うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

チャリ考

2009-12-16 23:00:23 | 東京・日々の生活
未だに自転車を買っていません。
…帰国する前から、どんな自転車を買おう?と通販サイトを見てばかりいたくせに、(笑。


いざ買おうとなると、これは!というのがないのですよ。

まぁ、例によってスーパー貧乏なので、高級自転車は勿論買えませんが。
かと言って、自転車小僧?としては、ママチャリにはイマサン、乗り気にならず。



従って。
近頃は道を歩けば、自転車の観察ばかりしているわけですが。


やっぱり街中は、ママチャリが大半なんですねぇ。

それでも。
最近の流行りがよく判ります。

所謂、小径車っていうタイヤが小さい自転車。
殆どは、折り畳み仕様になっているようですね。

以前は全然見なかったけど、結構一般的な風景として街に溶け込んでいます。



しかし心配なのは、乗り心地はどんなもんか、ってこと。

実用的に持ち運びが楽々で、乗ってもこいでいてもそこそこ快適なら、いいかも。と思うんだけど。
これまた、MTB好きなうさたろうとしては、イマイチふっ切れない。



まだもう暫く悩む日々が続きそうです。



で。
もう1つ改めて思ったんだけど。

日本の自転車の鍵って、ちゃっちいなぁ、ってこと。

それともあれはチャッチイわけではないのかしらん?

とにかく大抵が、後部車輪とサドルの間に予め設置されているグルリンコ鍵(???)。

不動の建造物(?)に自転車を括りつけるわけでなく、そこらへんにヒョイと置いといて、盗まれないのか?と心配になります。

って。
でも、これは鍵の問題、というより以前に、日本の殆どの自転車にはガッチリしたスタンドがついているから、なんだろうか?


そして。それを前提にしたお国それぞれの自転車置き場、だったりするんですよ、ね。


う~ん、面白い。




あ、それとね。
電動自転車の普及には目を見張るものが。

…実は、渡仏以前、市場に出始めすぐに買ったんだけど。そして、それなりに活用もしていたけど。
もう2度と買わない、と思っていたりする。

多分、大分安価になったんだと思うけど。
なぁんか中途半端で、邪魔だし、今は全然乗りたいと思わないなぁ…。



いずれにしても、年内には買って行動範囲をグッと広げたいもの、と考えています。
でも。最近の寒さじゃ、ね



あ。
そうそう、最後に自転車繋がりでもう1つ。
「名チャリ」っていう試みが、名古屋で実施されているそうですね!?

是非とも試験的・局地的な試みじゃなくて、フランス、いやヨーロッパ各都市のように、日本全国の都市まで行政レベルで広げて欲しいものです。
ただ、その前に、日本の場合は、自転車のルールとマナーの再確認と徹底が必要な気もしますけど、ね。