うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

七色大カエデ

2022-11-03 | 紅葉、黄葉

長野県池田町にある大峰高原の七色大カエデです。今年の葉の色付きは真っ赤という印象でした。落葉もさほど見られず色付きも鮮やか、天気も快晴で山々と一緒に大カエデも撮る事が出来たので、良いタイミングで来れたと思います。日当たりや葉色の割合を考えて、好みの角度を探してみるのも面白いかもしれませんね。

👇少し見にくいですが、月齢24.2の真昼の月と赤く染まった大カエデです。

(撮影日 2022/10/20)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さざんか)
2022-11-03 21:06:28
この七色大カエデは見に行ったことがあります。
8年前のことです。
そのときはこんなに赤くなくて、もっと緑色の葉が混じっていました。
良い天気の時行かれて良かったですね。
青空にも周りの景色にも映えて、素晴らしく綺麗です。
又見せて頂けて嬉しいです。
返信する
Unknown (ジュンちゃん)
2022-11-03 21:33:24
まだ実際に観たことはありませんが、ここの七色大カエデは有名ですよね。
七色の葉が観られると聞きますね。(^^♪
乗鞍高原の大カエデは観たことがありますよ。
返信する
Re:こんばんは (うたかた花詩)
2022-11-04 20:45:35
さざんかさん、こんばんは。
以前に七色大カエデを見に行った時は、こんなに真っ赤にはなっていませんでした。自然の物なので当然の事なのかもしれませんが、その年々で葉の色付きも微妙に変化するようですね。様子見という思いもあって行ったみたので、葉がこんなにも目にも鮮やかな赤色に染まっているとは思いもしませんでした。
本当に良い時に訪れる事が出来たと感じています。
返信する
七色大カエデ (うたかた花詩)
2022-11-04 21:01:09
ジュンちゃん、こんばんは。
NHKのドラマのロケ地にもなったので、七色大カエデの名前も広まっているようには感じます。一本の木の中で緑、黄色、赤の色の他に、その間のグラデーションのような葉色もあるので、確かに七色のようには見えますね^^
乗鞍高原にはまだ足を運んだ事がないので、機会があれば真っ赤に染まった高原の大カエデも見てみたいですね。乗鞍高原の大カエデの樹種は「コハウチワカエデ」になるそうですが、この大峰高原の七色大カエデの樹種は「オオモミジ」になるようです。そういった違いもまた面白く感じます。
返信する
こんにちは (りんご)
2022-11-05 09:59:42
コメントを書くのは初めてです。
いつもありがとうございます。

この七色大カエデはかなり前から見て来ました。
最初の頃は本当に見事な色合いでしたが
マイマイガの被害に遭ってから残念な感じになってしまいましたね。
それでもここまで復活してきたんだなぁ。。と
感慨深く写真を見させていただきました。
ここ数年は見に行ってなかったですが
来年あたり機会があればまた見に行きたいと思います。
返信する
Re:こんにちは (うたかた花詩)
2022-11-05 21:23:49
りんごさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

雪の重みで枝が折れた事があるというのは聞いた事があるのですが、マイマイガの食害の事は知りませんでした。管理されている方々の努力もあるとは思いますが、古木とは思えないほどの立派な葉姿で、見る者を魅了しているように感じます。長い間の風雪に耐えてどっしりと佇む姿は、その場の主のような貫禄がありますね。
返信する

コメントを投稿