妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

ノンヒンのお店に初お泊り

2010年07月31日 | 日々の暮らし
今日は久しぶりに朝からピーカンに晴れています。
この分なら午前中に洗った洗濯物が1日で乾きそうです。


一昨日、今度はサザエから小さめなショーケースと脚立を持ってくるように言われノンヒンに持って行きました。
その時にたまにノンヒンににも泊まったらと言われ念のために着替えも用意してしてきました。


ショーケースの中にある仕切りのガラス板が外れず仕方なくテープで固定して荷台に乗せてロープでシッカリ動かないようにしたつもりでしが、車で5分も走るとロープが緩んでショーケースがガタガタ。
途中で車を停めロープを縛りなおし路肩を50キロでノロノロ走り何とか無事にノンヒンの店に届けました。
タイの男の人はロープの縛り方がみんなとても上手ですが、私は縛り方が分からないので固く縛ったつもりでも何故か緩んできます。



結局一昨日はノンヒンの店に初お泊りをしました。
バー君は寝る直前まで私と寝るといってましたが、最終的には2階に上がってゴイと寝ました。
最近は毎日バー君はゴイと寝ているようです。

1つのベッドは前の日までサザエの母親が寝ていて少し汚れていたのでサザエと同じベッドに寝ました。
暑がり屋の私のために扇風機を蚊帳の中に入れてくれましたが、寝相の悪い二人なので1時間ごとに目が覚めなかなか熟睡できませんでした。
やはり寝るのは一人がいいですね。
これからも時々はノンヒンに泊まると思いますが次は一人で寝たいですね。




おまけ


昨日ワンサプーンに戻ってくる時にサザエからワンサプーンのシャッターに付けるビニール幕を渡されました。




今朝シャッターに付けました。
タイ語はもちろん分かりませんが、「ペッチャルーン(店の名前)はノンヒンに来ました」と書いてあるようです。
作る人が「行く」と「来る」を間違えてしまったようで、マジックで「行く」に直してあります。

白で塗りつぶしたところにはアリちゃんと何故か私の電話の番号が書いてあります。
サザエが頼む時に自分の電話の番号と私の番号を間違えたようです。
私の電話にたくさん電話がかかってきたら困るなー。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (4)

ワンサプーンの店も殺風景になってしまいました

2010年07月28日 | 日々の暮らし
唯一の同居人・匹?となっていたネズミがチョロチョロしていたので3、4日前に毒入りの餌をあっちこっちに置いておいたら今日気持ちよく昇天していました。
変なところで昇天されると困っると思っていたのですが、今日掃除をしていたら尻尾が見えました。
置いておいた餌がほとんど無くなっていたところがあったのでもしかしたらと思ってましたが・・・、これで気持ちよく暮らせますね。


昨日の夕方、サザエの畑を手伝ってくれいている人の息子もワンサプーンに来てヌイとニョウと三人で泊まって朝早く出かけました。
お手伝いの息子とヌイはルーイの学校へ、ニョウはウドンに戻って行きました。
ヌイ達は行く時にナッのパソコンをもって行きましたが、ナッには了解をとっていないでしょうね。



ワンサプーンの店も商品を全て持っていったので殺風景になってしまいました。








商品のない店はこんな感じです。
何もないと広く感じますね。




靴が展示してあったショーケースも今は何もありません。



計画としては数ヶ月後にはワンサプーンの店も再オープンしたいので商品以外はあまりノンヒンの方へは持っていっていませんが、バー君の衣装ケースや冷蔵庫を持っていったので一階の居住スペースも少しガラーンとした感じです。
そして今日ヌイ達がパソコンも持っていたので午前中はパソコンの位置を替えたり、食器棚の位置を変えたり少し模様替えをしました。




おまけ

今日からバー君はノンヒンの新しい保育園に通っているようです。
店からそれほど遠くないところにあるようでゴイがオートバイで送り迎えをするそうです。
月謝は前の保育園と同じぐらいで月に1000バーツぐらいだそうです。
またバー君にも新しい友達が出来るでしょうね。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)

ノンヒンのお店

2010年07月27日 | 妻の仕事
昨日の夜はヌイとニョウがワンサプーンに泊まりに来て今日は朝から騒がしいです。



昨日は例の身体にできたブツブツ関係で病院へ行ってきました。
殆どブツブツはなくなりましたが、汗をかくと背中が少しまだ痒くってなってきます。
病院の先生は暑い所にいないように言ってくれましたがタイではそれは無理ですよね。
前回と同じようにお尻注射をして10日分の薬をもらってきました。
この分なら後10日で完治しそうです。


今日はノンヒンの店の写真を撮ってきたので紹介します。


ノンヒンのお店はワンサプーンに比べて間口が1.5倍、奥行きが1.5倍あり広さにすると2倍以上あります。







目立つのがマネキンです。
ヤッパリインパクトが大事なんでしょうね。
マネキンに着せてある服はよく売れるそうです。
マネキンの数はズボン用の下半身だけのものを含めると15、6体あります。


さて次は店の中です。






こちら側がチョッと高めの商品です。

ワンサプーンから持ってきた服や先日コーンケンに行って買ってきた服が主に飾ってあります。








こちら側は安価な服とズボンがメインで靴も並べれています。

ワンサプーンにあった安価な服とウドン買ってきた服が主に飾られています。
奥にはカバンも飾れていて結構高めの物が売れているそうです。





店の中から撮るとこんかな感じです。



ワンサプーンでは少し高めの服をメインに売っていましたが、ノンヒンではそれだけでは売り上げが伸びそうもないので安価な服も揃えることにしました。

オープンしたてなのでとにかくお客さんはよく来るようです。
ただ見るだけのお客さんがほとんどのようで、売り上げはまあまあといったところです。
気に入った服があればまた買いに来てくれると思うので大いに期待できます。

お客さんはほとんどまだノンヒンの人だけのようですが、そのうち店の噂が広まって他の所からのお客さんも来てくれると期待しています。
タイはヒューマンネットワークが発達していて噂が広まるがとても早いです。



店に向かって左側の奥に4.5畳ほどの部屋がありベッドが2つ置いてありサザエはそこで寝ています。
私もいつでも泊まれるようになっているようです。
ゴイや遊びに来たオー、ボー、ビィアは2階にも仕切られた部屋があってそこで寝ています。




おまけ


ワンサプーンはあまり蚊がいないのですがノンヒンは蚊が多いです。
ワンサプーンでは蚊帳を使っていませんでしたがノンヒンでは蚊帳を吊っています。
サザエも例のラケット式の蚊取り器を2つ買ってました。
蚊は多いですがチンチョーやトッケイはあまりいないのか泣き声があまりしません。

サッシの戸も無いので埃がすぐに入るので1日に何回も床掃除をしないといけないとサザエはブツブツでした。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (8)

汚れた品物も・・・

2010年07月25日 | 日々の暮らし
今日も朝から洗濯をしました。
洗濯といっても私やサザエの服ではなく売り物の服です。



店に置いてある服はマメに埃を払ったりしていますがどうしても長く吊るしていると特に白っぽい服は汚れが目に付きます。
日本でも「少々キズあり」とか「少々汚れあり」と表示して安く売っている服がありますよね。


サザエもたまに古い服はバーゲンで売ることがありますが、お客さんは安くても汚れた服はあまり買いたがりません。
洗濯をすればすぐに落ちるような汚れでも気になるようです。


今回ワンサプーンの服をノンヒンに持って行きましたが、汚れが目立つ服はサザエに洗濯をするように頼まれました。
時々頼まれることがありますが今回は結構な数の服を頼まれました。
よく見ないと分からないような汚れでも気にするお客さんがいるので気を使います。


洗濯はもちろん手洗いです。
よくある汚れはチンチョーの糞が付いた跡です。
これはその分だけ歯ブラシに少し洗剤を付けて洗うと落ちます。
全体的に埃の汚れがあるときは前日に薄い洗剤液に浸けておき軽く手洗いします。
これで殆どの汚れは落ちますが、日焼けした服だけはどうしようも無いですね。
今回もジーパン数本が日焼けと埃り汚れが目立つので洗いましたが日焼けは駄目ですね。


パーティー用のドレスはあまりゴシゴシ洗えないので結構気を使います。
白いタオルと歯ブラシ・洗剤を使い何とか汚れを落としましたが、お客さんが試着した時は手あかの汚れはどうしても少し残りますね。


タライの前に座って手洗いをしたので腰にきます。
明日は起きると腰が痛そうです。




おまけ


ノンヒンの店の写真のアップをしていなくて申し訳ありません。
ノンヒンの店に行くといろいろ雑用があるのでついつい忘れて・・・。
今度行った時は忘れないように撮ってきまーす。
昨日、今日はサザエからの「いらっしゃいコール」が無いので一人でワンサプーンです。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)

これからの日々はこんな感じかなー

2010年07月23日 | 日々の暮らし
上空に低気圧が停滞しているらしくタイには珍しく小雨が降ったり止んだりする日が続いています。




ウドンに行ったり、サザエの手伝いをしたり、ロアン・ルンのお寺の手伝いをして結構忙しくしていました。
という事で更新を少しサボってしまいました。


ノンヒンの店もだいぶ店らしくなってきて、お客さんもボチボチ来ています。
スタートとしてはまずまずの売り上げのようです。


特に用事がある日は別として私の日々のパターンがみえてきました。


朝はいつものように早起きをして掃除、洗濯の家事を済ませ午前中のうちにノンヒンの店に行き、サザエの雑用をこなし夕方にワンサプーンに戻ってくるというパターンが今後増えそうです。
そのまま家やノンヒンの店に泊まってもいいのですが、ワンサプーンを留守にするのも心配なので一人で泊まっています。
先日はバー君を連れてきて2人でワンサプーンに泊まりました。


サザエから時々花を買ってきて飾るように言われているので、今日は早朝の市場に行ってきました。
朝の市場は7時には店じまいをするので今日は6時に行ってきて花を買ってきました。
朝の市場は活気があって面白いです。



食事も自分で作ることが増えました。
朝はトーストぐらいでいいですが、夕飯はお酒のつまみをかねて少し時間をかけて作ったりしています。
まぁ、夕方に出来合いのオカズの店が並ぶところがあるので自分で作ったり買ったりしています。
今は楽しんで日々を送っていまーす。


ただ、一人のなのでお酒の量が今までより増えてしまいました。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (4)

ルーイ・ラーチャバット大学

2010年07月19日 | 日々の暮らし
一人で二階と一階を掃除すると1時間はかかり汗びっしょりになります。
キレイになるし運動にもなるのでいいですね。





昨日少し紹介したお坊さん服の貸与式の様子の写真があったのでアップします。




会場のルーイ・ラーチャバット大学へ行くと先日断髪式が終わった人たちがトラックに椅子を並べて乗っていました。
トラックは5、6台あったので他のお寺蚊らも来ていて150人以上はいたと思います。
トラックは会場を出ておそらくルーイの街中を走り1時間ほどで戻ってきました。



バー君とサザエも記念写真





会場では貸与式を行う身内の者が戻ってくるのを待っています。
サザエ達も待っていましたがバー君が煩くて、私とバー君はここまでサザエに退場を命じられてしまいました。






いよいよ戻ってきて会場に入ってきたようです。



先頭は若い女性が務めています。



借りたカメラはここまでしかありませんでした。
女性に続いて白服の男性が入ってきて貸与式が行われたんでしょうね。
中途半端な写真でごめんなさい。





貸与式が行われたルーイ・ラーチャバット大学はルーイで唯一の大学です。
元々は教育者を育てる師範学校だったようです。


構内は入り口で感じたより広く校舎もかなりありました。
私が大学に通っていたのはもう35年以上前ですがなんか雰囲気が似ていました。
学食もありお昼はそこで食べましたが街中で売っているより少し安い感じです。
日曜日だったのに学生もいて学食は結構混んでいました。

学食の天井を見ると無線LANのアンテナがあって、学生達はパソコンを持ってきて使っていました。

少し構内を歩くと部活をしているような生徒もいて、オーちゃんやボーちゃんが踊っているような踊りの練習をしていました。
上級生に大きな声で指導されていて厳しくやっているようでしたが、オカマちゃんのような人が部室をウロウロしていてなんかとっても和やかな雰囲気です。
バー君が部室に入り込んでしましたが、みんな嫌な顔もせず抱っこをしたりしていました。
タイ人は子供好きが多いですよね。




間もなくお昼ですが、今日はサザエから電話が未だありません。
今日は行かなくていいのかなー。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント

当分はアッシー君のようです

2010年07月18日 | 日々の暮らし
昨日も今日も仕事はアッシーでした。


今日、先日行った集団得度式の続きのような感じでお坊さんが着る黄色い服の貸与式のようなものが更に大集団でルーイにある大学で行われました。
写真はバー君のお守りをするように言われ、式を見ることが出来なかったので撮ることが出来ませんでしたが、他の人も撮っているいるので借りられたらアップしたいと思います。


バー君のお守りは大変でしたが、久しぶりに2人で半日近く大学の構内で遊んで楽しめました。





サザエに確認したらやはりワンサプーンの店は一時的に閉店にするだけで、ノンヒンの店が軌道に乗って上手く行ったら数ヶ月後にはまた再オープンをするつもりだと言っていました。
その時は私がメインで店をみるようです。



一時的にワンサプーンの店を閉めた理由ですが、サザエなりにいろいろ考えたようです。

理由は思うようにお金が借りられなかったことが一番のようです。
希望の金額を借りるのにはかなり時間がかかるようなので、それではいつまでもノンヒンのお店がオープン出来ません。
それでまずは知り合いからお金を借りて先日行ったコーンケンで仕入れをして、それにワンサプーンの品物を持っていってとりあえず間に合わせて店を開くことにしました。
それにワンサプーンの品物もノンヒンのお客様には目新しく見えると考えているようです。
それでも少し品揃えが足りないのでもう少しをお金を借りて服は仕入れなければならないようです。


それとやはりゴイのようです。
さすがにゴイもワンサプーンの店を閉めたらワンサプーンにはいられないようで、今はホイデュアの家かノンヒンの店でバー君と寝ています。
ゴイはしばらくはお店の手伝いというよりバー君のお守りがメインになりそうです。
それもサザエの作戦かもしれません。



最後に私ですが、ここ数日は服が無くなった店の掃除をしたり、朝からサザエに電話で呼ばれてノンヒンに行ったりして、夜にワンサプーンに戻ってきて寝ています。
家は人が居なくても掃除をするとかなり汚れているので掃除は出来るだけしなければいけません。
当分はサザエの用事に付き合うことになりそうですが、落ち着いたらおそらく3ヶ所を渡り歩いて寝るようになるのかなーと思っています。

それとパソコンの回線ですが、実はまだ確かめてはいませんがノンヒンにもネットカフェがあるので頼めばノンヒンの店に引くことが出来ると思います。
ノンヒンの店が落ち着いたら回線を引くつもりです。

まぁ、私のパソコンよりサザエの店が一番ですからね。





タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)

急遽、ワンサプーンのお店は一時閉店

2010年07月16日 | 日々の暮らし
今日は珍しく水割りを4杯も飲んで更新しています。
こんなに飲むのということは今晩は一人でお店に泊まりです。



先日ノンヒンのお店をサザエがやることはお伝えしましたが、そればかりでなく急遽ワンサプーンのお店を一時的に閉店することになりました。
ここ2、3日は私もその手伝いで結構忙しいく手伝いをさせられました。
ワンサプーンの一時閉店の経緯は追ってお話したいと思いますが、いつもののように予定はすぐに変わるのがタイですかそれほど驚きませんでしたがいつも話は急ですね。



ノンヒンのお店はワンサプーンの店より大きいのでワンサプーンの店の服を持って行くだけでは足りないのでまた仕入れなければなりません。
本当はバンコクまで行きたいところですが、今回はコーンケンのプラトゥナムに急遽仕入れに行ってきました。



ここがコーンケンのプラトゥナムの入り口です。
天気があまり良くなかったので写りが今一ですね。

この場所は2年ぐらい前に初めて行きましたが、その頃は店の数も少なく品物も少なかったですが、行く度に店が増え品揃えも増えています。
ウドンに比べるとシャレた服が多く、サザエが売りたいような服もかなりあったようです。



店もまだまだ増えそうなので、上手くノンヒンで商売が行くとここに来るケースも増えそうです。


ワンサプーンの店を一時的にでも閉店するということは私の居る場所も変わるのかもしれませんし、そうなるとパソコンもなかなかいじられなくなるかもしれません。


 
今晩は少し酔ったのでこの辺で終わりにしますが、そのあたりのことはまた記事にしたいと思います。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)

集団で得度式

2010年07月13日 | 日々の暮らし
昨日病院に行ったばかりなので仕方ありませんが、ブツブツが痒くて堪りません。
薬の効き目が出てくるまでの我慢ですね。



日曜日にロアン・ルンのお寺で集団得度式?があるので行ってきました。
盗木問題を起こしたルン・デーも参加します。


得度式が始まる前に時間があったので本堂をチョッと見学。



本堂に入るとまず立派な仏像があります。



四方の壁にはキレイな絵が描かれています。
何か物語り風になっているようです。



入り口の所にもキレイな絵が描かれています。


そしてセーマー(結界石)の下に埋める丸い石もありました。

未だ埋める時期は分からないそうです。



得度式はいつもいろんな式を仕切る長老のお経?で始まりました。


礼拝堂は入りきれほどの人です。
右側のマイクを持った人が長老です。
私とサザエの結婚式もこの方が仕切ってくれました。
真ん中の坊主頭がルン・デーです。



お経が終わり長老に糸を巻いてもらっているルン・デー。



一通り終わると得度式を受ける人とお坊さだけが残ってみんな出て行きました。



得度式を受ける人が並んで座っています。



今回の得度式のために偉いお坊さんも呼んでいるようです。
真ん中がロアン・ルン、右が偉いお坊さん、左がタマガーイのお坊さんです。
偉いお坊さんから得度式を受ける人にお説教でもあるんでしょうね。




続いて断髪です。
ルン・デーもそうですが、すでに頭を丸めている人もいました。



今回得度式を受ける人は30人。
人数分の椅子が並べられています。



いよいよ断髪会場にやってきました。


まずは身内、知人がハサミを入れます。



ルン・デーも母親とサザエからハサミを入れてもらっています。
今、ハサミを入れているのは畑仕事を手伝ってくれいる人です。
隣の白服のデブはサザエです。
髪を切って茶髪にしました。



ファランも来ていました。
奥さんの息子か弟でも得度式を受けているんでしょうね。



頭を濡らしてシャンプーをつけています。




断髪を受ける人が30人、する方は10人もいなかったので結構時間がかかっていました。



人が少ないのでロアン・ルンも手伝いです。
見ていると一番上手いようでした。



一足先にお坊さんになったルン・ローも今回は断髪の手伝いです。


下手くそなお坊さんもいて、頭から血が出ている人もいて消毒をしてもらっていました。
断髪が終わると得度式は終わりです。
身内や知人は適当に帰って行きました。




最後に記念写真をパチリ。




オーちゃんは今回の得度式の司会をやっていました。



サザエの話なので何処まで正確なのかは疑問ですが、30人はこれから3、4ヶ月お寺にいるそうです。
その間に何回かタマガーイにも行くようです。
最近、ロアン・ルンはタマガーイとも親しくしているようですね。

私はルン・デーが終わりまでもつか楽しみです。





タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)

結局ノンヒンの店はサザエが・・・

2010年07月12日 | 日々の暮らし
週末はサザエにいろいろ付き合って更新ができませんでした。


土曜日はナッの仕事の休みの日なので、借りた店舗の電気関係をいろいろ直してもらいました。
ゴイとの関係が微妙な時なのに本当によく手伝ってくれます。
私はそのナッの手伝いをしていました。
オープンに向けて着々と進んでいるようです。



金曜日に私から500バーツ貰って出かけたゴイですが、日曜日に店に戻って来ました。
始めは何処に行ったのかとカリカリしていたサザエですが、数日前に一緒に勉強をしている友達と泊りがけで出かけることは聞いていたらしく、日曜日の夕方店に戻ってゴイと会っても思ったほどのゴタゴタはありませんでした。
サザエも出来るだけカリカリしないようにしているのかもしれません。


サザエはゴイの行動を気にするより今は今度始める店のことの方が気がかりなのようです。
昨日サザエはゴイにあらためてノンヒンの店を手伝うようにゴイに言いましたが、ゴイは断固として拒んでいます。
理由は聞いていないようですが、サザエも私が思っているようにナッの親戚が大勢いるノンヒンに行くのが嫌なんだろうといっていました。


そんなに嫌がるゴイを無理矢理ノンヒンの店に連れ行ってもおそらく役に立たないと思います。
サザエも無理にノンヒンに連れて行くのは諦めたたようです。
そのうち気が変わったらノンヒンの店を手伝わせると言っていました。
暫らくは畑のことはお兄さんに見てもらってサザエがノンヒンの店をみることにしたようです。
なかなかサザエが考えているようにはならないようです。


ということは今までと同じようにワンサプーンの店は私とゴイがみることになり、サザエからはゴイを監視するように言われていますが、監視するといっても・・・。
小学生の子供じゃあるまいし、家に閉じ込めて置くわけにも行かないので静観するしかないと思っています。
ところでバー君はどうするのかなー。


サザエは店が始まったら店で寝泊りをするつもりのようです。
店舗のすぐ後ろに4畳半ほどのスペースがあって十分寝泊りが出来ます。
トイレもタイ式ですが掃除をしてキレイになりましたし、簡単な料理できるスペースもあります。
週に一回洗濯物を持ってくるから洗濯をお願いしますとサザエからは言われています。
サザエは寂しくなったらオーちゃん、ボーちゃん、ビィアちゃんを連れてきて泊まらせるようです。
店から学校も近いのでいいかもしれませんね。



未だ今度借りるところの店舗の写真を撮っていないので今度行ったら撮ってきたいと思いますが、宣伝用の横断幕はすでに店の前にかかっていて通る人がチラチラ見ています。
ヤッパリ宣伝は大事なようですね。



おまけ


今日の午前中病院行ってきました。
1ヶ月ほど前に手に出たブツブツですが薬を飲んで直ったかと思いましたが、薬を止めるとまた出てきて、3、4日前からは背中や腕の方までブツブツが出てきました。
病院の先生にはブツブツが出た時にすぐ来れば良かったのにと言われてしまい、完治するまで1ヶ月ぐらいかかるかもしれないと言われてしまいました。
今日はお尻への注射して1週間分の薬をもらって来ました。
また1週間後に様子をみせに行かなければなりません。

コメントを頂いた方々のように面倒がらずに直ぐに病院へ行かなければ駄目ですね。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (4)