風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

小正月なので

2022-01-15 19:14:29 | 料理
今日は1月15日

小正月

と言っても

私は小正月というのは
あまり馴染みがなく

特にこの日を
意識したことは
ありませんでした

でも

この日に小豆粥を
頂く習慣があることを知り
小豆は沢山あるので
今年は作ってみようと・・・

ちょっと古い豆なので
圧力鍋を使って
豆を煮ました

圧力鍋はいいですね~

短い時間で柔らかく煮えました

以前古い豆を煮た時は
すごい時間がかかって
しかもうまく煮えなかった

煮た小豆をたっぷり使って
お昼に小豆粥を作りました

自分で育てた
小さいかぼちゃもあったので
初めていとこ煮も作って

小豆粥は初めてだけど
美味しかったです
体が喜ぶ感じ

これで邪気を祓い
1年間
元気に過ごせますように。。。

残った小豆は冷凍しました

また小豆粥を作りたいな~

それにしても
やっぱり圧力鍋はいい!

小豆のあんこも
簡単に出来そうです  ヽ(^o^)丿















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジーが咲いた | トップ | モグラに荒らされる庭 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事