ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

201029 幸せとは?! SBホークス3年ぶりリーグ優勝!北海道からの渡り、ノゴマ撮影!!

2020年10月29日 | アフターセブンティ

インフルエンザの予防接種を受けてきた。75歳無料。妻も昨日接種。受けないと妻から白い目でみられる。O内科のカルテによると2012年に接種した記録が残っていた。打ってから2時間経過、まあ異常反応がでていなので大丈夫だろう。

 ソフトバンクホークスが3年ぶりにロッテをくだしリーグ制覇。この2年、ずっと2位でクライマックスに勝って、日本シリーズ3連覇。リーグ優勝って何?という感じだが新型コロナ感染の異常環境の中、工藤監督のコロナ対応、準備、采配、選手も柳田、周東、モイネロ、森ほか選手の頑張り、活躍があった。異常な同一ゲーム6連戦など選手の体調管理など監督コーチも大変だったようだ。まあはたから見てるほど楽な商売じゃなさそう。体力、無ケガ、実力結果勝負だからプロの世界も大変。今までチームを引っ張て来た内川選手が引退らしいが若手台頭で仕方ない面もあるが厳しいね。

 コロナ禍の外出規制で鬱々としていたファンも幸せそう。まあしかしペイペイドームにかよって静かな応援ができる人間は幸せなもんだ。「元気もらいました」ってインタビューにこたえているファン、家に帰ってどんなのかなって思ってしまう。

  

 久しぶりに車で30分の春日公園にカワセミを撮りにでかけた。いつもの池そばに超望遠レンズをかかえたカメラ小僧といってもオジンたち数人が何かに注目していた。聞いてみると北海道からわたってきたノゴマがきているということらしい。初めて聞く野鳥の名前。撮った写真を見せてくれた。あご下の喉の部分の赤い羽毛と猛禽類のような目つきが印象的。今は植え込みの中に姿をかくしているとか。ラッキーチャンス!

しばし池のマガモ夫婦の写真を撮る。しばらくするとカメラ小僧たちが4~5人集まって撮り始めている。出てきたようだ。なんと2~3m先にいる。

撮らせていただきました。久しぶりに来たかいがありました。3000mmデジスコにアダプター、コンデジをセットしたオジサンに聞いてみた。しっかりした三脚も含めて4~50万の投資とか。見せてくれたノゴマの写真の解像度はバッチリでしたね。私のコンデジは甘い。ただし6~7万のカメラですからね、それなりの画像です。

 

他のおじさんたちのもっている6~800mmの超望遠レンズも単体で50~100万というところ、しかも3kg前後と重い。この趣味は金とヒマと体力、忍耐力、執念がないとできませんね。まあ車を買うことを考えればこれで幸せな老後が過ごせるなら安い買い物かもしれませんが。

とりあえず貴重な写真ゲットということで日本庭園のほうに移動。池で秋茜らしきトンボ、どうやら交尾しているのが池面をちょんちょん飛んでいる。

休憩所で弁当をたべる。広い公園にワンタッチテントをひろげて寝ている夫婦、カップル?のんびりしたもんだね

         秋深し広い公園独り占め

左サイドにはサイクルツアー中か知れないがベンチで休憩している若い男性。ゆったりした時間が流れている。それぞれの人生、それぞれの幸せ。病気で入院したり、金も寝るところもないという人たちと比べれば途方もない幸せですね。15時帰宅。

今日も有難い、ラッキーな一日でした、感謝!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 201025 七百万独居老人、元気... | トップ | 201102 早や11月、SL人吉、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アフターセブンティ」カテゴリの最新記事