風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

台風の後

2021-08-09 19:57:02 | 野菜作り
台風9号は
沢山の雨と
多少の風を吹かせたようで

今朝庭に出たら
昨日掃除していた庭は
マキの木の枯葉で
すっかり覆われていました

今日は時々雨が降るので
夕方大体乾いた頃
掃き掃除

大量の葉が・・・

暗くなってきたので
途中で終了

あと

庭のミニトマトの畑は
何ともなかったけど

午後様子見に畑へ・・・



何か、景色が違うような・・・

あらら~~

畑のトマト

支柱が折れて
半分位地面に倒れてる

ミニトマト千果は
根こそぎ抜かれて
お終いに

雨が少し降って来たけど
とりあえず採れる実は収穫し
支柱も少し補修

でも

天気が回復してからでないと
ちゃんと出来ないので
諦めて帰りました

びしょ濡れで

そんなに風が吹いたとは
思わなかったのに
あの程度でこうなるとは

台風はやっぱり困る

今年は皇帝ダリアが
2本立派に育って
見上げる位になって

茎も太くて
順調に育てば
秋には立派なピンクの花が
咲くはずでしたが・・・

これも倒れてた

こうならないようにと
対策は少ししていましたが
かなり甘かった

皇帝ダリアには
頑丈な支えが必要でした

残念だけど
仕方ない

他にも多少の被害はありましたが
大きな台風が来たら
こんなものでは済みません

来てほしくないな~

台風







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020 東京オリンピック... | トップ | 雨に濡れながら・・・ »
最新の画像もっと見る

野菜作り」カテゴリの最新記事