うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

残暑、でも爽やか♪

2009-08-24 03:21:10 | フランス(余暇・習慣)
昨日の午前中、「さぁ、勉強に専念」と書いたような気がするけど。
ポリポリ。

午後、久しぶりに、昔の(?)隣のオニイチャンから電話がかかってきました。

「今晩、何か用事ある?」
「ううん。特に…。あ、でも、勉強するのよ!」
「嘘だろ?」
「うっ…嘘ってこともないつもりよ…。でも、用事はなぁに?」
「晩御飯でも一緒に食べないかな、と思って。」
「はぁい、それは喜んで。で、一体、何時ごろ?」
「6:00に友達とアペリティフを約束しているから、その後。そうだなぁ、9:00頃、サンジェルマン・デ・プレ辺りでどう?」
「OK!」

というわけで。
…本当は、7:00頃からお夕飯にして、早寝しようという目論みは吹っ飛び。

お腹をペコペコに空かした私は、電話もないのに、9:00ちょっと前にヴェリブに乗って、サン・ジェルマン・デ・プレを目指したのでした。



が。
またまたピンチ。
置こうと思っていたヴェリブ駐輪場が満杯。

ホント、不便さを感じるこの頃。
意外にこの、ヴェリブ難民になることが結構あるのですよ~。
だから。
ヴェリブの駐輪場が書かれたミシュランの地図は欠かせません。


しかし、2つ目もやっぱり満杯。
結局、慌て始めた私は、2駅離れたオデオンまで、行ってしまいました…。
何しろ、一通の逆走ができないから、難しいのです。


と。
やっと1つ駐輪できる場所を見つけて、やれやれ。
携帯を見ると。
やっぱり、着信の履歴。

大慌てで、昔の隣のオニイチャンに電話をしました。


と!
彼も、オデオンにいることが判り。
じゃ、オデオンで落ち合おう、と。

土曜日の夜、映画を楽しもうという人で賑わっている駅前で、無事再会~♪
すぐ近くのカフェに入りました。


久しぶりねぇ!
どうだった、日本は?



そうなのです。
彼は、お友達と二人で日本に3週間行って来た後なのです。


何しろ、その間、雨がすごく多かったようで、更には台風、地震まであったから。
日本があまり、好きじゃない!という印象になったら、悲しいな、と心配していたのです。



が。
お友達も日本が気に入ったらしいけど、特に彼は、モノスゴクお気に召したらしい

もう、フランスに戻りたくなかったよ~。
日本に転勤希望を出したい。

というほど。
良かった、よかった。


ミシュランの旅行ガイドを参考に、コースを決めたらしく。
飛騨・高山、高野山まで、回ってきたと。



そんな楽しい話を聞きながら、自転車に乗ってきた私は喉が渇いた後に、とりビーを一気に飲み、オニイチャンと一緒に冷えたロゼ・ワインを飲みつつ、大きいチーズバーガーを食べ終えました。

と、お店の人に
「デザートか、コーヒーはいかがですか?」と聞かれ、
「じゃ、ロゼをもう1本、デザート代わりに。」と言ってしまいました。




そして。
それも二人で飲み干し。

そのままお喋りか、と思っていたら。
「次へ行こう!」とオニイチャン。

へ?
次に行くつもりだったの?



結局、彼が前住んでいたところ=私が今も住んでいるところから近いカフェ広場に向かいました。

土曜日の11:30頃。
どのカフェもテラス席はほぼ満席!
すごいなぁ~。
…私、こんなとこ、こんな時間に来たことないんだもの。吃驚り!


オニイチャンは、その中の1つのカフェを選び、テラスの一番外側に辛うじて空いていたテーブルに座りました。

「何、飲む?」
「って。何飲むの?」
「うさは、ワインじゃないの?」
「うん、ワインがいいけど。」
「何ワイン?」
「赤、がいいけど。…えっ?1本、飲むの?」
と些か驚く私の横で、オニイチャンはお店の人に好きな銘柄の赤ワインを1本頼んでいました、とさ。

というわけで。
食後のカフェで、また1本。
…帰宅は、オニイチャンのメトロがなくなる前まで、ということで。
1:30過ぎまで、飲み喋り、バイバイしてきたのでありました。




従って。
帰宅→シャワー→ベッドの、例のパターン






そして。
今朝、それでも9:00には目が覚め。
暫くして、ベッドから起き上がるものの。

何かやっぱりダルイ。
そんなに飲みすぎたわけじゃないけど、夜中まで飲んでいたというのがスッキリしない理由。

そんな時には、そう、自転車でひとっ走り!に限ります。
…朝ごはんを軽く済ませ、散らかっていた部屋を少し整え、10:30には水筒に氷を入れて出発~!



最近はここばっかり。という、エッフェル塔までビューン。であります。



…今日は、シャン・ド・マルス公園の手前に自転車を止め、公園の中やその周辺もユッタリ散歩しました。
そして。見つけたパン屋さんでサンドウィッチを買って、ウフフ、一人ハインキング。

エッフェル塔を眺めながら、木陰の芝生に座り、食べるサンドゥイッチの美味しいこと♪
今日は、氷入りグレープフルーツジュースもあって贅沢気分。
(写真は座った場所で、もぐもぐ食べながら撮った写真であります、非常に手抜き


それでも1:30頃、暑くなる前に帰宅。
汗をかいて、浴びる昼間のシャワーの気持ちのよさ。たまりません



その後は、家にいたら昼寝でもしそうになるし、気温が上がる予報だったので避難を決め込み、図書館に行きました。

…20分くらい寝ちゃったけど。家にいたより全然まし、だったでしょう。

しかし、その図書館も早めに上がり、隣の大きな映画館で映画を見て。

先程、家に帰りつきました。
今から、お夕飯の予定で~す。
何食べようかな?





というわけで。
実は、今日もまた、誰とも、話さない1日だったけど。
何だか満喫したな~♪という気分です。
やっぱり青空の日はいいもんです。



ただ明日も気温は結構上がるらしい。
…日・月は、図書館が午後からしか開かないので、暑いのは困るんだけど、仕方ありません。
8月の最終週、有効に使いたいものであります。

最新の画像もっと見る