妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

インスタントコーヒー

2013年01月30日 | 日々の暮らし
コーヒーが好きでタイでもよくコーヒーを飲んでいました。
時々近くの店に行って豆からいれたコーヒーを飲みましたが殆どはインスタントコーヒーでした。


日本では両親もコーヒーが好きで、母親は豆からいれたコーヒー、父親はインスタントコーヒーが好きです。
私も日本では豆からいれたコーヒーをよく飲んでいました。


今回日本へきたら・・・・




コーヒーメーカーがありました。

商品名はBarista

粒々の大きなインスタントコーヒーを入れてコーヒーを作ります。
エスプレッソやカフェラテなどいろんなコーヒーが入れられます。

豆から入れたコーヒーを飲んでいた母親もこれを買ってからはこれでばかり飲んでいます。
私も手軽なのでいつもこのBarirtaを使ってコーヒーを飲んでいます。
豆から入れたコーヒーにはかないませんがそれなりに美味しいです。

ファミレスのドリンクバーにあるコーヒーメーカーの家庭版ですかね。


インスタントコーヒーの売り上げを伸ばす一つの方法でしょうが日本は次から次へと新しい商品がでてきますね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

LCCを利用して日本へ その4(最終)

2013年01月28日 | 日々の暮らし
エアアジアを利用した時の様子の記事もこの記事で終わりです。
あまり書くことがなかったので長々と書いてしまいしまた。


クアラルンプールから羽田へ行く機材はAIRBUS A330-300。
3連の座席が3つ、一列9人掛けです。
乗った飛行機はガラガラで3、4割の搭乗率かな~。

私は席は窓側の3列の通路側でした。
隣は空席で窓側の席には日本のおばさんが座っていました。


飛行時間が長いので食事も事前に注文していました。
西洋料理を注文していて、出てきたのはドリアでした。
味は可もなく不可もなく、まあ、こんなもんですよ。
クアラルンプールで両替したお金が残っていたので、水やコーヒーも飲みました


隣のおばさんは飲み物だけ注文して、持ち込んだフライドチキンをコソコソ食べていました。
エアアジアは原則的には食べ物持ち込み禁止のようです。
水を持ち込んでいるお客さんは結構いましたね。


座席にはエンタテイメントを見るテレビなどは付いていません。
見たい人は別に料金を出して、タブレットを借りることができます。

私は持ってきて本を読んだりして時間を過ごしました。




外の景色が良かったのでパチリ。



予定では羽田に22:30の到着です。

羽田から家までタクシーを使うとお金がかかり過ぎので、羽田から家までは電車とタクシーを使って帰る予定でいました。
羽田から家までタクシーを使うと2万円以上かかるかかります。
羽田を23:20の電車に乗ることが出来れば途中の駅まで電車で行き、そこからタクシーで家に行くことができます。
到着が遅れたり、預けた荷物がなかなか出てこなくて、23:20の電車に乗れなければ・・・・。


そんな不安を持っていしたが、飛行機は予定より15分早く到着。
預けていた荷物もすぐに出てきて、30分以上早い電車に乗ることが出来、乗り継ぎも順調で思っていたいた時間よりかなり早く家に着くことが出来ました。ラッキー!!!!




機内に預ける荷物、クアラルンプールでの乗り継ぎ、羽田からの電車への乗り継ぎ といろいろ不安はありましたが、問題無く家に着くことが出来ました。


LCCの飛行機はどうも不安だという人も一度利用してみると案外大丈夫だと思うかもしれませんね。
私はまた利用してみようと思います。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。


LCCを利用して日本へ その3

2013年01月27日 | 日々の暮らし
バンコクからクアラルンプールへの機材はAIRBUS A320-200。
三連の椅子が2つ、一列6人掛けの飛行機でした。





機内の様子です。

座席は前との間隔が少し狭いということでしたが、感じとしては他の航空会社と変わらないかな~。




機内に預けられた荷物を積んでいるところです。
ちょうど私の荷物が運ばれていました。

飛行時間が2時間なので何も食べ物、飲み物は頼みませんでした。
アッという間のクアラルンプールに到着です。


クアラルンプールでの乗り継ぎは初めてだったので少し不安でしたが・・・・。

以前は乗り継ぎでも、一度入国・出国の手続きをする必要があったようですが、今は通しのチケットを購入すると手続する必要がありません。"FLY-THRU"
もちろん預けた荷物も羽田まで運んでくれます。


エアアジアの利用体験レポートサイトのエアアジア(AirAsia)情報館に・・・・

乗り継ぎの様子が詳しく記載されていたのでよく見ていました。


クアラルンプールについて飛行機をおりてとりあえず他のお客さんと一緒に歩いてターミナルへ。


エアアジア(AirAsia)情報館にあった・・・・



エアアジア(AirAsia)情報館さん無断に載せてすみません。

を目指して・・・・。


ターミナルに入りすぐそれらしい場所に着きましたが、赤い服を着ている等身大の人形がありません。
他のお客さんはみんな右側の階段を登っていきます。

乗り換えは左側の扉に入って行くことになっていますが、覗いてみたらだれもお客さんがいませんが係員の女性が2人いたので、クアラルプールから羽田までのチケット見せたらOK。
手荷物をX線に通しただけで無事乗り継ぎターミナルに行くことが出来ました。

チケットのことですが、いろいろな記事を見たらバンコクから羽田まで行く場合はバンコクではクアラルンプールまでのチケットをもらい、クアラルンプールで羽田までのチケットをもらうと書いてありましたが、今回はバンコクでチケットを2枚もらいました。

乗り継ぎ時間が2時間ありましたが、1000円だけマレーシアのリンギットに両替して食事をした(パンを買いましたが美味しかったですよ)り、ぶらぶらしていたらすぐ時間が経ってしまいました。



クアラルンプールを14:40出発、羽田には22:30到着の予定です。
時差が一時間あるので約7時間の飛行です。



おまけ


喫煙をする人には喫煙場所があるかないか気になりますが、クアラルンプールのLCC専用の乗り継ぎターミナルには喫煙場所がありました。

ターミナルを2階に上がったところに



その横に





中には日本人方も数名。




クアラルンプールから定刻に飛行機も出発しました。
いよいよ羽田です。





タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。


LCCを利用して日本へ その2

2013年01月26日 | 日々の暮らし
今回は日本からタイ持っていった服をまた日本へ持ってきました。
タイで着るかなと思って持っていった服でタイで着ない服がたくさんあり、日本で着そうなものをバックに詰めたら結構重くなってしまいました。

予約したバックの重さは25キロ、持った感じでは荷物を詰めたバックは20キロぐらいかな~。
エアアジアはバックの重さはシビアだということなので事前重さを量りました。
スーパーにある1バーツで量れる体重計で量ると23キロ。
これで一安心。


今回は久しぶりのドンムアン空港から出発です。
いつものように前日にバンコクへバスで行き、いつもの宿に一泊しました。
ドンムアンの出発は9:25、クアラルンプールには13:35の到着です。
タイとマレーシアは1時間の時差があるので飛行時間は2時間ですね。


ドンムアン空港はLCCの航空会社が使用しています。
エアアジアも昨年の10月1日からスワンナプーム国際空港からドンムアン空港に移行しました。









利用した第1ターミナルのチェックインカウンターはLCCの航空会社だらけでした。




発着、到着の掲示板はエアアジアの赤とオリエント航空、ノックエアの黄色だらけです。


朝7時過ぎ、エアアジアのチェックインカウンターはとても混雑してました。




中国系、欧米人が並んでいます。
日本人は案外少なかったかな~。


毎度のことですが、中国系の人が列に横入りしてきました。
私の後ろに居た欧米人は「オー・マイ・ゴット、アン・ビリーバル」と嘆いていました。






お客が少なく待合場所はガラ~ンとしていました。



おまけ


久しぶりドンムアンを少し歩いてみました。



昔よく行っていたレストランに行ってみましたがクローズされていました。

これからもっと利用者が増えたらまたオープンするのかな~。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。


LCCを利用して日本へ その1

2013年01月24日 | 日々の暮らし
今回、日本に帰るにあたりLCCのエアアジアを利用しました。

今まではもちろん往復チケットを購入していましたが、今回はタイから日本への片道チケットです。
いつも利用している旅行会社などを見てもタイから日本への片道チケットの情報も少なく料金も高い。
往復チケットの料金と同じぐらいか高い感じです。

そこで今回は格安航空券のエアアジアで日本へ行くことにしました。
エアアジアを利用するのは初めてだったので少し不安はありましたが、ネットにはチケットの購入の方法を紹介するものがたくさんありとても助かりました。
中にはyoutubeで丁寧に説明してくれているものもありました。

エアアジアを利用する場合は旅行会社に頼むのではなく自分でエアアジアにアクセスして予約をします。
ビックリしたのは料金が乗る日によってバラバラ。
同じ日でもアクセスした日で料金が変わったりしています。

それと機内食も食べたい人は事前に予約しておきます。
予約していなくても機内で購入することもできますが、食べたい物が無い場合もあるようです。
機内へ預ける荷物も重さによって料金が違います。
荷物の重さはシビアなようで当日預ける荷物が予約しておいた重さより重かった場合はかなり高めの追加料金を払うことになるので少し余裕をみて予約をしました。

航空券(サーチャージ含む)、機内食、機内荷物の料金の合計で3万円チョッとでした。
安かったのでラッキーかな。

エアアジアは日本への直行便は無くクアラルンプールで乗りかえりになります。
タイでの空港はドンムアン、日本は羽田への到着です。


無事予約が出来、エアアジアからメールでe-チケットを送ってきましたが、プリンターが壊れていたのでナッのパソコンに送って印刷してもらいました。


用意はできましたが何か不安だな~。


続きはまた・・・。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



ネットが使えるようになりました

2013年01月23日 | 日々の暮らし
お久しぶりで~す。
日本へ戻って一ヶ月が過ぎました。
暫くパソコンにも触らない生活をしていましたが、やっとネットを繋ぎインターネットを使えるようになりました。

ヤッパリ日本は寒いですね。
北海道で最低気温がマイナス20度、30度の中で生活している人には申し訳ありませんが、私がいる神奈川県も最低気温が0度を下回る日もあり寒いです。

成人式の14日には雪が降り結構積もりました。
久しぶりに雪かきをやって身体が痛くなったり、日陰では雪が凍りツルツルになり転びそうになったりと大変でした。


サザエと週に2、3回電話で話しをしています。
大した話はしていませんが、タイの方も特に変わったことはないようです。
バー君がいる時は代わってバー君とも話をしています。
バー君の声を聞くと何にか元気が出ますね~。


ネットが使えるようになったのでブログをこれからボチボチ更新していきます。
これからもよろしく。


日本に戻って来るにあたり多くの人からコメントをいただきありがとうございます。
この場を借りてお礼を申し上げます。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。