花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

遊び場に

2021年07月09日 09時44分01秒 | 日記
わが地方はこのところ降り続いた大雨により本日JR不通なのです
私予約していた本日の病院受診を取りやめました
次回を予約するには難儀かしら



裏庭ではクロガネモチの木の根元で松本センノウが一挙に沢山の花を
咲かせていました



花ミョウガも可愛くこじんまりと咲いています


私は脊椎管狭窄症で当初はいたみのために寝返りも出来ませんでした
でもお蔭さまで半年を経過したいまでは家の中は自由に動きますし
家事はこなせています
まだ路上500mぐらいも歩くともう困難になります
だから私は毎日何度も裏庭に出ては
少しの距離でも歩くことを心掛けています
だから我が家の裏庭は私にとって運動場であり楽しい遊び場になっています
其処に少しづつ季節の花が咲くのですもの
嬉しくて


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨やんでほしいですね (hanahana)
2021-07-09 11:24:37
こんにちは。
JRが止まってしまう程の大雨が降っているのでしょうか?
こちらも今は小ぶりですが連日の雨で困っています。
お医者様に行かれないのは困ってしまいますね。

fuyou様は頑張り屋さんですからお庭で楽しみと
リハビリをなさって元気になるようにしているのですね。
花は本当に良いものですね。
返信する
またひどい降りです (越後美人)
2021-07-09 11:35:36
せっかく予約した病院に行けなくなって困りましたね。
今朝の天気図ではfuyouさん宅方面には、大きくて赤色に雲が塗られていました。
これ以上の雨は要りませんのにね。
こちらも、先ほどから土砂降りになって来ました。

脊柱管狭窄症の症状が、半年前に比べてずいぶんよくなられたんですね。
裏庭ではお花や作物を楽しみながら、歩く運動ですね。
花ミョウガも可愛らしくて癒されますね(^_-)-☆
返信する
花はお友達 (fuyou)
2021-07-09 14:33:38
hanahanaさま

花はお友達ですね
頑張り屋さんと言って戴いてありがとうございます
hanahanさまもそうですね
あんなに広いお庭頑張ってお世話しておられますもの
お友達のお花が次々と咲くから
楽しくて 嬉しくて
頑張る勇気がでるのですね
返信する
土砂降りの (fuyou)
2021-07-09 14:53:12
越後美人さま

本当に土砂降りの雨 不安になりますもの
もう 要らないですよね
電車は不通で
病院には電話連絡してお薬一か月分を地元の薬局に処方箋を送っていただきました
次回の予約も診察医が電話に出てくださって大丈夫予約ができました
お忙しいでしょうにご親切に感謝でございます

脊椎管狭窄症の症状が発症の頃に比べて本当に楽になりました
私詳しいことは解かりませんが
脊椎の椎骨の並び方が異常で神経も血管も圧迫して
痛みそして腫れその上冷たいこと
だから処方された薬を呑みながら時々自分で背筋を正しい位置に保てるよう背伸びしたり 平たく畳に休んだりします
長い距離を歩くことはもう少し無理ですが
少しづつ自信をつけていくよう頑張ります
もう寝たきりになっても不思議ではない年齢かも
でも決してそうはなるまいぞと
努力をしますね
返信する
脊椎管狭窄症 (tango)
2021-07-09 17:02:05
私の社交ダンスの先生は92歳で83歳くらいから
脊椎管狭窄症がひどくなり歩けなくなりました。
車は運転できるのですよ。
思う通りに動けないと悔しがっています
私たち高齢者はいつ動けなるか・・・?
今日できることを精一杯楽しみたいですね。
雨が降ると痛いそうです・・
私は股関節が良くなり子守りが出来るので
有難いのですよ、お大事に(^^♪
返信する
痛み (fuyou)
2021-07-09 20:56:40
tangoさま

それは大変と思います
ダンスの先生82歳から今日まで痛みのために思うように動けないのですね
不自由でいらっしゃいますね
私は今まだ長い距離はむりですが庭に出るとか少しの距離なら大丈夫です
発症時の頃を思うと随分楽になりましたので感謝です
tangoさまは股関節の痛みですか
私が知った人もそうです
何処が痛くても不自由ですし苦痛ですね
精一杯気を付けましょうね これからも元気でいましょうね
ありがとうございます
返信する
痛み (fuyou)
2021-07-09 20:56:42
tangoさま

それは大変と思います
ダンスの先生82歳から今日まで痛みのために思うように動けないのですね
不自由でいらっしゃいますね
私は今まだ長い距離はむりですが庭に出るとか少しの距離なら大丈夫です
発症時の頃を思うと随分楽になりましたので感謝です
tangoさまは股関節の痛みですか
私が知った人もそうです
何処が痛くても不自由ですし苦痛ですね
精一杯気を付けましょうね これからも元気でいましょうね
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿