花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

百花繚乱

2023年05月18日 20時53分41秒 | 趣味



          

このところコロナ禍の精もあって
外出は避けていましたので昨日は久しぶりに電車に乗り継いで
ゆっくりお出かけしました
少し以前に絵画展のチラシを見ていたのです
友人の親切なお誘いもあってうれしい気分でお出かけできました
”近代美人画百花繚乱”と表示されいます
本当に松園、清方、深水、夢二など魅力的な名前にこころ惹かれます
会場は福山城のすぐ傍に建つふくやま美術館です
しづかな会場で美しい絵を心ゆくまで観せていただくのですもの
しあわせな気分になれます
大正時代から昭和初期頃の作品が多いのでしょうか落ち着いた色調も
観ている者の心にしっとりと伝わってきます 美人画ですもの
私は美人の口元の描き方や手の表現 足元や着物の裾当たりの描き方など
丁寧に観ることができました
髪型や襟元の表現 そして帯や着物の模様の繊細な描き方を驚嘆のおもいで
ゆっくり観てまわりました
本当にほんとうに幸せな時間を過ごすことができて感謝です
ようこそこんな大切な絵画作品を戦禍で失うことなく
守られてきていることに感謝の思いです
歴史上世界のどこかではいつも戦いがおきているのですね
現今だってウクライナで 
貴重な文化を地球規模で守られたいもの



最新の画像もっと見る

コメントを投稿