花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

花ほころび

2020年12月24日 09時31分24秒 | はな



今年最初に咲きそうな侘助です
ゆっくりとほころびかけてきました 優しく咲けばいい
この侘助はこれから春まで長く咲き続けるのです




今年は雨が降らないのです
冬枯れ状態の木五倍子(きぶし)です 大丈夫かしら
元々地味な花で春先には白い房状に咲くのですが



天気予報では今日は雨となっていますが
長く雨が降っていないのです
裏庭の花々が潤うほどに降ってほしいもの
裏庭の整理作業で失ってしまった花たちのこと 寂しくて
取敢えず桔梗 リンドウ フジバカマなど新しく植えてみました
大丈夫かしら 根ついたかしら




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2020-12-24 17:26:35
今晩は
寒さが厳しくなりますが日増しに日の入が少ずつ伸びている感じですね、此方も最近は雨が少ない感じす
侘助はいい感じで蕾が膨らんでお楽しみですね・・・(^^♪
返信する
Unknown (fuyou)
2020-12-24 21:02:59
福の神さま

こんばんは
冬至が過ぎたから日の入りが伸びていくのですね
今日は本当に久しぶりの雨降りでした
お庭ほっとしていますね
侘助も椿もこれから楽しめますね
明日が佳き日でありますように
返信する
庭の植物もほっとして (越後美人)
2020-12-25 14:28:49
昨日は久しぶりの雨でしたね。
庭の土もカラカラでしたから良かったでした。
侘助がもう咲きそうですね。
ピンク色で可愛いでしょうね♪
我が家のは蕾はまだ固いままです。

冬至が過ぎ、これから段々と日が長くなりますね。
寒さはこれからですが、日が長いと気持ちは温かい感じがします(^_-)-☆
返信する
久々の (fuyou)
2020-12-25 15:17:30
越後美人さま

こんにちは
本当に久々の小雨でしたね でも自然の恵みはありがたくて 小さな裏庭も一息できてほっとした感じです
冬枯れの庭いろいろ心配です

越後美人さま宅の侘助もおっとりとしてゆっくり咲くのですね それだけ楽しみも大きいかしら

本格的寒さこれからですね
冬至も過ぎこれから日が長くなるのですね
返信する

コメントを投稿