LED照明、車試乗インプレッション、真空管アンプ、ミニ盆栽など

物作り、写真、車、自転車、漫画、アニメ、音楽など何でも興味があり、手を出しています。

【盆栽日記】7年かけて山採りツツジが咲きました

2012-04-16 22:43:09 | 盆栽

春も真っ最中になり、家内の寄せ植えもビオラとチューリップが満開です。

植えてから3年目くらいで、ビオラだけ植替えてチューリップは使い回しですが良く咲きます。

私が4年ほど前に作った寄せ植えに山採りのクサボケが紅チガヤなどと一緒に植えてありますが、昨年から咲き始めました。

 

昨年末より楽しみにしていた、長野の別荘で2005年に山採りしたツツジの蕾が膨らみ始めました。

さてさてどんな花が咲くかと思ったら昨日、急に開き始めました。

ミツバツツジとは少し違うようで,

下の花弁が少し細いような気がします。

 

ウグイスカズラもいつの間にか隅で咲いていました。

ちょっと伸びすぎているので、今年は剪定を兼ねて挿し木をしようと思っています。

あとはもう少しで咲きそうな「姫国光リンゴ」。カイドウなどの花が近くに無いので、多分実は付きませんがすごく楽しみです。

 

最近、CANON S90のホワイトバランスが少しずれているような気がします。

曇天時には曇天を設定しています。

あと露出を-1/3にしたりと結構セッティングが難しくなってきているような。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿