花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

これから努力

2022年11月04日 09時30分08秒 | 日記



晩秋の庭つい見落としそうですが
でもイソギクが可愛く黄色に色ついています
”これからよ”と言っているようです思いっきり咲けばいい



垣根の山茶花が咲きそうです
この山茶花は花が開くと白いばらの花のように見えるから不思議です
もうずいぶん以前のことです
庭師さんが垣根に山茶花を植えますといわれたのです
山茶花ならもう我が家にあるのにとその時はおもったものです
でも少し違うので今では植えてもらってよかったと



脊椎間狭窄症で昨日受診しましたら
診察医が”歩けますか 1kmくらい歩けますか”って
冗談ではないですよ
私家事は十分行っています
自転車なら乗れます
でもそんなには歩けないです
でもお陰さまで痛みは大分軽くなった気がします
これから努力します

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えず・気づかず (アナザン・スター)
2022-11-04 11:07:16
こんにちは。

努力は、目に視えなければ、気持ちも気づきませんね。
一朝一夕にできることでもありません。

自然からは、沢山の学びがありますね。
感謝ですね。

季節は、神無月で初冬になっていますよ。
今日も気温は23℃、小春日和です。

我が家の山茶花、今年はゆっくりです。
返信する
Unknown (fuyou)
2022-11-04 15:58:41
アナザン・スターさま

今日はあたたかですね
そうそう私の表現がまずかったですね
私が言った努力とはDrが聞かれた1kmくらいは歩けるよう努力をしたいという意味だったのです

初冬と晩秋も日本のいい言葉ですね
報道などでは、11月中は「晩秋」が使われ、12月に入ると「初冬」が使われているようです。-ネットで
いえもちろんアナザン・スターさまが言ってくださった事は正しいと思います
この時季の表現には幅があるのですね
返信する
私も目指したいです (越後美人)
2022-11-04 16:23:52
我が家近辺の同年配や少し年上の方々は、毎朝裏山へ散歩に出かけています。
私は行っても二千歩ほどですから、たぶん1kmも歩いていないと思います。
歩くのは足腰に良いですから、まずは毎日の散歩を目標にしたいのですが、
なかなか・・・(^^;)
fuyouさんは、お買い物は自転車で行かれていますし、
家事もきちんとされているので、それだけで体はよく動かせていますね。
私も見習わなくては!
返信する
裏山 (fuyou)
2022-11-04 18:16:59
越後美人さま

こんばんは
越後美人さまは裏山が近くていいですね
それに足腰丈夫が何よりです
私も裏山があったら少しは あるけるかも
でもまあ夕食の準備には2時間立っていますし
自転車は毎日とはいきませんが
家事もうまくはいかなくても こまごまありますよね
これからはDrの仰せのように少しでも歩いてみましょう でも痛みの時は休養です
返信する

コメントを投稿