風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

アケビの花が咲きました♪

2010-03-27 17:12:55 | 自然の植物
                            今日は、少し春が戻ったようで
                            庭仕事が、ちょっとはかどりました

                            とは言え、夕方には気温が下がり
                            肌寒くなりましたよ


                            今日は久しぶりに甘夏畑に行ってみました

                            目的は、ツワブキの収穫のため
                            少しばかり採れたので、庭で日向ぼっこがてら皮をむき
                            習ったように、やわらかく茹でました

                            茹でた後、今夜一晩水にさらしたら
                            やっと料理ができます
                            野草は、下処理が手間がかかりますね


                            ツワブキを収穫しながら
                            そうそう、アケビの花はどうなったかしら?
                            と、見てみると・・・

                            きれいに咲いていましたよ

             

                             去年、初めて見て感激しましたが
                             今年は、去年とは比べ物にならないくらい
                             たくさんの花が楽しめそうです

             

                                  可愛い花ですね~

             

                              見とれるくらい
                              可愛い花がいっぱい咲いています

                              アケビの花、大好きです

             

                            アケビは、雌雄同株の植物で
                            大きい花が雌花、小さい花が雄花のようです

                            どちらも可愛いですね

             

                                蕾もまだたくさんあります

                                しばらくアケビの花を見るのが
                                楽しみな日が続きそうです


                      ~~++~~++~~++~~++~~++~~++~~



                            庭では、楽しみにしている花の開花が
                            近づいてきましたよ

          

                           種を取り寄せて育てている

                           フェリシア・ザ・ブルー・・・

                           ブルーの蕾が、もうすぐ開きそうです
                           楽しみ 楽しみ♪

                           とても育てやすい花で、たくさんの株ができました

                           庭にたくさん植えています

             

                               コデマリも咲き始めましたよ

                               ユキヤナギは終わりましたが
                               今度は、コデマリの出番ですね

             

                            ナニワイバラも、ちらほらと咲き始めました

                            咲いている場所が高すぎて
                            写真を撮れるのは、もう少し先になりそうです




                    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


                             びー君、昼間は暖かかったけど
                             夕方は寒いね~

                             もうちょっと暖かくなってほしいよね


                             おかあちゃん またかぜひかないでくらさい

                   

                               それだけは、十分気をつけます・・・






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の植物 自然の植物 | トップ | びー君とお花たち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいめい)
2010-03-27 21:11:50
今晩は・・・お庭は春一色で綺麗なお花
ばかりで、とっても癒されます

フェリシア・ザ・ブルー鮮やかなブルー
初めてみますが、零れ種で増えてくれるのでしょうか?・・・アケビも、育ててるんですね

我が家にもありますが、去年はリースを作ったり嫁いだ娘が、籠作るとかって持っていきましたが、まだ、そのままのようです


お庭の、お仕事、あまり、無理しないで
下さいね^^
返信する
Unknown (トマコ)
2010-03-27 21:21:36
こんばんは~♪
今朝は冷え込みましたね~
なんと、うちの畑でどうも 今まで初めての霜が降りたみたいです(@_@)
被害らしき痕跡があるけど、霜かも~って大喜びしてきました(笑)

すみません 今日も長くなりそうです(^^ゞ
アケビ! 去年tea☆timeさんに見せて頂いてたお花の記憶があって
うちの畑でもお花の形だけが似てるのを発見したんですよ!
ミツバアケビなので、色や咲き方が違うんですね。
去年初めて実を見つけて、花は初めて見て大感激してたとこです~♪
トマオと一緒に、これがホントのアケビの花よとワーワー見せて頂きました(^^)
いっぱい咲いてて綺麗ですね~

フェリシアのブルーも感動的な美しさですね!
こんなに綺麗なブルーは、初めて見る気がします。

ツワブキって、黄色い花が咲くツワブキですよね?
うちの畑では、食べられるほど増えてくれないんですよ~
山菜を下ごしらえするのは大変だけど、本当に季節感があって嬉しいですね。

びーくん♪ お彼岸過ぎたのに寒くてビックリれすね!
こんな日は、おかぁちゃんとヌクヌクが一番れすよね(^^)v
風邪ひいたら大変れす。
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-03-27 23:37:16
めいめいさん、こんばんは♪
春は、庭が一番華やぐ季節ですね。
去年の秋から準備して、春に咲くのを楽しみにしていた花が
次々に咲いてくれると、幸せな気持ちになります。
フェリシアは、去年実物を見て、とてもきれいな花だったので
ネットで種を取り寄せました。
こぼれ種で増えるかどうかは、
来年にならないと分からないのですが
種は採取できるんじゃないかなと思います。
アケビは、家のすぐ側で、自然にたくさんあるんですよ。
ブログのお友達の方で、
アーチのようにして育ててらっしゃる方もいて
きっと素敵だろうなと思います。
アケビのツルは、滑らかでカゴを作るのにもってこいですね。
私も材料はたくさんあっても、
作る気になるには時間がかかります。 ^^;
ご心配いただき、ありがとうございます。
どうも体力が落ちたようで、疲れやすいので
ボチボチやっています。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-03-27 23:48:47
トマコさん、こんばんは♪
霜が降りるなんて、ビックリですね。
被害があると困るでしょうけど、私も見たら嬉しくなるかも? ^^
でも、寒さも遠くに行ってほしいですね。
そちらは三つ葉アケビなんですね。
こちらは五葉アケビです。
アケビの花は、初めて見ると感激しますよね。
可愛いし、色もきれいだし。
喜んでいただけて良かったです。 ^^
今年は、主人がたくさん木を切ったおかげか
アケビの花が、あっちこっちすごいです。
最初の写真は、高い所をズームで撮ったので
鮮明ではないんですが、いっぱい咲いています。
フェリシアは、咲いたらどんなにきれいだろうと思います。
黄色い花のツワブキですよ。
私も、今年初めて収穫しました。
いつも、下ごしらえが終わったのをもらう専門でした。^^;
うまくできたので、料理するのが楽しみです。

(びー君) とまこさん きょうもさむかったれす
      まるくなってねたれす
      おかあちゃん こんこんしてるから しんぱいれした
返信する
Unknown (くらり)
2010-03-28 00:05:24
今日も素敵なお花を拝見して、
こんな時間なのに一人微笑んでいます。
ブルーのお花「フェリシア ザ ブルー」
初めてです。
咲き揃ったら。。。素敵でしょうねぇ。

アケビのお花も可愛い!
それにしても、凄い数ですね。
花後も楽しみがいっぱいですね。
アケビのツルなど国産のは手に入らないのがほとんどですよね。
ホント、羨ましい!!

それから、
「サルトリイバラ」ですが、
私、「サンキライ」と書いたつもりが、
「ラナンキュラス」って書いてしまったようですね。ごめんなさい。
やっぱり、「サンキライ」の実と同じだったんですね。
それが、自然に手に入るなんて
すっごく、羨ましいです。

今年はいつもの年より寒いような気がします。
お身体、大切にね!
返信する
初めまして (まーにゃ)
2010-03-28 11:16:39
素適なブログ ストレスに負けそうになると、お花に びー君に会いたくなって 読み逃げをもう~ずう~と、ごめんなさい。

風さんのブックマークからきました。

自然に囲まれた環境にあこがれを、とぼけたびー君に魅せられています。

あけびの花、昔山で見たこの色好きなんです。

 フェリシア・ザ・ブルー・花弁のクルッとしたのが、珍しいですね。

びー君話し相手に一緒に暮らしたいな~
何時も元気で、何と云う種類ですか? 研究してみたくなりました。
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-03-28 22:41:32
くらりさん、こんばんは♪
フェリシア・ザ・ブルー、きれいな色でしょう?
今、蕾がたくさん付いているので
その内、ブルーのコーナーができると思います。
花芯の部分が、また素敵なんですよ。
アケビの花の可愛らしさは最高です。 ^^
今年は、ツルを使って、何か作りたいですね。
ラナンキュラスじゃなかったんですね。 ^^;
私など、それ以上の間違いがザラですよ。
サンキライでご存知だったんですね。
去年の秋からあちこちの山道をドライブして
ある場所が分かったので、
今年はねらいをつけて探そうと思います。
見つけると、とっても嬉しくなります。
ほんとに、いつまでも寒いですね。
お互い体調に気をつけましょうね。 ^^
返信する
初めまして♪ (tea☆time)
2010-03-28 22:51:48
まーにゃさん、こんばんは♪
ようこそお出でくださいました。
とても嬉しいです。
風さんのところから来てくださったんですね。
風さんには、たくさんの自然の植物を教えていただいて
とても頼りにさせていただいています。
私も、最近はどこも読み逃げばかりで
なかなかコメントを残せずにいます。
見てくださるだけで、とても嬉しいです。 ^^
びー君も楽しんでくださって、ありがとうございます。
なかなかおとぼけちゃんでしょう?
私も、いつも癒されています。
自然の花も園芸種の花も、それぞれの魅力がありますね。
びー君は何にも声を発しないんですが
何でも聞いてくれますよ。 ^^
種類は・・・たぶん普通のうさちゃんです。
いわゆる、雑種?
学校とかで飼われているような・・・。
立ち耳のうさちゃんですね。 ^^
返信する

コメントを投稿

自然の植物」カテゴリの最新記事