風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

庭の植物 自然の植物

2010-03-26 11:08:04 | ガーデニング
                              今日は、日差しは戻ったものの
                              風が冷たく感じます

                              外での作業は
                              もうちょっと先に延すことにしましょう

                              庭では、鮮やかなピンクのヒヤシンスが
                              きれいに咲いていました

                   

                                 濃いピンクの花でした

             

                              先に咲いたピンクの花の根元には
                              2つ目の花芽が上がってきました

                              2つも咲いてくれるなんて
                              嬉しいですね

             

                              ギボウシもグングン伸びてきましたよ

                   


                              さて、この植物は、何だと思われますか?

             

                              実は、サルトリイバラの新芽と蕾です

             

                              先日のドライブの時
                              あちらこちらで見られました

                              秋には赤い実が付いて
                              リースの材料として重宝しますが
                              花は見た記憶がありませんでした

                              可愛い花が咲くんですね
                              この花が、秋には実になるんですよね

                              あっ、でもサルトリイバラは雌雄異株だそうなので
                              これはどっちかしら?
                         
             

                              こんな蕾も見つけましたが
                              どんな花が咲くのでしょう

                              自然の植物は分からないものが多いのですが
                              知らない植物でも
                              蕾や花を見ると、何だか嬉しくなります

             

                              元気そうなイタドリもありましたよ

                              高知の方は、よく料理すると聞いていましたが
                              ドライブ中、大きなイタドリを抱えた人を
                              2人見かけました
                              どんな風に料理するんでしょうね

             

                            先日のドライブで、高知県の道路を通っていたら
                            目の前に段々畑が現れました

                            子供の頃、どこもかしこも
                            山の上の方まで段々畑になっていて
                            当たり前の景色でしたが
                            今ではどこも、木々が生い茂り
                            段々畑の姿はほとんど見られなくなりました
                            
       

                          今でも、こんなにきれいな段々畑が残っているなんて・・・

                          とても懐かしい気持ちになりました

                          決して生活が豊かな子供時代ではなかったけど
                          山や海を駆け回り
                          年齢に関係なく、みんなで遊んだ子供時代を
                          ちょっぴり思い出しました




                     ~**~**~**~**~**~**~**~**~**~



                            子供の頃と言えば
                            実家では、犬や猫を飼うことは許されませんでした

                            自分は動物を飼う事は出来ない

                            という思いがずっとあったので
                            今、びー君が家にいることを
                            時々不思議に思うことがあります

                            自分とは無縁と思っていた生活ですから

                            確かに、生き物を飼うということは
                            大変な部分も多いですよね

                            私たちが何日も留守にするとき
                            びー君は実家に預けないといけないし・・・

                            そう言えば
                            犬や猫を絶対飼ってはいけないと言っていたのに
                            びー君の面倒はみてくれるので
                            ありがたいことです
                           
                   

                            まっ、びー君は可愛いからね~

                   

                               そうれすか? 
                         ぼくかわいいれすか?
                         えへへ・・・
                         てれるれす






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブ中見つけました♪ ~... | トップ | アケビの花が咲きました♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2010-03-26 19:52:12
こんばんは♪
今日は寒いですね~ セーターとコートに逆戻りです。
ヒアシンス、同じ色がありま~す!
でも8年植えっぱなしで残ってくれた一つで
お花がとっても少ないんです(^^ゞ
一度掘りあげたら良いでしょうか?

実も季節だけとか、お花の季節だけしか見なかったら
お花と実が同じ植物だと気付かないことがありますよね。
サルトリイバラは、あの赤い可愛い実でしょう?
こんな可愛いお花だったんですね(^^)
イタドリは、葉っぱが生えたアスパラみたい?
見つけてみたいな~♪

こちらの山中に入ると、藪の中に石垣があったりするんです。
きっと昔は段々畑だったんだろうなぁって思っていました。
こんなに綺麗にされて、続いて欲しいですね~

私の実家も動物は飼えなかったので、結婚してから一緒に暮らしました。
居ないのは、ブログを初めてからのこの数年だけです。
一人居てくれるだけで、家中の空気が穏やかになりますよね♪
私もまだ一緒に暮らしたいけど、ご縁があるかなぁ・・・
びーくんみたいな、可愛くて優しいコがいいれす(^^)v
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-03-26 22:50:23
トマコさん、こんばんは♪
今日も寒かったですね。
また、風邪がぶり返したら恐いので
今日は少しだけ庭で作業して、後は家の中で過ごしました。
ヒヤシンス、同じ色だったんですね。
鮮やかな色ですよね。
8年も植えっぱなしでも咲くんですね。
あまりお花が少ないなら、一度掘り返して
植え替えて育てたらいいかもですね。
サルトリイバラは、あの赤い実ですよ。
葉や実は関心を持っていても、花は気にしていませんでした。
地味ですけど、なかなか可愛い花でした。
イタドリは、高知ではよく食用に収穫するようです。
子供の頃は、皮をはいで、塩をつけて食べていました。
段々畑は、昔は当たり前にあったんでしょうね。
ここは、石垣に草も生えてなくて、
かなり手入れが行き届いていました。
こういう風景が残って欲しいですね。
トマコさんとこも動物だめでしたか?
子供の頃は、欲しい時期がありますよね。
きっと、またいいご縁がありますよ。
うさちゃんもなかなか可愛いれすよ。 ^^
お散歩や抱っこはできないし
芸も気が向いたときの立っちくらいしかできませんけど。 ^^;
返信する
Unknown (hiro)
2010-03-27 00:10:17
tea☆timeさん、こんばんは^-^
今日こちらは、久しぶりに晴れ、
けっこう暖かかったんですよ。
英語から帰り庭に出ていると、暑いくらいでした。
庭先で近所の方とずうっとおしゃべりしていました。

ヒヤシンスが綺麗に咲いていますね。
私は今年処分価格のヒヤシンスを買いましたが、
お花はもう終ってしまいました。
大きな鉢に植え替えて、来年のために日当たりの良い
所においています。

サルトリイバラの新芽と蕾、可愛いですね。
今年の秋はまたたくさんのサルトリイバラの実
が収穫できそうですね。
我が家の近くには、見つかりそうにありません。

私が子供の頃はけっこう動物買っていました。
ヤギはペットとはいえませんが、
兎、猫(二度)それと犬です。
私は猫が一番好きでしたが、いまは犬を買っています。
クッキーのぬくもりに触れるだけで癒されます。

そうれすよ。ピー君はかわいいれすよ。
クッキーと同じくらいかな・・・


返信する
Unknown (くらり)
2010-03-27 14:23:21
こんにちはぁ~
やっとお日様が出てくれましたが、寒いです。

tea☆timeさんのお家にも春のお花が咲きだしましたね。いよいよ待っていた季節到来!

「サルトリイバラ」?
お花を拝見したのも初めてです。
ネットで調べて?
赤い実?
ラナンキュラスに似てますか?
リース作りにいいですね!
自然の恵みが羨ましいです。

段々畑もいいですねぇ~
こういう風景、たまなく好きです。
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-03-27 19:44:34
hiroさん、こんばんは♪
こちらは、今日はやや暖かかったのですが
夜は寒くなりました。
今は、hiroさんの所の方が暖かそうですね。
近所の方とのおしゃべりも、楽しそうですね。
ヒヤシンスの花は、今年初めて土に植えて育てましたが
見栄えのする花ですね。
来年もきれいに咲くよう、花の後のお世話が大事ですね。
サルトリイバラは、葉でお餅をくるんで蒸したり
実が付いたツルをリースなどに使ったりするのですが
花は初めて見ました。
秋には、また実を探しに行きたいと思います。
hiro さんにも実物を見ていただきたいですね。 ^^
hiroさんは色んな動物を飼えたんですね。
とても羨ましいです。
私は、羽の傷ついたツバメをこっそり飼うのが精一杯でした。 ^^;
クッキーちゃん、可愛いですよね。
やはり毛の生えた生き物は、触るだけでも癒されますね。

(びー君) ひろさん くっきーちゃんとおなじくらいで
      うれしいれす
      ありがとれす
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-03-27 20:00:51
くらりさん、こんばんは♪
こちらも、やっと風が止んで暖かかったのですが
夕方からは寒くなりました。
花冷えでしょうか?
庭の花は、少しずつにぎやかになってきました。
楽しみにしている花も、開花が近くなって
ちょっとワクワクしています。
サルトリイバラは、サンキライという名でも検索できると思います。
野生のつる性植物で、丸い葉は、
こちらではよもぎ餅等をくるんで蒸したり
蒸しパンの下に敷いて蒸したりします。
秋には赤い実が付いて、リースなどに使うと素敵なんですよ。
私はリースにも使いましたが、実のついたツルを
そのまま部屋の壁に飾ったりもしています。
段々畑は、懐かしい気持ちになりますね。
段々畑を見ると、子供頃の思い出が甦ります。 ^^
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事