うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

どうしてミラノ?

2009-07-31 16:40:19 | 旅行
先週末から今週の月曜日まで、ミラノを旅行してきました。

旅行記は、う~ん。。。
どうしよう?
この間みたいな、訳ワカラン長い顛末記にならないように気をつけて(苦笑)、備忘録として観光内容を、明日辺りに書こうかしらん?という気分…。






じゃ、その前振りとして。
どうして、ミラノに行くことにしたか、をチョコッと書いておきます。



一緒に仕事をしたことはないのですが、日本で勤めていたときに同じ会社にいたオジサマが、数年前にリタイヤされ。
今、イタリア・ペルージャの近くの語学学校に、留学をしているのです。

何しろ、夢は老後を奥様とイタリアで過ごす、という。
その実現に向けての過程ですね。


仕事絡みでご縁があったこともあり、私が会社を辞めても、ずっと細々連絡を保っていました。
それが、今回留学にあたって、イタリア&フランス=同じヨーロッパの隣国。
近い!
ということで。
電話などもいただき、それじゃ、留学期間中にイタリアで会いましょうか?
なぁんて話にトントンとまとまったのでした。



しかし、どこで落ち合うか。
私は、大好きなヴェニスか、1度も行ったことがないナポリか。と思ったのですが。
如何せん、赤貧学生。
交通費を 先んじて決定した日程で調べてみると。
ヴェニスもナポリも高い!(涙)

結局、フランスから一番近い都市・ミラノが飛行機のお手頃価格、というわけで、私の一方的決断によってミラノとなったのでした。



オジサマは、何処でもいいと言っていてくださったけど。
なんと、特に行きは、列車を3本乗り継いで、ほぼ8時間もかけてミラノに到着。
翻って、隣国からの私は、帰りのフライト時間はたった1時間。らくらくコース、で。
申し訳ない選択だったかなぁ?という感じです。


ミラノは、私自身、大昔(?!)に1度ユーレールパスでヨーロッパ旅行をした際に1日だけ寄った記憶があります。

しかし。
その時は、真冬。
しかも、ミラノに着いた時に風邪を引き、ものすご~く体調が悪くて。

フラフラになりながら、ドゥオモの辺りを歩き回ったものの、石畳のせいでシンシンと下から冷え込む寒さにブルブル震え。

全く街の魅力なんて感じられない状態で通り過ぎたのでありました。





そういう意味で、今回は夏!=見直すことができるかも。
という期待と。

やっぱり私、イタリア料理が好きなんですね~
イタリア料理だったら、多分毎日でもいい(フランス料理は、幾ら美味しくても、毎日はイヤっ!)…。

ま、欲を言えば、北イタリアより南イタリア料理の方が好きなんだけど。
今回は旅の道連れもいるし、イタリアワインも心置きなく飲めるわん(ニンマリ)。




今年の夏は「勉強一色」と思っていたけど(ポリポリ)。
まぁ、数日くらいはいいじゃない?と。
出かけてきた訳であります。





うんうん。
ホント、でも楽しかった。
旅はいいですね~、やっぱり。



ただ、ミラノったら、すっごく暑くて、休憩と称してビールばっかり飲んでたかも。
…おかげで、念願の本場、イタリアン・ジェラートも食べ損ねてしまいました~。(笑)

最新の画像もっと見る