花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

清らかな香りで

2021年12月29日 11時25分55秒 | はな



厳寒の冬を過ぎたころ
やがて咲くのですよね あの清らかな香りで
蠟梅のつぼみが力強く膨らんでいます
黄ばんだ葉が落ちるころにはあたりがいい香りで包まれます
春の訪れを感じるのですね




今年は沈丁花が少し日陰になってかわいそうだったかしら
でもつぼみは膨らんでいます
いい香りで咲きますね そんな春を待っていましょう


もう今年は三日しかなくなりました
私 体調のすぐれない一年でしたが年末になって少し脚の調子がよくなりました
平年程には大掃除も行き届きませんが
それでも残された日で心してきれいにしたいもの
今年は真台子など出さないでおきます
お床の軸をかえて床飾りをします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナザン・スター)
2021-12-29 12:43:33
年末・お正月だと世間が騒がしいですが、自分流のやり方で充分です。

心の有り様だと思えます。

掃除は、雑巾で何時もしてますし、玄関も結露拭きで略毎日です。

気持を新たにして、心を清らかに保てばいいのです。

膝への湿布には、枇杷葉の生葉を漬けたエキスが好いのですよ。
生葉を採るのもこの時期ですが、お近くには見当たりませんか?

誰かの為にさせて貰うことで、自分への自然からの恩恵に預かれる幸せに感謝です。

お身体、お大事になさって佳いお年を。
返信する
Unknown (fuyou)
2021-12-29 20:56:43
アナザン・スターさま

こんばんは
年末の大掃除も
自分の出来る範囲内で心をこめてするのですよね
それで新年を清々しくむかえられますね
何時も枇杷の葉のこと大切にお話しくださっていますありがとうございます
近くは無理ですが
少し離れたところには枇杷の産地があるのです

佳い新年をお迎えくださいますように
返信する

コメントを投稿