風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

今日は3食とも自家製天然酵母パン

2021-07-25 19:53:58 | パン・お菓子
今日も暑い日でした
動くたびに汗びっしょり

暑くても
やらなければいけないことは
沢山あります

今日は紫陽花の剪定も

アナベルと水無月以外の紫陽花を
7月中には終わらせたい

3株は終わっているけど
今日は水色の紫陽花と
山アジサイ1株を剪定
スッキリしました

さて

一昨日成功した
スモモの自家製天然酵母パン

もしかして
まぐれかも?

ということで

昨日もう一度焼いてみることに・・・

強力粉は
一昨日は200gでしたが
250gにしました

少し膨らみ過ぎて
柔らかすぎたかな?
と思ったので
250gにして
二次発酵の膨らみ具合を
同じくらいにしたら
丁度よくなるのではないかと

一昨日バターを入れ忘れたら
十分美味しかったので
バターなし

塩は少し減らしました
(できるだけ、塩分・糖分も減らしたい)

結果

一昨日より
さらにいいパンが焼けました (^^♪

今朝
トーストして
先日作った
レモンバーム入りの
甘夏の実のジャムを付けて頂いたら

ほんとに美味しい!

膨らみ具合もバッチリ

何だか、感動です。。。

今日は

昼食も夕食も
主食はこのパンでした

一昨日のパンも昨日のパンも
残りはスライスして冷凍しました

さて

まだ成功していない酵母が
冷蔵庫にあります

2種類

何とか強い元種を作りたい

まだまだ試行錯誤は
続きます














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂にできました!自家製天然... | トップ | 鈴なりパプリカりんりんが・・・ »
最新の画像もっと見る

パン・お菓子」カテゴリの最新記事