風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

ジャガイモを植えました

2011-09-23 21:19:21 | 野菜作り
今日はお彼岸の中日ですね

私も午前中、主人と
お互いの実家のお参りに行ってきました

結婚以来、春と秋のお彼岸に
お供えを持って
両方の実家の仏様のお参りに行くのは
欠かしたことがありません

ご先祖様があって今の自分達がある
と言うことを、改めて思う日です
一人でもいなかったら
自分達がいないのですから・・・


さて

我が家の後ろには、段々畑が続いており
甘夏の木がたくさん植えられています
でも、上の方は手入れが行き届いていないため
まるで雑木林のようになっていました

暴風垣として植えられていた杉やマキの木は
どんどん伸びて、日当たりも悪くなっていました

その畑を、野菜畑にするために
毎日毎日奮闘している人がいます
大きな木も、一人で伐採し
景色を一変させています



畑は少しずつ広がり
今ではかなりな面積になっています

でも、本人はもっと大きい畑を目指しているようで
開墾の日々が続いています

上の畑から見る景色は、なかなかのものですよ



少し前にジャガイモの植え付けをしていましたが
「お前も植えるか?」と誘われ
それまで全くやる気がなかった私ですが
「やりましょう」と畑へ・・・



既に植えてる途中でしたよ
それにしても、ジャガイモ畑
広~~い!



40cmくらいの間隔で、2個ずつ植えるよう指示され
言われたとおりに種芋を置いていきました



よく、種芋を2つに割って
切り口に灰などをまぶしたのを
植えているのを見ますが
種芋がたっぷりあるということで
丸々植えることにしたそうです



今回植えたのは
インカのめざめ、インカのひとみ
アンデスレッド、キタアカリ、男爵
などだそうです

収穫が楽しみです。。。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


びー君は、カヤの葉も大好きです

庭に生えると困りものの草ですが
びー君は大喜びで食べます



触ると指が切れそうな危ない草ですが
びー君は美味しそうに食べます



びー君、お口を切らないようにね

どうしてれすか?



お口の周りにいっぱい毛が生えてるから
大丈夫なのかな?



このくさ だいすきれす♪



見た目はよく似てるけど
レモングラスよりカヤの方が好きな
びー君でしたとさ☆

人気ブログランキングへ    ← 人気ブログランキングに登録しています
                   良かったらポチっと応援してくださいね













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒー酒 de コーヒーゼリー | トップ | ランタナに蝶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事