妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

車が売れました

2018年07月27日 | 日々の暮らし
台風が来ています。
明日は仕事ですが気が重いです。(笑)


弟の会社から貰った車、名義変更も終わり乗っています。
家に2台も車は必要ないので今まで乗っていた車は処分しなければなりません。

弟がヤフオクに出して売ることになっていました。
買い物ぐらいしか乗っていないので走行距離はあまり伸びていませんが、12年以上たった軽自動車なので売れるのかなと思っていましたが、無事売ることができました。

ハイルーフ型の軽自動車は結構人気があるようです。
買ってくれた人は私と同じぐらいの年齢の人で、家には2台も車がある人でしたが燃料代がかかりすぎるので軽自動車が欲しかったということです。
我が家の近くまで来てもらって試乗をしてもらいOKだということで商談が成立。

弟が車をその方の家まで届けて代金をいただき売買終了です。
弟の帰りの足が無いので私も別の車で一緒に行き、帰りに弟を乗せて帰って来ました。

売れても5万円ぐらいかなと思っていましたが、ななななんと15万円に売れました。
売れた代金はそのまま弟にあげました。

弟はたまにヤフオクを使ってるようで、今乗っている車もヤフオクで買ったと言っていました。
まあ、私が処分するとしたら近くの中古自動車の販売店に引きって貰うぐらいしかしなかったのでせいぜい1、2万円にしかなっていなかった思いますよ。


為替の話ですが、それほど円高になっていないのにスーパーリッチあたりでは1万円:3000バーツ近くになっています。
少しバーツ安になっているんですかね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。


日本語ページが無くなっている

2018年07月21日 | 日々の暮らし
兎に角暑いですね。
無理をしないで仕事をしないと熱中症になりかねません。
歳も歳です。無理は禁物ですね。


バンコク~ルーイの航空券もそろそろ予約しようかなと思って、ノックエアーのホームページを覗いてみると・・・・・えええ・・・。
日本語のページがありません。
タイ語と英語のみの対応だけです。
タイ語はもちろん、英語もあまり理解できない私には予約は無理かな・・・。

バンコク~ルーイはノックエアーとエアーアジアが飛んでいます。
去年行った時はバンコクからルーイはエアーアジア、ルーイからバンコクはノックエアーを利用しました。
バンコク~成田は去年と同じ便なので、帰りのルーイからバンコクは時間的にノックエアーがいのですが・・・どうしようかな。
それにしてもノックエアーはせっかく開設した日本語のページを止めちゃったのかな。

今回、バンコク~ルーイは行きも帰りもエアーアジアを利用することにしようかな。
早い便だとバンコクでの待ち時間が長過ぎるし、遅い便だと日本へ変えるタイ航空の便にギリギ間に合う感じですが、飛行機が遅れたり、ドンムアンからスワンナプームの移動に時間がかかり過ぎたらチョッとヤバイ感じです。

余裕を持って早い便にすることにします。
時間があるのでドンムアンやスワンナプーム空港の探索でもして楽しむつもりです。
値段はノックエアーとエアーアジアはそれほど差がありません。
今日にでも予約をします。


種から植えて芽が出たホーリーバシルが少し大きくなりました。





芽が出た三つともそれなりに成長しました。
摘心をするといいようなのでそろそろやろうかな。
匂いを嗅ぎましたが、若いせいかそれほど強くありませんね。
ホーリーバシルを使ったガバオライスを作って食べるのが楽しみです。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。


タイへの国際電話の会社を変えることになる

2018年07月17日 | 日々の暮らし
暑いですね。
豪雨で多大な被害があった西日本は特にこの暑さは大変です。
関東もすごいです。
愚痴っても仕方ありません。
十分な栄養を取り、睡眠も十二分に取って頑張るしかありませんね。
ウナギでも食べるかな~。


週に1、2回はサザエに電話をしますが、それほど話すことも無いので通話時間は5分ぐらいかな。
大手の通信会社を利用して国際電話をすると超高い。
もちろん格安国際電話を利用しています。
スカプを利用して無料で電話をしている人も多いと思いますが、サザエはPCが全く駄目なので私達は利用できません。

今利用しているのは国際電話の会社は、2000円を前払いするとタイへは100分ぐらい通話ができます。
1回につき5分通話をするとすると20回タイにかけることができるので3ヶ月以上利用できます。

通話可能時間が少なくなってきたので、いつものように2000円を入金しようと近所のコンビニに行きましたが・・・・・。
コンビニにある端末を利用して入金しようとする・・・できません。
他のコンビニへ行きやってみてもやはり駄目です。

カスターセンターに電話をしてみると、サービスを終了したということでした。
今ある残分は使えますが、新たに入金することはできないということでした。

仕方ありません。
新たな格安国際電話会社を探さなければいけません。
結構いろいろありますね。
先ほど別な格安国際電話会社を申し込みました。
今度は前払いではなく後払いです。
料金は・・・・今までよりも安いかもしれません。

早速今夜でもサザエに新たな格安国際電話会社を利用して電話をしてみようかな。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

ヤッパリ、タイ航空にしました

2018年07月12日 | 日々の暮らし
チェンライの洞窟に閉じ込められた少年達が無事に救出されて良かったですね。
世界中が喜んでいます。
ボランティアで救出に参加していた元タイ海軍の方が亡くなったのが残念でした。
ご冥福をお祈りします。


秋にタイへ行きますが、航空の予約をしました。
いろいろな航空会社を考えましたが、去年と同じタイ航空にしました。

今年は1人で行くので経由便でもと思ったのですが、仕事の休みがそれほど取れないので航空券の代金より便利さを優先しました。
経由便は歳も歳なので、身体に堪えそうですからね。
LCCの直行便は時間があいません。
休みがたくさん取れて、日程的に余裕があったらLCCでもいいんですがね。

タイ航空のホームページを見ると丁度1週間のタイムセールをやっていたので早速予約をしましたが、原油の価格が高騰しているので燃油サーチャージが高いですね。

去年、母親といったスケジュールと同じ便で、バンコクに1泊してからルーイに行くことになります。
スワンナプーム空港~ドンムア空港を移動するのも去年と同じです。

バンコク~ルーイの航空券はまた後日予約することにします。


さあ、訪タイを楽しみに仕事も頑張らないと・・・・・。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。


シラチャのW氏が亡くなりました

2018年07月06日 | 日々の暮らし
Wカップ、日本は良くやりましたね。
ベルギー戦も惜しかったですが、次回のWカップにベスト8は期待しましょう。
気になるのは次の監督です。
日本人になるのか外国人になるのか・・・それぞれメリット・デメリットがあるのでしょうが、私的には日本人になってもらいたいな~。


チェンライの洞窟に閉じ込められた13人、無事で良かったですね。
これから救い出すのが大変ようです。
日本のテレビでも連日報道されています。
昨日サザエに電話をしたらもちろんタイでも連日報道されているということです。
サザエは報道をテレビで見ると気分が悪くなるのであまり見ないようにしていると言っていました。
サザエは気持ちが優しい所があるので・・・・・・親の気持ちなどを考えると胸が痛くなるようです。


一昨日の夜、携帯を確認すると知らない番号から電話とショートメールが入っていました。
ショートメールを見るとシラチャのW氏の奥さんからでした。
それはW氏が亡くなったという内容でした。
W氏の奥さんとは面識はありませんでしたが、W氏が私のことを奥さんに話していたんでしょうね。

奥さんにいつ・どこで亡くなったのか教えて欲しいと返信したら、2月にタイで亡くなりタイで火葬をして遺骨を日本に持ってきたということでした。
死因は敗血症だそうです。

5ヵ月も前に亡くなっていたとは驚きました。
W氏とはメールのやり取りをしていましたが、やり取りが無い時は半年ぐらい無かったのであまり気にしていませんでした。
日本に来るときは都合がつけば会っていましたが、最後に会ったのは1年ぐらい前だったと思います。

W氏はとても健康に気を使っていたのに・・・・・。
タイで定期的に健康診断をしていると言ってましたが、W氏からは病気のことは聞いたことがありませんでした。
敗血症は初期の段階では発見が難しい病気なようです。

W氏とはタイでも一緒に旅行をしたこともありました。
気が合う友人だったし、歳もまだ70チョッと若く、本人はタイで100まで生きると言っていたのでとても残念です。
今はご冥福を祈るだけです。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。