花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

すっかり秋

2019年09月30日 10時24分11秒 | はな


裏庭に出ると今朝はいい香りが
そうなんです金木犀の花が小さく咲いています
そう 母の通夜にはこの薫りが悲しかったのです




嫁菜の花が一輪だけ咲いていました
とても強い花です
これから薄紫色で沢山咲きます





紫式部が艶やかに色濃くなりました
すっかり秋の気配です





独り住まいの友人が北海道から帰りましたと連絡をくれました
広い庭に草が成長してそれが苦しくて北海道に避暑に行ったのです
広い家広い庭も家族が沢山で暮らすにはここちよいのに
これから涼しくなると少しづつ庭の整理できるといいね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀の香り (越後美人)
2019-09-30 11:29:39
金木犀が咲いて紫式部が色づくと、すっかり秋の気分になります。
金木犀の香りは、お母様とのお別れの思い出が蘇るのですね。
金木犀の香りと共に思い出してもらえるのは素敵だと思います。
私も、どんな香りと一緒に思い出してもらいたいかと、問われれば、
やはり金木犀の香りがよいかも知れません。
返信する
お別れ (fuyou)
2019-10-01 21:03:24
越後美人さま

こんばんは
そうですよね
誰にも
いつか きっとお別れが

そうなんです
母の通夜にそれはそれは いい香りでした
通夜の客に母はきっとお別れを言いお礼をのべたのでしょう
遺してして逝く私達の事お願いもしたでしょう

越後美人さまは金木犀の香りお似合いだと思います
平素のブログからそう感じます
返信する
Unknown (福の神)
2019-10-02 18:33:20
今日は・・・日増しに日の入り早くなり今晩はの季節になりましたね
紫式部も良い色になりましたね道端の栗の実が弾け桜の葉も紅葉し始め少し暑さを感じましすが秋到来です(^O^)
返信する
Unknown (toyoho16)
2019-10-02 20:21:01
ご無沙汰致しておりますります。
秋のお庭の様子が瞼に浮かびます。
金木犀はお母様のお浄土への
お還りの
香りですね。感情移入しきりで拝読致し
ました。私も今、亡き母を想いつつ伊予路を
遍路中です。スマホになかなか慣れませず
ブログもあまり見ないこの頃です。
このコメントも打つのに失敗ばかりして
います。ではどうぞお身体おいとい下さい
ますよう念じております。^_^
返信する
秋ですね (fuyou)
2019-10-03 15:48:27
福の神さま

こんにちは
道端の栗の実いいですね
秋がしずかに訪れます
いい気候に感謝です
返信する
伊予路 (fuyou)
2019-10-03 20:46:05
toyoho16さま

お久しぶりにコメント頂き嬉しく思います
御母上様をお思いで伊予路なのですね
私ももう直ぐ母の命日を迎えます
あんな悲しいことはないですね
でもyo-サンさまはずっと御母上様とごいっしょなのですね

喉の調子は快くなられましたでしょうか

スマホのこと困難でいらっしゃいますか
私は携帯電話まるで駄目です

これから侘助や山茶花や椿の季節になりますね
おからだお大切に
旅路の安全を祈り上げます

ありがとうございます

返信する

コメントを投稿