LED照明、車試乗インプレッション、真空管アンプ、ミニ盆栽など

物作り、写真、車、自転車、漫画、アニメ、音楽など何でも興味があり、手を出しています。

【LED実験】トゥーランのバックライトを爆光LED化

2012-03-24 22:35:06 | クルマニア

ヤフオクで9.5WのS25LED球を購入しました。

トップに5WLED、サイドに1.5Wx3個でTOTAL 9.5WというS25LED球では最大級の物です。

2個で¥3400、送料が¥160でした。結果、下記のAmazonで購入しても変わりません。

VW トゥーランのリヤランプアセンブリは、このようになっています。

 

ブレーキは一番上、ポジションが、一番上と、下2つになっています。

一番上と、一番下はS25シングル21W電球が使用されていますが、ポジション時はパルス印加で点灯させているようです。従って、一番上のシングル級でブレーキとポジションを兼ねているので球切れは、結構速いです。

一番下が21W電球を使用しているのは試しませんでしたが、多分リヤフォグ時に全点灯するのではないかと思います。

さて、まずは今回購入したLED球をポジションに挿してみました。

しかし、パルス印加が影響してか、下記写真ではよく解りませんが、わずかに点灯にちらつきが見られます。バックライトは全点灯しか無いので、ちらつきは無いようです。

しかも、9.5Wという消費電力からか、エンジンをかけた際の球切れキャンセラのパルスチェックを無事通過するため(チカッチカッと数回点灯する)、無事点灯までたどり着きキャンセラ用の抵抗も必要ないようです。(なぜ球切れしていると電流を切ってしまう仕様なのですかね?電流が流れないのだから、電圧をかけっぱなしでも問題ないはずです)

さてさて肝心の明るさですが、これはもう異次元の明るさです。こんな感じです。バックライトよりかなり明るい感じがします。

 

爆光に偽りなし、これは気に入りました。ただ、放熱がかなりあると思われますので、常時点灯する箇所には使用できないと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿