応援スタイルを考える…

2014年03月12日 | ドラネタ

甲子園、レフスタから


ヤフオクドーム、レフスタから



ハマスタ、レフスタから



東京ドーム、レフスタから



まさに、ナゴヤドーム・ライスタの今年は好むと好まざるとにかかわらず、NPBと中日球団の勝手な決定発表(ドラゴンズ公式HP,2/27付)により「鳴り物」なしどころか応援団方式の応援が出来なくなりました。
3月から本格的にオープン戦が始まり、今日までの試合をTV等で見てますが、ドラファンはとても辛い応援となっており、これではシーズン通して熱い応援を頑張れそうにない様に思います。強いて言えば「拳銃を持った相手に素手で闘う様なものです」。今の応援では喉が潰れてしまいます!手が腫れ上がってしまいます!選手に気持ちが届けられません!統一応援が出来ず、相手チームの鳴り物応援には勝てません!
(何故にドラファンがこんな仕打ちを受けなければいけないんですか…)
何も絶対鳴り物が必要だとは思ってませんが、何せ急すぎる決定事項でとてもドラファンの心の準備も出来ずスタートしてしまいました。頑張って応援声援しようと、たとえばグランド側(ホームベース方向)でないスタンド側を向いて応援声援するだけで、「アウト!」(応援団方式応援にあたる為)これでは周りのファンと応援声援のコミュニケーションすら取れません。自分ブログに前回3回に渡り「カープファンは日本一」で応援の大切さを書かせてもらいましたが、まったくの逆方向(谷繁監督がキャンプ前にスタッフ・選手全体ミーティングの際、史上最短の所信表明をした「誰かが違う方向を向くことなく、みんながしっかり同じ方向を向いてやって行こう、日本一目指して!」)ではないですか?球団自体が違う方向向いててどうするの…
どうか、中日球団の偉い方々何とか開幕までに方向性を示して下さい。今のままでは間違っても観客動員増は無理でしょう。
それどころかドラゴンズのチーム成績にも影響しそうです。homeで勝利出来ることが間違いなく優勝への近道です。(もちろんビジターでも応援団方式応援は出来ません。《神宮球場は除く》)また、マスコミの方々ももっと今の状況を報道して下さい!
ジャイアンツの統一の取れた応援、各選手一人一人に応援歌を作るきめ細やかさ!
タイガースのスタンドを黄色一色に染め上げる圧倒的迫力応援!
カープは応援スタイルの先駆者、たたみかける様な応援スタイル!
ベイスターズは親会社の影響によりファンを楽しますことを知っている応援!
スワローズの東京音頭(ミドリ傘を持っての)からのお祭り騒ぎ応援!
どの球団も素晴らしい応援です。
どうかドラファンの思いが球団の方々に届きますよう!一人のドラファンよりお願いいたします。また楽しい観戦、応援が出来る様皆さんももっと声を上げましょう。