LED照明、車試乗インプレッション、真空管アンプ、ミニ盆栽など

物作り、写真、車、自転車、漫画、アニメ、音楽など何でも興味があり、手を出しています。

【Windows10】回復で”PC を初期状態に戻すときに問題が発生しました”

2016-12-23 14:19:28 | ビデオ

NECのタブレットPCを初期化するときに、あらかじめSSD内に回復領域がありますので、単純に”回復”=>”個人情報も消去”を選択すればよいかと思いました。

すると、個人情報を残した再インストールはできるのに、個人情報も消す場合は、

”PC を初期状態に戻すときに問題が発生しました”

というメッセージが出て、リカバリすることができません。

またMicrosoftの罠にはまったわけですが、今回のNECの場合は結構簡単に解決できました。

ただし逆に回復ディスクの作成は失敗します。こちらはまだ解決していませんが、もう手放すので追うことをやめました。

一番早いので下記のNECサイトを見てください。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018664

要はNECの場合、回復ディスクがすでに領域内にあるので、回復ではなくすぐに再起動するほうを選択するのです。

これはわからないですよね。

これにより、BIOS設定画面みたいな役目のページになるので、ここにある説明ではなく一番下のトラブルシューティングを選択すると、リカバリのメニューが出てくるのです。

これはさらにわかりにくい。他のタブレットも同じだといいのですが、製品によってはリカバリ領域が無く自分で回復ディスクを作成する必要があります。

ああ~またMSのために無駄な人生を過ごしてしまいました。

こんなことにならないように、少しでもお役に立てればと思い書き留めておきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿