うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

夏休み♪

2011-07-18 21:21:52 | 旅行
使い古した雑巾のウサ、でございます。。。




その心は…。
ボロボロでクタクタ(笑)。





いや~、でも。
本当にすっごくスゴク !!!
楽しかったです。
行って良かった~。。。





自分のための旅行、実に久しぶりです。
…フランスから帰国してはもちろん、初めて、だし。



旅は、いいものですね~。
あまりの暑さに脳みそが溶け出した感じもしますが(笑)。

やっぱり京都、という街の良さなのでしょうか?
満喫しました。

いえいえ。
そして、また、気候がいいときに是非足を運びたいものだなぁ、とシミジミ思った次第です。







疲れた理由は。
そ、多分ね。
往復、格安の夜行バスだったからなんだろうと思います。


「蟻とキリギリス」の私は、会社を辞めて以来、落ちぶれたキリギリス人生まっしぐら(苦笑)。
まぁ、そのために得たこと、学んだことも多く、決して、今ある自分が嫌いじゃないし。
人生やり直したいとも思わないけれど。


もう少し、お金があったらなぁ…。

何しろ、本物の学生時代はお嬢様で(爆、←冗談です)、夜行バスなんて使ったこともなかったのに。
今回は初めての経験。
しかも、一番格安、グレードの低い夜行バスなんですから。

つまり。
乗るバスは、ほぼフツーの観光バスと同じ仕組みでした…。




前の席の人が、思いっきりリクライニングを倒すと。
短い足でも膝が引っかかって、スゴク居心地悪いのです。


かといって。
自分が倒せば、後ろの人がまたそういう思いをする…というのも、イヤだと思ってしまうタイプなので。

誰も感謝してくれるわけではないけれど。
只管、背凭れを傾けもせず、ジッと我慢の子、でありました…。


行きからいっぺんで、腰も首もガチガチに凝り固まりました。
かなりシンドイです。



でも。
意外に眠れるものですね。
…心臓に産毛が生えているからでしょうか(爆)。


とにかく。
トイレもないバスですから、行きも帰りも2~3回、トイレ休憩がありましたが。
そこで立ちもせず、ボ~っと座って、ひたすらウツラウツラしておりました。





まぁ、でも。
交通費が高い日本。

利用する人たちは、やっぱり体力のある若い人が圧倒的に多いです。
それと。
外人さん、ですね(笑)。


時々、ん?

間違ってしまったのか、というような、熟年の方や、たま~に家族連れとか…もいらしゃったけれど。
短パン、ノースリーブ姿の人が多かったなぁ。




私も、行きは、夜行バス。
しかし、初体験だし、流石に帰りは疲れているだろうから、せめて新幹線のこだま…のつもりだったのですが。

出かける直前に、帰りも夜行バスにしてしまいました。


…そうなった経緯を話せば長くなるけれど。

いずれにしても、自分の情報不足、であります。
またしても、自業自得。ってヤツ(笑)。


まぁ、お蔭で思った以上に、安上がりの旅行になりました。

何しろ、行きは祇園祭真っ最中ということで、最低でも6000円以上したのだけれど。
東京への帰りのバスの運賃は、なんと4000円!

新幹線が13000円超ということを考えれば、実に片道9000円以上、浮いたことになります。
9000円あったら、ちょっとした服だって買えますよ!
いや~、カンドーしましたね。







そもそも、今回の旅行は、1週間くらい前に行くことを決心したわけですが。
事の始まりは、そう、知人のフランコ・ジャポネ夫婦からのお誘いでした。



6月の始めだったでしょうか。
今年は7月の1ヶ月間、奥様(=日本人)のご実家に帰国されるということで、予定を知らされ。
JRパスを買うから(外人しか買えない安売りパス)、ご主人と日本を旅行するということで。

…○日は東京で一緒にご飯、△日はお家に泊まりに来て…と色々遊びのお誘いを受ける中。

富山の秘境温泉のほかに、京都にも行き、私と共通の友人である、やっぱりフランコ・ジャポネ夫婦に会いに行くと。
ついては、一緒に行かれたらいいのに~!と言われたのが発端でした。




しかし。
そういわれても、何しろ相も変らぬ貧乏人(笑)。
しかも、今は就業支援としての学校に通学中。
夏休みを取れる余裕もなく、今回は見送りですね~、なんてお話をしていたのですが。

予定では、土日。
しかも、今年は祇園祭の山場もその土日に嵌っていると聞き…一気に行く気が。



それでも、宿のことや、トータルの旅費、また学校での行事との関係から、8割がた無理と考えていたのが10日くらい前の話です。




しかし、まぁ、結局。
こういうのも一つのチャンス。
少々無理してでも行こうと急に思い立ったわけ。



それにしても、あまりな思い付きだったため、何も準備ができず。
本当に、バタバタで出かけてきました。




従って。帰宅してみれば、折角買ったばかりのカメラもあまり使わず。
自分の写真は、いつも通りではあるけれど、1枚も撮っていない。
しかも。
そんな中で、会いたかった別の友人にも会ってきたけれど。
これまた、その楽しかったひと時の写真は1枚も撮ってこなかった…。
反省しきりです。。。
まぁ、また会えるからいっか。





ただ、素人絵葉書になり損ねた、出合った観光シーンの写真は何枚か撮ってきたので。
これから暫くは、解説もなしに、少々の目の保養とばかりに載せ続けることができそうです♪





とにかく。
ということで、急遽、金曜の夜、学校が終わってから京都に立ち。
土曜日朝から、そして、日曜日夜、再び、夜行バスの車中の人になるまで、ほぼ丸2日、存分に楽しんできました。

だから。
忘れないうちにいろいろ書きたいことはたぁ~くさんあるけれど。


何しろ旅の疲れ。
面目ない…。

今朝、家に帰り着き、シャワーを浴びて、朝ご飯を食べると睡魔に襲われ。
3時間ばかりも、グッスリ寝てしまったのがいけませんでした。




起きてみたら。
何もできないほどの脱力感。。。

まるで、畳と一体化しあたようにドロドロ・デロデロ。
午後一杯は、冷房をつけて、なにやら部屋の片付けをするのがやっとでした。



だから。
もう、今日は潔く、お風呂に入って早寝をします。

明日は又、学校だし。

それに。
何を隠そう、今週も来週も週末を含めて「遊び」で忙しいのです(笑)。
とにかく。
暑さに負けないために、栄養と睡眠2本柱・至上主義で行こうと思いますっ !!!





なので。
京都の楽しかったお話は、自分でその余韻をチビチビ楽しみながら、何回かに亘って書いておきたいと思っています。



とりあえず。
昨日の、山鉾巡行のシーンをお見せして。
前触れ、ってことにしておきま~す!



いや~、京都はいいです♪
フランス人が好きなのが、今回よ~く理解できた気がします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャパンレールパス? (pfaelzerwein)
2011-07-22 04:20:06
フランスから日本旅行に出かけて、なぜジャパンレールパスを使わないのでしょう?乗り放題ですから、集中的に動く場合は間違いなくお得です。
返信する
Unknown (うさ)
2011-07-23 12:02:55
pfaelzerweinさん、こんにちは!
ご無沙汰しています!!!

あ、多分、友人夫妻が使っているのはその「ジャパンレールパス」なんだと思います。
…勝手にJRパス、なんて呼んでました、ポリポリ。
それで、富山やら、伊豆やら、関西やらと使わなきゃ損とばかりに旅行をされています。
羨ましいです。。。
日本は本当に交通費が高すぎますもの。
…都内でも高い!と憤っていたのですが、今回、京都に行って、更に市内交通の料金が高いのに吃驚りしました。
地下鉄の初乗りが210円!!!
返信する