チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

先生にご報告

2007-07-28 23:25:29 | タラコ唇騒動記
今日はきち先生の日。

まずはシジミ。
「どうですか?」
「すっかり元に戻りましたよ」
「そっかー。じゃあ 診ましょうね」
手際よく、あちこちをチェックする先生に、おくだ先生のところでのお話をする。

ヒーリングの曲が流れていて、ウサウサずが反応したこと。
シジミとユキの性格を言い当てたこと。
カーテン越しの日光浴をしているでしょ?って言われたこと。
ユキは胃が弱いって言われたこと。
(あ、冷えに注意って言われたこと言うの忘れた。伝えなくちゃ)
シジミのような症例は経験がないこと。でも肝臓が弱っていると言われたこと。
やはり免疫系が落ちて、バランスが崩れたのだろうという見解。
シジミにはフラワーレメディを処方されて、マッサージに使っているうちにウサダンスをするくらいになったこと。
シジミのソアホックに処方してくださった、成分ナイショのお薬の事。

話を聞いて
「うんうん。ウサギさんはそういうモノ(フラワーレメディーやヒーリングの音楽)が効くことは、あると思いますよ。やっぱり総合医療は必要だね。しばらくは時々おくだ先生のところに行っても良いですね。色々と勉強になるから」
うーーーん。
行きたいのは山々なれど、一番近くて一番交通費がかかるのよね。
なにせ往復タクシーですから(^^;;
緊急用の漢方薬を下さったこともお話しました。
「ハイ シジミちゃんはオシマイ。次はユキちゃんだね」

とシジミをキャリーに戻そうとしたら
「あ、つい普通に臭腺のお掃除しちゃった(^^;; もう一度診せて:笑」
シジミのお腹や臭腺周りをよくよく診察。
「うん。すっかりきれいになっていますね」
はい。 もうすっかりご自慢の汚れ一つないふさふさウサ毛です♪

次はユキ。
「うーーーん。臼歯が一箇所出ていますね。これは痛かったでしょう」
食欲魔人のユキは、そんな様子が見えませんでしたが、覗いてみると確かに内側にスパイクが。
ちょいちょいとカットして。
「そう言えば先生切歯のねじれは?」
「あれれ?元に戻っていません?」

「ちょっと削れは微妙なところだけど」
「ほら、ねじれが戻ったので、歯肉が間に挟まった感じ」
「ああ、そうですね。まぁ、いいか」
どんどん下の切歯の左側が内側にねじれてきていたのに、今回平らに戻りつつある???
本当にウサギの歯は、食べ方一つで様子が変わるものです。
ま、どうしてかは分からないけれど、良い方にいっているなら、いいかー(^^)

もう一つ不思議なこと。
それは体重。
先週おくだ先生で計った時は、シジミ2300gだったはずなのに、今日は2160g。
まぁ、体重計は少し違うことがあるから、基本はきち先生の体重計。
ちなみに、ユキは2060g。
夏に向かって、体重の変動がないのが何よりです。

興味深くシジミの処方されたフラワーレメディーのメニューを眺めていた先生。
そうだ!! 今度先生に資料をそろえて差し上げよう♪
「じゃぁ、この調子なら、また2ヶ月か2ヶ月半後位でいいですよ」
よかったね(^^) ウサウサず♪


そう言えば、今日お約束の時間に飛び込むと、ラッキーちゃんとこんにちわ♪
会えてよかった(^^)
ラッキーちゃんったらね、お腹がすきすぎて、よだれが出ちゃったんですって(@@)
きち先生と「犬ならあるけど、ウサギでもそんなことがあるんですねー」って、二人で勉強になっちゃいました。
頭の良いウサギのこと。不思議ではないですよね。
ラッキーちゃん。教えてくれて、ありがとう!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする