花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

川が氾濫しませんように

2021年07月08日 10時09分50秒 | 日記

先ほど携帯電話でエリアメールがありました
警戒レベル4で避難指示のお知らせです
川が氾濫する恐れがあるのです
近くにお住いの人々はどんなにか心配とお察しします
わが地方は少し離れた地区に思えますので
次の知らせを待つことにしています
先ほどまでは辺りがすっかり暗くなって
おおきな雨音で大粒の雨が降っていましたが
今はすっかり小降りになっています
どうぞこのままに被害などありませんように

私は傘をさして裏庭にでてみました
水溜まりも出来ていて
しっか李花を咲かせたグラジオラスは雨の重みで
投げ出されたように横になっているのです

カワラナデシコがぐっしょりと濡れて咲いているのです



主人が野菜畑に植えた百合が雨に濡れてけなげに咲いています





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花彩々)
2021-07-08 11:20:52
今日は
大雨警報が各地で出ているようですね、山崩れ、川の氾濫、等々の天候異変気味のこの時期は嫌ですね。
無事に何事もなく避難解除を願います。
返信する
酷くなりませんように (越後美人)
2021-07-08 14:26:12
こちらも昨晩から今朝に描けて滝のように降っていました。
今は止んで静かです。
fuyouさん宅方面は、これからも心配ですね。
酷い状態にならない内に雨が上がるといいですね。

花たちも大雨で大変だったと思います。
ユリは雨粒をいっぱいつけて、健気に咲いていますね。
どちらも素敵なユリですね(^_-)-☆
返信する
避難解除 (fuyou)
2021-07-08 21:33:08
花彩々さま

ほんとうに大粒の雨これでもかという風に降りました
携帯電話からは避難指示の通報でした
今では落ち着いています
どうぞ被害がありませんように
返信する
雷も (fuyou)
2021-07-08 21:50:11
越後美人さま

酷い降り方でしたね
うす暗くなって大きな音がして近くを流れる大きな川が氾濫のおそれがあるから避難指示がだされました
こちらでは雷さんが長くゴロゴロなっていました
明日も雨降りの予報です
被害がありませんように

菜園で育った百合が雨に濡れて咲いていました
返信する

コメントを投稿