花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

お手本

2021年04月29日 11時23分18秒 | 趣味


昨夜からの雨が降り続いています
裏庭には出られなくて昨日撮った花の写真を見ています
我が家ではキンセンカが今年は咲かないのかとおもっていましたのに
咲きかけているのです




バラの小枝が隣で成長をしているくちなしの枝に覆われていたので
引き出してやりましたら どうしたのでしょう
これまで見えなかったバラの花が姿を現してきたのです
でもなんだかまるでチューリップのような形をしているではないですか
花だって周囲にお手本がなければバラの花もチューリップのように
咲くのかしら 今はやりの変異株かしら




数日前にみつけたのですが四つ葉のクローバーのようで葉には
茶色っぽい模様がついているのです 少し怖い感じがするのです
我が家では初めて見る植物です
ネットで調べてみたところ
オキザリスデッペンアイアンクロスという名前の花だと解かりました
ピンク色の花が咲くのです
今のところ一本だけですが大切に見守っていたいものです





コロナ禍で昨年は開催されなかった詩吟の大会が
今年は開催される予定なので師のご指導も熱が入ります
でもいつも思うのです
師が吟じられるのびのある艶やかな声と節回し
何と素晴らしいお手本であることか
傍で聴けるだけでも幸せに感じるのです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詩吟の大会 (越後美人)
2021-04-29 15:11:35
今年は開催されるとのこと、お稽古にも力が入りますね。
お師匠様の朗々としたお声が心に響きますね。
兄嫁のお父さんが、家に来るたびに一節吟じて下さって耳に残っています。
腹筋を使うので健康にも良いですね。

オキザリスデッペンアイアンクロス、ピンクの花が咲くのが楽しみですね。
鳥さんが運んで来てくれたのでしょうね(^_-)-☆
Unknown (fuyou)
2021-04-29 21:58:27
越後美人さま

こんばんは
兄嫁様の御父上さま吟じられるのですね
きっと素敵なお声と思います
私 少しづつですが師の指導を理解できるようになり好きになってきたかしらとおもうこの頃です

わが庭の不明の新種です
風変りな四つ葉のクローバーです
でもピンクの花が咲くのなら咲かせてみたいです
きっと小鳥さんの作業ですね
見守っていますね

コメントを投稿