ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

231211 MLB大谷選手、天文学的契約金でドジャースへ移籍!マイライフはつつましき幸せ!!

2023年12月11日 | アフターセブンティ

想像を絶する超大型契約金、10年7億ドル、日本円1015億円でMLBエンジェルスの大谷翔平選手がロサンジェルスドジャースへ移籍決定のニュースが朝いちばんに流れた。ジャパニーズドリームというのは日本でサッカーや野球で実績を積んでアメリカやヨーロッパでビッグマネーを獲得するということになるのかね。

年俸200万円で育成選手としてスタートした元ソフトバンク、エースの千賀投手がニューヨークメッツに移籍、新人王候補になるくらい活躍して年俸20億円のメジャーリーガーとして好スタート。大谷選手の場合、80歳になるまでの50年間、単純計算で毎年20億円の経済基盤をゲットしたことになる。まあ税金で半分以上持っていかれるにしてもすごいもの。

日本の給与所得者の平均年収が560万くらいらしい。365日働いたとした大谷選手の時給は120万くらいらしい。4時間で平均的サラリーマンの年収を稼ぐことになる。1015億円、1万円札の重さは体重250kgの元大関小錦35人分らしい。面白おかしくテレビのバラエティ番組、ニュースショウでやっている。

MLBの他のプレーヤーはどんな気持ちでみているのか興味深い。イエロージャップなどと偏見をもつ選手がいないとは限らない。故意にデッドボールを投げられたりしたらかなわない。人格者の好青年大谷翔平選手は誰をも好きにさせる魅力をもっているようだがケガだけが怖いね。たゆまぬ努力鍛錬で100億円年俸にふさわしい打撃を来年も青いユニフォームでみせてくれると思うが。ドジャースの久しぶりのワールドチャンピオンどりに大谷選手が貢献できるか楽しみですね

しかし余計なお世話かもしれないが、こんな大谷選手の奥さんになってくれる女性は一体どんな人なのか、プレッシャーが大きすぎるね!

私は大谷追っかけでロサンゼルスまで出かける元気はないが、コロナから腰痛、歯痛、もろもろの小さな痛みが治まり、昨夜は農園から収穫してきたブロッコリーをゆがいて、マヨネーズをつけておいしくいただいた。朝の陽光をあびて軽く体操をして、普通に歩けて、蛇口をひねると湯が出てきて、ささやかな幸せを感じている。あり難きかなである!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 231207 本格的な冬到来、エコ... | トップ | 231216 九博ボラの館外研修で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アフターセブンティ」カテゴリの最新記事