風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

出窓のカーテンを手作りで

2010-12-16 14:54:30 | 手作り
                              昨日から、一気に寒くなりました

                              今朝はあられ交じりのみぞれも降り
                              さすがに四国の南も震えております

                              よって、今日はほとんどコタツで過ごしています

                              ところで

                              私の趣味の飾り場所になっている出窓ですが
                              20年以上前、家を建てた時から
                              ずっと気になっていることがありました

                              それは、カーテン・・・

                              元々、手前に
                              レースと茶系の布カーテンが付いていました

                              布カーテンはだいぶ前にはずし
                              レースだけにしていましたが
                              私は、窓の部分に
                              素敵なカーテンを付けたいな~と思っていました

                              頭の中に憧れのイメージは温めていましたが
                              一昨日やる気が起こり
                              手作りでカーテンを作り取り付けましたよ
                              
              

                              カーテンレールは
                              ホームセンターで木製のポールを購入し
                              窓の幅に合わせてカット

                              100均で買ったフックを取り付けてかけました

                              これが一番安上がりです~

                 

                              フックは、両端だけだとポールがたるむので
                              真ん中にも付けました

                              余談ですが、甘夏も良い感じに色づいてきましたよ

                 

                              白い布は、先日松山の手芸店で
                              2メートルの切り売りのレース地が
                              半額セールになっていたのを購入

                              2メートルの生地を全部使いました

              

                              カーテンフックと左右のガラスに付けた
                              短い伸縮ポール(2本入り)も
                              100均で購入しました

              

                              かかった費用は、トータルで2000円ちょっと

                              窓辺が今までより明るくなり
                              長年思い描いていた理想に近づいた気がします

                              なるべく安く・・・という願いもかなって
                              めでたし めでたし。。。

                              用もないのに、何度も見に行く私です


                      ~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~



                                窓辺のびー君も、おしゃれな格好?

                                お手々のクロスは相変わらずいいね~

                                なんか さむいれすね

                       

                                   まるで、モデルさん?
                                 
                       

                                 窓辺の白いびー君と白いカーテンを
                                 何度も見に行くおかあちゃんでしたとさ☆

                                 おかあちゃん うれしそうれすね



             人気ブログランキングへ    ← 人気ブログランキングに登録しています
                     
                                良かったらポチっと応援してくださいね





                                 
                                  

                                  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日のケーキ | トップ | 清里のドール 完成~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ajisai-junko-mama)
2010-12-16 19:10:35
>用もないのに、何度も見に行く私です
わかります!わかります!(^0^)
自分の思うとおりに出来ると、私だって何度も見に行っちゃうわ~^^

素敵なスペースが出来ましたね。
(前から素敵でしたけど)
カーテンって、変えるだけでも雰囲気が変わって楽しいですね。

私もいろいろしたくなりました~^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-12-16 21:44:17
junko-mamaさん、こんばんは♪
何度も見に行く気持ち、分かっていただけて嬉しいです。
以前は、いつか市販の素敵なカーテンを
付けたいと思っていたのですけど
最近は経済的なこともありますけど
自分で出来ることをやる楽しみがあります。
人が見たら笑われそうな感じですけど
自分では大満足です。 ^^
ほんとに、カーテン一つで随分変わりますね。
junko-mamaさんのお宅は本格的なイメチェンで
すごいな~と思います。
私のは、小中学校の工作とか家庭科でやったレベルです~ ^^;
でも、手作りは楽しいですよね~
返信する
カーテンの隙間が良いわ~ (まーにゃ)
2010-12-17 16:26:40
置く物に触らない丈、外も見える隙間、置き場所を変える楽しみ、何回でも、もっとしっくりとか、暫く通うでしょうね。好きな物が直ぐ見えて手で触れて、ときめきのスペースね、びー君に近いの?
今日はポーズ決まってますね、重なったオテテ、おくびの傾けかた、びー君ホルダーに頂き~~よ
まー君モジャモジャになってきて、表情が良く見えません。
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-12-17 21:30:36
まーにゃさん、こんばんは♪
この出窓のある部屋自体が
私の趣味満載になってきて、
好きなものに囲まれてる感じです。^^
好きなものを好きなように並べて楽しんでいます。
びー君の部屋はここからはちょっと離れています。
びー君は、何だか手をクロスするポーズが多いですね。 
こっちをじ~~っと見つめる表情が
可愛いな~と思います。
まー君は毛の長いうさちゃんなんですね。
さわったらもこもこして気持ちいいでしょうね。 ^^
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事