ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

230130 六年ぶりに脳,頸部のMRI検査、画像では異常なしだが。ラインでのビデオ通話初体験、いいですね!!

2023年01月30日 | アフターセブンティ

 千葉在住の親友Kさんから長文の書簡。賀状はやめて年数回長文の書簡をかわす。70過ぎておられるが活力あふれる人物。スカイプをつかって外人講師と英会話レッスン、聖書の深堀研究、週1回は愛車のSUVでリフレッシュドライブ、うらやましい限りのリタイアライフを満喫しておられる。

 

 私がふときずいて、そうだライン友達になれば無料で電話もビデオ通話もできるのだとKさんに提案。なんとITスペシャリストのKさん、ラインは使っておられなかった。それでお願いして設定してもらい昨日初トライ。私も知識で知ってるだけで実際にやったことがなかった。ネット回線を活用して通話やテレビ電話ができる。ラインと言う企業の詳細は知らないがすばらしいね。Kさんの元気な顔をみながら対話を1時間弱してしまった。今の世の中、65歳以上の高齢者でかなりの人がまったくパソコンはわからない、さわらないという人がいるらしい。まあなくとも生活はできるのだろうがもったいない気もする。

 閃輝暗点と言う私の持病がこのビデオ通話をはじめる3時間ほど前に発症。いつもは起床後出るのだが今回は昼前発症、視界のギザギザは20分ばかりでおさまるのだが、その後の不快感、きりきり頭痛がするわけではないが頭が幕が張ったような感じ。Kさんの元気な顔をみながら対話している時は忘れてしまう。そんなわけで月曜日の今日、近くの脳神経クリニックに出かけ、6年ぶりに脳と首のMRI検査を受けた。

 MRI,磁気共鳴画像撮影検査、ガアガア、がりがり、ぎーぎー,約10分で脳の輪切り画像が撮影される。画像を見る限り、異常はなし。脳の血管もきれいだと医師はいう。閃輝暗点と言うのも網膜のあたりの毛細管が収縮膨張したりしておこるらしいが原因はこれまたストレス???なんでも加齢やストレスじゃしかたないね。とりあえずは気楽にしてくれる薬をまあ試してください・・・と言う診断でした。

 

マイパソコンが稼働35000時間で冷却用ファンの音がうるさく今にもパンクしそう。買って10年、ぼちぼち寿命。もうパソコンやスマホを捨ててしまいなさいということかもしれませんね…イヤハヤ!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 230127 寒い!北国の人は根性... | トップ | 230203 明日、立春。太宰府... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アフターセブンティ」カテゴリの最新記事