チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

りん 頑張っています。

2016-12-19 23:23:10 | うさぎの病気と健康
みなさん 本当にありがとうございます。
いろいろな情報をくださったり、遠方からタンポポや明日葉を送ってくださったり。
りんは 本当に果報者だと思います。



なんて りんには何のことかわからない(笑)
今日も「だっこは ヤーーー!!」って、ウナギのようにニョロニョロ逃げ回っています(--)
ふやかしプチラビットをつまんだり、気が向くままに野菜を食べたり。
今日帰りに山口先生と話してきたのですが、この間心音を聞くのを忘れたと。
りんは心臓が胸郭ちかくにあるから、手で触ってもわかるだろう。
普通にドキドキしているならいいけど、リズムがおかしかったら心不全の兆候と。

で、さっき投薬する時に気を付けましたが、ドキドキドキドキとリズムは狂わず。
本当に心臓の強い子です。
でなきゃ あの過酷な4年間は生き抜けなかったよね。

sumireさんに「体重が減ったというけど、貯金を使い果たしたんじゃないの? 来た時の体重はいくつ?」と言われて、さかのぼってみたら1300でちゅんちきさんのところから来ていました。
持ち直して1300gでコントロールされていたんだわよね~。
それが1440gまでになって、いま1320g。
そっかー 老後のたくわえを放出しているんだわね。
こゆも 最後の最後まで使い果たして卒業した。
りんは、まだ少し残してあるわね。

昨日 先生は数値を見て、思わずやりなおしたそう。
うさぎで8.5なんて見たことないから。
数値を知らずに、「お薬効いたのか、少し食べるようになりました」「良かったね~」で、普通は見送ることになるんですよね。と言ったら、確かにほとんどのウサギさんはそうですね~と。
12月初めも、別段検査するつもりはなかったんですって。
でも かーさんが希望したからしてみたら、あらら びっくりというわけ。
となると、やはりそこで気が付かないままなら、ふつーに歯がほほの内側を傷つけているから、食べにくいんでしょうで終わってしまった。
食欲増進剤と抗生物質、下手をすれば痛み止め(腎臓に悪い)を使ったかも。

たまたま気が付いてしまった数値。
危険な数値だから、何とかしたくてあれやこれや。
でも どれも今一つ反応しなくて、もうお手上げ状態。
今回は、カリウムの急上昇にくわえて、リンが急にひくくなったので、りん吸着剤のイパキチンは中止しました。
最後の砦のラシックス(利尿剤:結果腎臓には良くない)を、ワンショットという感じで使ってみようかと話がまとまりました。
普通1日に使う分の1/4を一日おきに1回投薬。
火・木・金と使ってみて、土曜に様子を見る。
まぁ りんがそこまで頑張るなら ですが。

りんちゃんは、最後までバリバリがんばって卒業するのかな~


さっき この画像をとろうとして、ちょっとカメラをおいて離れたら、出てきてカメラを鼻つんつんしておりました(^^)
まだ これなんだ?って興味はあるんですね。
うさこのかーさん 明日葉食べたよ~
最近どこにも売っていなかったから、ホントに助かった♪
せめて好きなものを、好きなだけ食べさせたいものね。

そうそう 中央牧草センターさんから取り寄せた生チモシーは、日曜に小分けにして病院へもって行き、皆さんに配りました。
皆さん喜んでくださって りんちゃん 良かったね♪♪
小岩ペットから取り寄せた、鉢植えライグラスは、芯の柔らかいところは食べているみたい。
りんの畑のタンポポも、丸坊主まであとわずか。
まぁ どうせなら ベビーリーフもミントもラグラスもワイルドストロベリーの葉も、完食してからお出かけしなさいね。


コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする