雨ニモマケズ風ニモマケズ暑さニモマケズ ナゴ球で連勝!

2023年04月27日 | ファーム観戦
4/25(水)ファーム バファローズ6回戦

先発
ドラゴンズ=垣越(育成)


バファローズ=佐藤一(育成)

中8-4オ
勝=藤嶋 敗=佐藤一

天気は午後3時頃から雨予報。ゲーム前にポツリ💧。スタンドのファンも少なめ、静かなプレイボール。ゲームは曇天のまま進行し9回午後3時頃をまわると天気予報通り雨がポツポツ降り出した。ゲームが終わるのが先か?雨が本降りになるのか先か?
何とかゲームは最後まで出来ました。

3/28以来のナゴ球での勝利予報は?
☁️のち☔と予報した。
1回表いきなり2点を先制され、やはり今日も雲行きが怪しい…。
しかしすぐさまその裏ビシエドが会心の中越え2点タイムリーなどで逆転し、
一旦降りかけた雨が止んだ。
2回裏にも打線が繋がり2点を追加した。
無風の曇り空はいつ降り出してもおかしくない空模様が続く。
回は4回表に進むと連続安打を浴び1点を返されピンチとなる。
そんな頃、球場は冷たい風が吹き始めスタンドで座っていたら肌寒どころか寒い…。
しかし5回から登板の藤嶋がピシャリと抑え込み、冷えきった体に熱気を帯びさせてくれた。


6回裏、いつになくドラ打線はチャンスを掴み2点を追加することが出来た。
8回はお互い1点ずつを取り合った頃からポツポツと本格的に雨が降り出たすと9回表、風雲急を告げる…。
4点リードの勝利目前、オリの粘りに合い2死ながら塁上は全て埋まり一打同点までのシチュエーションを作られた…。
マウンドには現在ドラゴンズファームの守護神・松山のコントロールが定まらない…。
最後は渾身のストレートが決まり見逃し三振ゲームセット。

試合結果は天気予報の☁️のち☔と相反し☁️のち🌈
ドラゴンズの勝利をナゴ球で久しぶりに見る事が出来た。









4/26(木)ファームバファローズ7回戦

先発
ドラゴンズ=仲地


バファローズ=小島

中2-1オ
勝=仲地 敗=小島 S=松山

一転この日は快晴☀️
暑かった💦

仲地、ウエスタン・リーグ公式戦初勝利!
6回104球4安打1失点。


ドラゴンズは今シーズン、ナゴ球で初の連勝!






雨ニモマケズ風ニモマケズ暑さニモマケズ ドラゴンズ勝利を掴み取れ!

この日広島で行われた一軍のゲームは勝利の方程式が崩壊した…。
8回を担う清水が右肘違和感で出場選手登録抹消。来日しないままとなっているロドリゲスの穴を埋めてきた右腕を失った。
今後は田島、勝野、祖父江など救援陣頑張りが不可欠となる今、この日も調整登板を続けてる谷元、藤嶋、福など実績のある投手の復帰が待ち遠しい。



また、個人的には新しい戦力として松山の支配下登録も待ち遠しい。


球団記録の14連敗・・・。

2023年04月21日 | 日記
ドラゴンズファームがえらいこと😱になっている・・・。
3/28(火)イーグルス交流戦
中7-1楽 勝利して以来


3/29 中1-10楽(ナゴ球)●

3/31 中0-2広(由宇)●
4/1 中1-3広(由宇)●
4/2 中0-12広(由宇)●
4/4 中2-7オ(ナゴ球)●

4/5 中7-8オ(ナゴ球)●
4/6 中3-3オ(ナゴ球)△

4/8 中6-14ソ(四日市)●

4/9 中ソ2-7(ナゴ球)●
4/11 中6-8神(鳴尾浜)●
4/12 中5-15神(鳴尾浜)●
4/13 中2-3神(鳴尾浜)●
4/18 中2-3広(ナゴ球)●

4/19 中2-3広(ナゴ球)●
4/20 中5-6広(ナゴ球)●


『球団記録14連敗』
昨年5/8~6/1の間に球団ワースト記録の13連敗を記録した。今シーズン始まったばかりの4月にこのワースト記録を更新してしまった…。
*ウエスタン・リーグの連敗記録は2011年にカープが喫した〝16〟

えっ!今日ドラゴンズ勝ったって!?
中7-5神○
鵜飼の逆転満塁ホームラン🎉で試合を決めたのね!
今日は一軍もタイガース戦。
この勢いで勝ってもらいましょう。
バンテリン行って来ま~す💨

ドラファンとして・・・

2023年04月12日 | ナゴド観戦
4/11(火)カープ1回戦


女子バスケットボール選手・馬瓜エブリンさんの始球式



先発
ドラゴンズ=…柳
カープ=九里

中1-4広
敗=柳 勝=九里

2023シーズン開幕から厳しいスタートとなってます。
この日も全く良いところがなかった…。
長いシーズンこんな時は必ずどこの球団でもある。
ドラゴンズは開幕スタートの今がどん底と思えば、この先は明るいビクトリーロードのペナントレースとなると信じて応援あるのみ✊と強がってみた💦
弱り目に祟り目とはこのこと…。
開幕から2勝7敗となったこの日の試合後に立浪監督から、更なる厳しいチーム事情のコメントがあった・・・。

【中日】立浪監督、登板回避の大野雄大は手術と明かす「(左肘)遊離軟骨の除去手術を受ける」復帰は8月以降(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

◆JERAセ・リーグ 中日1―4広島(11日・バンテリンドーム) 中日が今季5度目の零封負けを回避も、3連敗を喫した。広島の先発・九里亜蓮投手を攻略することがで...

Yahoo!ニュース

劣勢のゲーム展開の中、チームは常にギラギラと闘志をみなぎらせてる。
ベンチ内あちこちでは首脳陣が選手に期待を寄せアドバイスを送り、選手間はお互いを鼓舞し声を出し合い、イニングを投げ終えた投手を全員で迎え入れ、まだまだこれからこれからと前を向いてる姿勢を私は感じることが出来た。
今シーズン開幕からテレビで再三映し出されてる元気印・ブライト君はこの日もベンチで誰よりもどんな場面でも声を出し続けてたのが印象的だった。










9回裏、ベンチからの指示を受け細川が期待に応えてくれた!


試合後、ビシエドの悔しい背中が…。
次は頼むぞ!


そんなチームが厳しい中、ライスタから非常に悲しく情けない不満を表す声がチームに投げ掛けられた…。
主はライスタ25通路辺りでNPBから応援許可を得てる団体からのものでした。
先日の本拠地開幕戦2試合目の試合前にも同行為があった。
「気合いを入れろドラゴンズ! 」
「気合いを入れろドラゴンズ!」
と発するとライスタファンもそれに合わせて
「気合いを入れろドラゴンズ!」
「気合いを入れろドラゴンズ!」
ちょっとこれ応援なのか野次なのか理解に苦しむ不満を表す掛声にはガッカリでした…。
相手があって戦っていて、相手がドラゴンズを上回れば勝てない結果が出ない。決してやる気がなく、下を向いて戦っている訳でもなく、戦う顔をしていない訳でもない。
ベンチの雰囲気を見てればとてもこんな不満を表す掛声は出てこないはず。チームを選手をリスペクト出来ないサークル団体は猛省して欲しい。
スタンドで応援しようとしてるドラファンにも失礼だ。
ファンが個人的にこのような声を発するのはまだしも、ファンの前に立って先導する行為ではない。
私の知る限り他球団でこんな失礼な応援を行っている応援団をお目に掛かったことがない。
苦しい中チームに声援を掛けるとしたら
「絶対勝つぞドラゴンズ!」
「絶対勝つぞドラゴンズ!」
これしかない。

それに引き替えチアドラの応援は力になるわぁ😌




四日市市霞ヶ浦野球場へファーム観戦

2023年04月09日 | ファーム観戦
4/8(土)ファーム・ホークス4回戦
四日市市霞ヶ浦第1野球場にて




四日市市霞ヶ浦第1野球場
収容人数=7,800人
グラウンド面積12,534.9㎡
両翼97.6m センター120m
内野=クレー舗装 外野=天然芝 照明搭6基
 
この日の観客数=4,688人
内野スタンドはほぼ満員(外野の芝生席スペースにも多くのチビッ子野球チーム等が詰めかけた。)
私自身、なかなかタイミングが合わずこの球場に観戦に来ることは初めて。
外野の芝の緑が映え、スタンドもしっかり整備された綺麗な球場でした。
ウエスタン・リーグ公式戦が開催されるのは2018年4月以来のこと。コロナ禍などもあり久しぶりの開催となった。

中日ドラゴンズ オフィシャルウェブサイト - ドラゴンズニュース:ウエスタン・リーグ公式戦の福岡ソフトバンク戦を四日市市にて開催しました

中日ドラゴンズ オフィシャルウェブサイト


開場の11時半ころには長蛇の列となってました。

サブグラウンドで練習を終え、移動する選手を今か今かチビッ子野球少年が待ち構えて大騒ぎとなってました。

13時の試合前にはほぼ内野スタンドは満員状態でごった返してました💦


ここ数年のコロナ禍、なかなか開催出来なかった地方球場でしたが、地方球場ならではの賑わいが戻ってきた感じがしました。
試合前までは青空が広がる気持ちの良い天気☀️でしたが、プレイボール直前から雨風🌀🌁が強まり一時はどうなることやらと思いましたが、雨は小雨から小康状態となりましたが、試合中強風が吹き荒れその影響か両チーム合わせて22安打が飛びかい、うちホームランが5本飛び出す乱打戦となりました。

先発
ドラゴンズ=岡野


ホークス=武田

中6-14ソ
敗=近藤 勝=高橋純
HR=石川1号 鵜飼2号

2回裏、先頭の昴弥がセンター前にヒットを放つと、

続く鵜飼もセンター前へ、中堅手がボールを後逸する間に2.3塁とし、レビーラの右中間タイムリー2塁打で逆転に成功。
3回裏は、2死1塁から昴弥がセンターバックスクリーンを越える特大ホームランが飛びしスタンドは大盛りとなった。





6回裏1死後、鵜飼の左中間ホームランが飛び出した。
外野芝生席ではチビッ子ファンのホームランボールの争奪戦が激化してました。

ドラの和製長距離砲の昴弥、鵜飼のアベックホームランを1軍の舞台で早く見たいものです。
いやいやこんなシーンを見れて大興奮でした。
っと追いつ追われつのゲーム展開はここまで…。
ドラゴンズ投手陣は、岡野→福島→森→福→近藤→石森と投手を繰り出すもホークスの強力打線に完膚なきまで叩きのめされました…。
ホークス出場してる選手ほぼ一軍メンバー…。強過ぎる。



ドラゴンズ注目選手は、
樋口正修#213 
(埼玉武蔵ヒートベアーズ(BCL))
2022年育成ドラフト3位
ポジションは二塁手・遊撃手
50m走タイムは5.7秒、一塁到達タイム3.5秒、二盗時タイム3.1秒。非常に足が速く守備範囲が広い選手。
ケガ等で内野手が手薄となったチームにすぐにでも必要な選手。立浪監督は開幕前に内野手が足らないと話てることを思うと近いうちに支配下登録するのではないか?
とにかくべらぼうに足が速く、ファーム開幕から常にスタメン出場を果たしてる。


11ケ月ぶり昴弥が実践復帰

2023年04月08日 | ファーム観戦
4/6(木)ファーム・バファローズ3回戦


先発
ドラゴンズ=森山


バファローズ=曽谷

中3-3オ

森山暁生#40
2022年ドラフト3位(徳島.阿南光高卒
ウエスタン・リーグ公式戦
初登板初先発、5回1/3・88球6安打2失点と好投した。
スライダー、チェンジアップ、カーブを交え、アベレージ145キロ前後ストレート。
横滑りがなく縦に落下するカーブは魅力です。
腕の振りが全ての球種一定で非常にタイミングが取りずらい様に見えました。
じっくりファームで実践登坂し2.3年後頃にローテの一角を担える先発投手になって欲しい。


石川昴弥が昨年5月以来の復帰戦を4番サードで出場した。2打席無安打(ヘッドの効いたスイングで深めのライトフライを放つ)1四球で途中交代した。



守備ではボテボテの三ゴロ打球を軽快に捌きファーストの直倫へ。きわどいプレーをアウトとしベンチを引き上げハイタッチを交わした。


今シーズン、ファームの抑え候補とみられる育成の松山。
松山晋也#211
2022年 育成ドラフト1位(八戸学院大卒)

開幕から不透明となってるロドリゲス不在の7.8回のセットアッパー陣の中に割って入る可能性さえ感じる投げっぷりの良さと力感溢れる投手。
この日は最速152キロを計測したストレートと鋭く落ちるフォークに私は釘付けになってしまいました。
なぜ育成??ロドリゲスが音信不通となった今、支配下登録しかないっしょ!




また、石橋も右肘左膝のクリーニング手術後初のスタメンマスクでフル出場をしルーキー森山をリードした。