うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

スポーツはナチュラル系が人気

2008-06-03 04:13:35 | フランス(余暇・習慣)
そうそう。

土曜日に一番書きたかったこととは。。。。。





そう。
この写真ったら、吃驚りじゃありません?!






って。
…全然迫力ない写真だから、「なんのこっちゃ?」と思われるでしょうけど。

ヴァンセーヌの森の、ある場所に行ったら、こんな自転車レースのような集団にひっきりなしに出会ったわけです。





私はてっきりレースをやっているのか、と思ったと同時に、あまりにたくさん人がいるので、(そんなものを間近で見たこともなかったし)目を真ん丸くして呆然と立ち止まってしまった…。






そんな私を見て一緒にいたフランス人は説明してくれました。

なんでも。
これって、毎週末繰り広げられる当たり前の風景、なんだそうな。

別に、レースをやっているわけでもない。
ただの、自転車狂の皆さんが練習しているんですって。







確かに。
今までも、何度かヴァンセーヌの森に週末来たことはあったけれど。
彼らが練習しているところまで足を伸ばさなかっただけで。

駐車場には、たくさんの車が止まっていて。

その割りに、遊んでいる人は少ないなぁと思っていたのでした。

って。
森自体は広いので、それも当たり前なのかもしれないけれど。






何はともあれ。
この自転車集団には、ほんとに、驚かされました。
…日本人との違いを思い知らされた、というべきか。



そう。
フランス人は、いっぱい脂っこいものを食べていて、不健康な人もいるけれど。
こういう自然の中で運動をする人の底辺がすごく広いなぁ、といつも感じるのです。





…まぁ、日本は痩せたいがため、或いはメタボ対策で所謂、ジムやプールなど、かなり流行っているようですが。


こちらはもっと野生的、自然派なんだよね~、と思う次第です。
…で。結構お年よりが多い。。。。。





確かに。
パリ市内の公園でジョギングをしている人の多さと言ったら。
東京のそれとは全然違います。
…特に、ジョギングの場合、老若男女、歩くぐらいの遅さの人も決して少なくありません。

人の目を全く気にせず、自分のライフスタイルを作っているというか。






だから。
実は、私もフランスでならジョギングも始められるかも、と思ったりするわけですが。

…根っからのエピキュリアンの私。
こういうストイック系のスポーツは多分だめなんですよね。。。。。



と。溜息をつきつつも。
食べ飲み大~好きで、只管ブヨブヨ街道まっしぐらになるも、仕方ないや、と自らに許してしまう甘ちゃん、うさたろうなのであります。



…日常生活に取り入れるスポーツ!
う~む。
これはやっぱり私の大きな課題だなぁ。。。。。