チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

かーさん ごはーーーん♪

2006-10-31 22:19:53 | お魚さん
先月ヨレヨレでお店からレスキューされたベタ君
ずいぶんと体も出来てきて、人がいると「餌くれーー」とウロウロ。
餌をやろうとすると、時として飛びついてきます(^^;;
この子が一番若い。
若いだけあって、ちょっと落ち着きがないかも。
色も青みが強くなり、腹びれの赤さも目立つようになりました。


この子はもう少しお兄さん。
プラガットベタと言いまして、産地で闘魚に使うのはこのタイプだとか。
かーさんが人目ぼれで連れてきました(笑)

他の2匹のトラディショナルベタより メタリックがはるかに強い体色です。

この2匹は同じ水槽に入っています。
30cm水槽を真ん中で仕切って(仕切り板がついていた)入れてありますが、透明な中仕切りでは威嚇しまくりになりますので、ご覧のように排水ネットに仕切り板を入れて差し込んであります。
これだけで、完全に落ち着きます。
両方とも簡易ろ過装置が入っています。


こちらは我が家のアイドルのシロベタ君。
実に落ち着いたものです。
落ちつきすぎて、ヒレがくったり・・・
時々ほかの子と見合わせて、フレアリング(威嚇のためにエラを広げ、ひれを広げて強さを誇示すること)させると良いそうですが。
他の2匹ほどがっつきません。

20cmのキューブ水槽に外掛けのろ過装置、と他の子より立派なお家にすんでいます(^^;;

ベタは場所もとらず、餌もわずかで、いざとなればろ過装置も要らない飼い易い魚です。
また慣れると指を追ったり、人が来ると出てきたり、犬のようなところもあります。
かなーーーーり可愛いヤツであります。


<本日のうさご飯>
セロリ パセリ 大根葉 セリ シソ チンゲンサイ サラダ菜 アスパラ菜




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンギョかーさん | トップ | 花盛り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お魚さん」カテゴリの最新記事