うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

ポケポケうさの、週末のつぶやき

2006-10-15 03:42:11 | フランス(教育・学問・社会)
朝、オ~ッシ!と、気合を入れたつもりだったのに。。。。。
何ともボケボケの土曜日でありました。

ずっと焦っていたこの数ヶ月、論文の全てが終わり、きっと気が抜けちゃったんだろうな、と、一応自分をかばったりして。
明日は、気を取り直して充実した1日を送るぞ~っ!

でも。
久しぶりに、明日の朝は、3週間ぶりの大嫌いなコインランドリーに行かなくちゃ、と思ってるし。
(ホントは今朝行くつもりだったけど。昨日寝る時点で、即刻予定変更しちゃいました。)

我慢すれば、多分、今の私だったら1ヶ月に1回でも大丈夫なんだろうなぁ。

ただ。
洗濯量が少なくても、洗濯はせめて1週間に1度と、日本にいたときからの一人暮らしで染み付いた感覚が、3週間!?長すぎっ!!!!!と思ってしまうのです。
…家にいたら、2~3日で1回は洗濯機が回っていたものねぇ…。

ま、確かにこちらに来てコインランドリーのせいで(お蔭で?)下着・小物類は、手で洗う癖がついたので、長く行かなくてもそれほど不便は感じません。
大判もののタオルとかは、留学生のくせに売るほど(?)持っているので、結構小まめに変えても、切羽つまらないし。
何しろ、帰国の際に荷物はなるべく持ち帰りたくないので、タオルも全て捨てても惜しくない状態に使ってやろうという魂胆。
以前はお客様用(?)とかで使わずにしまっておいたものも、この小さなステュディオに移ってからは、絶対使う機会はなし!という感じですものね。



うふっ。チョコッと、嬉しいご報告。
昨日、論文の点数を知りました。
15点!!!
…人と比較しても所詮意味はないのだけど、何と昨年度の論文としては最高点を先生方はくださったのです。
とっても嬉しい!
御蔭さまで、8点という、皆様に心配していただいた、とある科目の最悪点も何とか挽回できることになり、ダブらずに2年目に進むことが出来るようです。
ばんざ~い!

ホント、意外に関門は厳しかったようで。
15人いた同期生が、8人になってしまいました。。。
それでも、駄目だった7人のうち、ちゃんと論文発表までこなした2人は、留年することなく他の学科で受け入れてもらえることが決まったようです。
ヨカッタ、よかった!

しかし。このまま2年目に進んでよいのだろうか?
…マダマダ悩みが続いているうさたろうでした。

実は、近日中にブログでもそんな悩みを吐露しちゃいそうですが(って、そんなことに前置きなんて必要ないっ!)、大人になっての留学を羨ましがる方も多いみたいだけど、一人ぽっちでの留学はホント3年が限度だろうな、としみじみ思うのです。
愛する人がいるか、とても近い人がすぐそばにいれば、また別の話、ですけど、ね。



れれ?
私ったら、もう5年目に突入?
ブログの説明も変えなきゃいけないんですね…。