うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

花の共演シリーズ(ヒメオドリコソウ)

2023-05-18 | みんなの花図鑑

違う種の花が同じ画面に入っている写真は、以前にもちょこちょこ投稿していましたが、花と花が隣り合っている場面を集めたものを「花の共演シリーズ」として投稿してみようと思います。今回はヒメオドリコソウです。よく群生するので、同じ環境で咲く花との共演は、結構な頻度で見るように感じます。

👇ヒメオドリコソウとムラサキケマン

👇ヒメオドリコソウとニホンタンポポ(シナノタンポポ)

👇ヒメオドリコソウとセイヨウタンポポ

👇ヒメオドリコソウとカキドオシ

👇ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ

👇ヒメオドリコソウとツボスミレ

👇ヒメオドリコソウとアメリカスミレサイシン

👇ヒメオドリコソウとスイセン

👇ヒメオドリコソウとニリンソウ

👇ヒメオドリコソウとハルジオン

👇ヒメオドリコソウとスカシタゴボウ

👇ヒメオドリコソウとナズナ

👇最後はヒメオドリコソウ単一で載せてみました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (モウズイカ)
2023-05-18 20:26:04
ヒメオドリコソウとのカップリング面白いですね。
この植物、最近では自庭にも蔓延るようになり、苦慮しておりますが、
秋田では男鹿半島に行くと、在来のオドリコソウと隣り合って、或いは混生していて、
驚くと同時に感心しております。
Re:こんにちわ。 (うたかた花詩)
2023-05-19 20:45:26
モウズイカさん、こんばんは。
ヒメオドリコソウが盛りを迎えていて、ちょうど色々な花と隣り合っている場面が結構な頻度で見られたので、パシャパシャと撮ってみました。「モミジバヒメオドリコソウ」という葉が通常よりも深く切れ込む種もあるそうで、そんな花も一度は見てみたいですね。確かに一面に咲いている群生場面なんかを見ると、雑草としての対処には苦慮しそうです。
オドリコソウとヒメオドリコソウの組み合わせというのも面白いですね^^ こちらでもオドリコソウの花が見られるので、また探してみようと思います。

コメントを投稿