫歯が出来てるんじゃないか疑惑がありまして
タイで歯医者に行くのは実は2回目。一回目は歯のホームホワイトニングをしたくて、スクンビットにある高級歯医者に行きました。結局ホワイトニングは痛くて途中でやめちゃったけどね。つまり、治療を目的で歯医者に行くのは在タイ8年にして初めて!!!!www

昨日歯医者さんに電話して、本日17時45分に予約。
40分には歯医者に到着して待つこと5分。"キーン”という歯を削る音が聞こえてきて、妙に感動を覚える私
「Daoさーん」と呼ばれお部屋に入りました。

な、なつかしい。。。。

小中学校の頃通っていた歯医者さんを思い出しました

こちらの歯医者さん、お父さんとその娘の二人が先生のようです。
私は娘さんの方に診てもらいました。

ドキドキ。。。
虫歯あるのかな???
今日歯を削られるのかな???わくわく

口を開き、椅子が倒され(キャー感動!実は歯医者好きなの)歯を診てもらうと
先「貴方の銀歯、いつくらいに治療したの?」
ダ「だいぶ前です。小中学校の時かな。(やっぱり銀歯も取り替えることになるのかな)」
先「全く問題ないですね。銀歯の治療のところも全く問題ないです。歯はとても綺麗です。けど、ここ沁みない?」
と、私が気にしてたとことは全く違うところに空気を「プシュー」と噴きかけ
先「ここちょっと沁みるでしょ?」
ダ「は、はい。ちょっと」
と、先生の説明が始まりました。
先「あなたのここの歯は今こういう状態です(絵を見せてくれました)。酸っぱいもの、辛いものを食べたりジュースを飲むとこのような状態になります。貴方の歯茎が今こういう状態になってるので沁みるんです。一週間酸っぱいもの、辛いものを食べないで、ジュースも飲まないでね。水が一番いいです。あとは歯ブラシだけど、一番柔らかいものを使ってください。硬い毛のものではなく柔らかいもの。硬いのは歯を毎日削ることになるし、汚れは柔らかい毛のもので同じように落とせます。それが一つ。二つ目に、あなたの歯は綺麗だけど、歯の隙間が汚れています。デンタルフロスでキチンと歯の隙間も掃除してください。」
先生一方的にしゃべるしゃべる。。すごい。。

確かに。。。
最近、スプライトとコーラー飲んだな。
歯ブラシは柔らかいのでなく硬めの毛が好きでそれを使ってごしごし磨いてるかも。
デンタルフロスも、爪楊枝も使ってない。。。w(きたねー)

というわけで、先生の言うことはあったってるかも。
で、気になってた虫歯だけど「今日は何もすることないです。とても綺麗な歯です。1年後にまた来てね」
というわけで終了www
しかも、歯を診てもらって色々アドバイスしてくれたのに無料でした

きゃー!この歯医者さん気に入ったわ。
というわけで、1年後に(特に問題がなければ)またこちらに行ってみたいと思います。全く虫歯がなく、綺麗だなんてびっくり!早速ポーロに電話して報告しちゃいました♪
でも、本当はちょっとくらい治療をしてみたかったんだけどね歯の削る音。。。たまらない


全てタイ語での会話となりますが、ご興味ある方は是非☆
いや、もしかしたら中国語も通じるのかな?英語も通じるかもだけどね。
コメント (1)

寿司ランチ@心底寿司(ナラティワートソイ1)

2015-01-28 12:59:49 | レストラン(バンコク)
またまた行って来ました☆心底寿司

しーすーセット(現金払いだと334バーツ

相変わらずの肉厚のネタに感激

やっぱり美味しい

というわけで、味はぶれてません!!
タイ人のオーナーらしいですが、素晴らしいです!!偉すぎるっ

果物も肉厚です♪♪♪

超オススメ
コメント

中国から見た日本?

2015-01-28 12:59:37 | 今日の出来事
興味深い記事を見つけました。
中国から見た日本
中国だけでなく、他の国からも同感を得られるんじゃないかしら。

「自分の子どものことより、まず社会に向けて謝罪するとは。日本人は恐ろしい民族だ」
「日本人の全体主義とは本当に恐ろしい」

日本人として「えええ?」って(↑)思えるけど。
日本で当たり前に思えることでも、他国から見るとこんなにも不思議に思えるんですね。
興味深いです。。。

コメント

東京バナナまん@Lawson108(サラデーン支店)

2015-01-28 08:44:03 | タイの日常
本日ソフトオープンの

Lowson108@サラデーン支店にて面白いもの発見!

สาลาเปาโตเกียวบานาน่า(東京バナナマン)

タイ人に東京バナナが人気なのは知ってるけど、東京バナナマン(サラパオ東京バナナ)があるとは知らなかったー
買ってみたらなかなかいけてるw

確か15バーツなので是非お立ち寄りの際は食べてみてくださいwww
コメント (1)

ありがとうございます☆

2015-01-27 23:10:18 | メッセージ
今日は沢山の方に(FBやLINEを通して)お誕生日のお祝いメッセージを頂きました。送ってくださった方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


でも実は最近FBやLINEを通して(皆楽しそうでいいな。。)とか、(私はこの会に呼ばれなかったな。。。寂しい)とか、(友達って何だろう??)とか。。。色々思うことがあったりして、こんなに自分の気持ちが左右されるくらいならいっそうのこと辞めてしまおうか?と思ったことがありました。私はブログのように「いいね」もなく、ただただ発信できれば嬉しいので(単なる自己満足w)。。

けど、よくよく考えると小学校・中学校・高校・大学・社会人の時の貴重なお友達や先輩、しかもFBでありえない人とかとも繋がることもできたし、それをまた0にしてしまうのもどうだろうかと考えたり。。。一人複雑に悶々としてることもありました。悪い面もあるけど(私は結局周りを気にしてしまうタイプなのよね。。。自分って小さいw)いい面もやっぱりあるよな。。と続けることにしました。そして、普段FBで繋がってても交流がないお友達からもメッセージを頂いた今日は、本当に嬉しかったです!ありがとう!!


というわけで、今iPhoneを使ってる私ですが、ポーロみたいにただの携帯電話に変えたら私の今の生活もだいぶ変わるかも少し気楽な自分になるのかな??やっぱり不便を感じるのか??
ちょっと試してみたいけど勇気がない。。。







コメント