妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

タイで日本の音楽を聴くと・・・

2008年10月28日 | 日々の暮らし
車に乗っているときはボリュームを大きめにしてタイの音楽を聴いていることが多い。


日本から持ってきたCDを聴くこともありますが、ナッが車に乗るとすぐにタイの音楽に換えられているのでそのままタイの音楽を聴くことがほとんどです。
タイの歌は内容は分からないが、ノリがいい曲が多いのでBGMで聴くにはもってこいです。


日本の音楽を聴くときはよくyoutubeで聴いています。
最近の曲は聴かないから全く知らないので、私の頭の中の音楽は20年前のまま進歩していません。


若い頃はアメリカの1950年代の音楽のファンでした。
「アメリカングラフティ」という映画は10回ぐらいは見たと思います。
もちろんLPレコードも買いましたが、今は日本の家の部屋の何処かに埋もれていることでしょう。
他にフォーク系の音楽を随分聴いていました。


最近は「吉 幾三」の歌が好きでよく聴いています。
熱燗でも飲みながら焼き鳥屋で聴きたくなるような歌です。
その他には「GEGIN」、「バブルガム・ブラザーズ」、「元ちとせ」をよく聴いています。


日本のニュースをネットで見ていたら「バブルガム・ブラザーズ」記事が載っていました。
もう12年も音楽活動をしていなかったんですね。
トムとコーンは2人とも大病をしていましたが、今回12年ぶりに音楽活動を再開し新曲も出すようです。
この2人とは年代も同じで、名曲「WON’T BE LONG」はつい口ずさんでしまう曲です。
2人の活躍を期待するとともに、新曲を配信して聴いてみようかなと思っています。


日本の音楽を聴くと、また日本に行って友人と焼き鳥を食べながら熱燗を飲みたくなってしまいます。
焼き鳥というよりホルモン焼きがいいですね。


今日も寂しく一人酒です。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。