うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

最後の週の回想 ?

2009-11-10 20:32:19 | フランス(日常用品・日常生活)
日本の携帯、高過ぎですよっ!バン、バン、バンっ!!!
吃驚りしました。

しかも。
ネットに価格を出さないというのも驚きだし。
(価格comで調べたんですが…載ってませんでした)




なんだこりゃ?と、首を傾げながら実際売り場に行ってみれば、一番安いので、何と2万円台!!!
4万~6万が相場なんて。考えられません。
外国人の人とか、ホント、かわいそうです。

しかも。
使いにくいったらありゃしない!!!
(↑この話は、また後日にでも…)

使いこなすには2~3ヶ月はかかりそうです。







さてさて。
1週間以上、空いてしまいました。

というのも。
親元には、ネット環境がないのです。
早々に、整えねば、と思ってはいたのですが。
さしあたって、悩んでいるものの決められず→何も変化なし、です。ポリポリ。




何しろ。
恥ずかしながら、日本に帰国して10日も経つのに未だに時差ボケ、なのであります。

さらには。
風邪が抜けず、昼間はボケ老人状態。。。。。。


居候として、朝ご飯時に起こされ、日中は始まるのですが。
殆ど冬眠熊。

夜は夜で、6:00頃から夕飯で。
10:00前にはベッドに入り、すぐに寝付くものの。

1:30から2:30の間に目が醒め。
眠れず、悶々。
…明け方、明るくなってきた気配の中で、深い眠りにつくものの。
起こされる。。。。。



当初、リズムを掴むまで1ヶ月を考えていましたが。
年明けまでかかりそうな予感がしてきました。
ま。
しかし、とりあえず今週は活動する予定です。


というわけで。
今日、住民票転入の手続きをしてきました。
…フランスから本籍地に、戸籍取り寄せ依頼の郵便は出しておいたものの。
結局、こうして手続きは10日後になってしまいました。



しかし。
すごいです、日本のお役所。
「お役所仕事」という言葉は、死語になりつつある?
…どの方も、実にテキパキしたとても丁寧な応対で、マタモヤじわ~っとなりました、笑。









さてさて。
というわけで。
2週間以上の前の話ですが。
パリ最後の週の出来事を、忘れたくないから。少し綴っておくことにします。


あ。
でも。また違うことを1つ。
28日にパリで出した、航空小包。
なんと、11月1日に日本に着いた!!!
4日目、しかも日曜日に日本の住所に配達されるなんて。
日本の流通システムの素晴らしさに、脱帽であります。

因みに。
黒ニャン経由のワインも、発送から1週間以内に到着。私が帰国する以前に母親が受け取っておりました。













遠い昔、10月25日(日)のことです。



一体、何をしてたか?


あまり。覚えていませんが、ポリポリ。
翌日月曜日に教授との打ち合わせを控えていたこともあって、精神的にプレッシャー。
家の掃除もままならないし、朝から動いているものの。
とても自分本位に遊びに行く時間はとれない…
というのが判っていたのですが。




どうしても!
そ。どうしても。
自分の自転車でパリの街を走りたく。

午後になって、エッフェル塔を目指しました。




午後にサイクリングをするのは久しぶりだったけど。
日曜日は、やっぱり快適!

↓アンバリッド 正面



↓アンバリッド 背後から
アンヴァリッド 後


…次回、パリの街を自転車で走るときは、貸自転車か。
或いは、日本から輪行・持参か…。

やっぱり寂しい気持ちになったのは、否めません。




しかし。
自転車で走り回った後のシャワーとビール♪
これは、やっぱりいつでもサイコーです。

肌寒かったけど。
シャワーは気持ちよく。
鬱々した気分も、和らいだ気がしたのでした。





で。
その晩は、フランス人の友達と映画&ディナー♪



しかし。
…前の晩、友達は遊び過ぎたらしく(笑、一向に連絡が入りません。
痺れを切らして、「何時にどこ?」とSMSを送れば。

19:30に、映画館の前。
ディナーは、22:30からの予約。

との答え。



翌日は、月曜日。しかも、気になる打ち合わせ。
ということで、秘かに、早めに切り上げられることを期待していた私としては。
…正直、むぅう~。。。。。翌朝起きれるかという心配するまでに至ったのでした。




まぁ。
でも、何度も言うようですが。
人間、楽しいことを経験すれば、頑張れる!というわけで。



映画は、ずっと我慢していた、封切時間が経っての「プチ・ニコラ」。
もとっても楽しめたし。

その後、ディナーまでの時間が1時間ばかりあったので、近くのカフェで、アペロタイム。


そして。
友達が厳選したという、所謂「古き良き時代のパリ」の面影を残すビストロでの食事。





本当に楽しい、素敵な時間を過ごすことができました。
…ギリギリ終電で帰宅できたし。
翌朝は、すっきり目覚めることもできたのでした。













ところで。
明日は、3年前に失効している運転免許証の書き換えに行こう!と思っていたけれど。
他の緊急行事が入ったので、繰越です。

しかし。
心配だなぁ~。本当に免許、復活させてもらえるのかしらん?
…今更筆記試験を受けさせられないことを祈りつつ、(笑。

最新の画像もっと見る