うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

静かな晩夏に

2009-08-22 16:15:59 | フランス(日常用品・日常生活)
爽やかな土曜日の午前中です。

さぁ、やっと落ち着いて勉強に専念できます。
って。今更?という感じですが、ポリポリ。


昨日は、予報通り、朝からとっても涼やか。
じっとしていると肌寒いくらいで、半袖で出かけた私は、ちょっと後悔したくらい。
まぁ、晴れていたので、午後はそれなり気温もぐっとあがってきましたけどね。

そして。
これが、いかにもパリの夏、というイメージなんだけど。
歩道の上には枯葉が…

そう、もう秋です。
何だか物寂しい雰囲気?!




そ。昨晩は、パリに遊びに来ていたオジサマを見送り、家で粗食(笑)。
勉強もせず、何だかグッタリ疲れて、パソコンも開かず。
ダラダラと時間が過ぎてしまいました。



そして。
折角、一緒にパリ観光をしたのだから、と写真を撮った。つもりだったのですが。
今見ると、エッフェル塔の写真が殆ど

いつも撮るのと、変化なし、でガッカリです。
他の場所は、つい面倒くさいと思うのか、写真なし…情けない




ま、それでも辛うじて、いつも載せているのとちょっと違う(つもり)写真を数枚、ご紹介~。


先ずは、凱旋門の上から3枚。

エッフェル塔方面(南東に向かって)。


シャンゼリゼ通り。(東)
地平線?の奥、やや右に黒い小さなビルが見えませんか?
あれは(多分)パリ第6・7大学(5区)です。
アスベスト問題で、取り壊され新しくなったのは(確か)今年の初めのことだったような。


モンマルトルの丘(北東)。



そして、懲りずに 夜のエッフェル塔も場所を変えて、3枚。

先ずは、アルマ橋の上からセーヌ河と共に。



お次は、正時から10分のチカチカバージョン。
ズームで撮ったら、イマヒャクですが、ポリポリ。


そして。
フラッシュなしの縦図。




最後に。
モンマルトルの丘とサクレ・クール寺院特集(?)。

一番暑い日の午前でした…。


振り返るとパリの街。


↑この階段広場(?)の横には、モノレールと、更にはこのような真直の階段も。
体調に寄って選びましょうね~!


そして。
サクレ・クール寺院。
近過ぎて、全体が入らない、ポリポリ。


もう一度、パリの街を眼下に。




次の3枚はおまけ。

丘の北側。



小さな葡萄畑もあります。
これが、モンマルトルのワインとなるのです。秋のお祭りが楽しみ…。


有名なシャンソニエ「オ・ラパン・アジル」。
行ったことはありませんが…。





というわけで。
住んでいるパリもほんのチョコッと旅行気分?!で紹介できたかしらん?





とにかく。折角の土曜日。
鉢巻締めて(?)いざ出陣でありま~す!!!
皆様も、どうぞ良い週末を~。

最新の画像もっと見る