GATE of VICSION BLOG

BLOG版GATE of VICSION
主にドラマ,映画のレビューが中心です.

SGレビュー S7#137~#140

2006-07-09 | スターゲイト SG-1
S7#137『ドームの町
さて、かっちょいい防護服の回です。O'NEILLの文字を見つけたときはついつい顔が。ストーリーはまぁまぁ。ホログラムを含めた自然がきれいということは確か。
もしSG1があのタイミングで訪問しなかったら、あのままドームは縮み続けて最後の一人になったときはどうなったんだろうか。

S7#138『難破船ストロモス
この回はフレイザーがよくやった。もちろんダニエルもがんばりましたが。なにを?
キーニン(子供)になったダニエルは結構よかった。というよりも吹き替えで観てるから土方さんの技量にもなるのか。

S7#139『聖なる鉱山
シャカ再登場。でもね、この回は最初から腑に落ちなかったんですよ。
舞台になったP3X-403て初登場でしょ。しかも三ヶ月もナクアダ探してたわけだ。ついでにウナスの聖地ときた。ウナスはもう少し早く行動しそうじゃないか?
それからシャカ、前回(S5#95『奴隷商人』)で開放された後、よくこの星にたどり着いたな。
今回のシャカはフィフス役のPatrick Currieです。

S7#140『白熱!宇宙レース
またでました、スター○ォーズです。今回はポッドレースですね。
ウォーリックは災難でした。家族も失っていたなんて。
都市の描き方はすごいと思った。言葉が安い。けどよかった。
ドックが安物チックだったのも。
何でもありのレースって、どこまでありなの?出場者が再起不能(人生)になるのも想定の範囲内なのでしょうか。



お久しぶりです。
さーてシーズン7も序盤を抜けました。このあたりからだんだんと勢いが落ちていく気がします。やはり、4人がそろわないのが問題なのか?

最近はこうやって細切れで書いてますが、実際にはシーズン8中盤までは観てます。2周目ですが。

シーズン9は来春だそうで。これまた楽しみです。そのままSGAシーズン2もお願いしますよAXNさん。

急募!宮部みゆき に関して

2006-07-09 | その他
はい、タイトルどおりです。

角川の「発見。夏の100冊」にまんまとはまりまして、しおりと帯ほしさに悩んだ末、宮部みゆき氏の『今夜は眠れない』に手を伸ばしました。

しかしまだ未読。どうも失敗したくないわけです。話題性のある作家さんなのではずれは少ないのでしょうけどね。

そこでです。世の宮部みゆきファンの方々、一番初めに読む宮部作品としてはずれのないものを教えていただきたく思います。

因みに自分が好きな作家は恩田陸なわけですが。