花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

そんなに優しく

2020年12月26日 09時40分35秒 | 日記


大根の若葉きれいな緑色で機嫌よく葉を広げて成長していますが
本葉を出す気配は見られなくて 好きにさせています
久しぶりの雨で少しだけ庭の土が湿ってきました
フジバカマがほんのすこし可愛い新芽をだしました
リンドウは紫の新芽をのぞかせています
これから寒い冬を越すのですね



昨日は整形外科に受診したのです
私は脊椎管狭窄症の痛みとしびれの精で歩くのが少し難儀なので
主人の杖を借りました
でもこれまで私がさっさと歩けていたことを思うと
何だか少し恥ずかしい気がするのです
ところが受診した整形外科の外来では
杖を二本持って歩いて来られる人を何人か見かけました
あの人は私どころではなく相当痛いのだね

帰りに院外処方の薬局でそんな話をすると
薬剤師さんは
「恥ずかしいことなんかないですよ転んだら大変です」
といって私の杖をもって玄関まで見送りに出てこられ
私の手に杖を握らせてくださるのです
私思ったのです
立場が変わって若し私だったら人様にそんなに優しく出来るかしら


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2020-12-26 10:21:44
fuyouさま
おはようございます🤗

ブログへのご訪問、コメントをありがとうございます。
早々にブログを閉じましたが、何か寂しくやはりちょっぴり皆さんのブログを見てしまいます。

杖のお話し…そう、やはり勇気がいりますね!お気持ちは良く分かります。
でも、薬局の方がおっしゃるように、転んでしまったら大変な事になりますね〜
そう言う私も、杖は持っているものの、使うのには抵抗があります。
今は、2本使いのストックがありますので、
そちらを使おうと思っています。

fuyouさまの優しい語り口に、癒やされています。ありがとうございました。
返信する
杖は大事です (越後美人)
2020-12-26 10:36:37
脊柱管狭窄症の痛みがおありだったんですね。
私の娘は三年前に転んで背中をねじったようで、今でも痛みがとれずに困っています。
背中は大事なところですから、生活に不自由することが出てきますね。
転んでは大変ですから、杖はとても大事と思います。
少し抵抗があると思いますが、しっかり杖を使って体を守って下さいね。
薬剤師さんの優しさが嬉しいですね。
我が家の娘も頼りにしています(^_-)-☆
返信する
大根葉 (ゆり)
2020-12-26 16:14:25
こんにちは。

寒いと、なかなか大きくならないでしょうね。
そのまま観察もいいのですが(*^^*)
少し間引いて、お味噌汁の青味に使うといいと思います。

どなたか、ビニールで覆うといいって言われましたが、それもいいですね。
我が家、雪の中で春菊収穫でした(^_-)-☆

杖!抵抗あるでしょうが・・・転ばぬ先の杖!ですね。
私はハイキング用、ウオーキング用の2本のストックがあります(*^^*)
返信する
早めに (fuyou)
2020-12-27 13:48:39
yokoさま

ありがとうございます
年末早めにブログお休みなのですね
沢山のご用がありますものね

2本使いの杖お持ちなのですね
安全で恰好いいのかもね お持ちになった姿もスッキリしていらっしゃるかも
私もよたよたしないように心がけなくては

いいお年をおむかえくださいませ
返信する
そうでしたか (fuyou)
2020-12-27 13:59:57
越後美人さま

こんにちは
そうだったんですか
以前にお嬢さまの痛みのこと伺っていました
でも杖も頼りになさっておられるとは知りませんでした 私のように老婆ならそんなものですが
お嬢さまお若い方なのにご心配ですね
早く痛みがとれますように祈っています

そうそう薬剤師さん心が滅入っているときにやさしくいわれると頑張る勇気が湧いてきます

越後美人さま いつもありがとうございます
返信する
Unknown (fuyou)
2020-12-27 14:31:28
ゆりさま

そうですね 大根の若葉眺めてばかりいないでお汁の青みいいですね 我が家の産物だからひとしおですね

雪の中の春菊収穫ですか それは嬉しいことで
寒さの中できっといい香りがしたでしょうね

ハイキング用ウォーキング用の杖健康的でいいですね
此方は少しあたたかですが
ゆりさまの地方ではまた週末は雪になりますか


返信する
Unknown (福の神)
2020-12-27 17:02:16
今日は
日増しに日の入り延びて来ますが寒さは厳しくなりますね
ポインセチアの赤い花や花顎を見るとこの時期は何と無く気分が温かく感じますね
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2020-12-27 20:19:37
fuyouさんへ

脊椎管狭窄症の痛みがひどくなられたのですね。
お辛いですね。
何処が痛くても憂鬱になります。
お大事になさってくださいね。
杖は転びそうになった時、身体を支えてくれますので大切ですね。
私、転んで顔を地面に打ち付けたことがあります。
その結果はご想像にお任せしますが、杖を突いていたら、防げたかもしれませんね。
お洒落な杖をお持ちのご婦人をお見掛けすると素敵だなと思います。
連れ合いは娘の使っていた水色の花柄の杖を突いています。それが似合うので可笑しいです。
返信する
Unknown (fuyou)
2020-12-27 20:43:11
福の神さま

こんばんは
此方明日は最高気温15℃だそうです
楽しみにします
ポインセチアの花私おどろきましてよ
まるでお料理のようですもの
赤い花は勇気を与えられますね
もうすぐお正月ですね
返信する
花柄の杖 (fuyou)
2020-12-27 20:52:24
asakawayukiさま

こんばんは
何処が悪くても気分は晴れませんね
私脊椎管狭窄症で少し悩みますが頑張りますね

親方さま水色の花柄の杖いいですね
何よりもきっとお嬢さまとお過ごしのご気分になられていいのですね
asakawayukiさま転ばれないようにしてください
骨折がこわいですものね
私はいま主人の杖を借りています 転ばないように気を付けます

明日が佳き日でありますように
返信する

コメントを投稿