夢心地の3連戦

2021年05月30日 | ナゴド観戦
5/26(水)対ホークス2回戦

先発 ドラゴンズ=小笠原
   ホークス=東浜

中4-3ソ
勝=福 負=東浜 S=又吉
HR=阿部3号




今季初の3連勝。直近の試合で讀賣、ソフトバンクと昨年日本シリーズ出場の両チームを撃破している。強いぞドラゴンズ!
試合は初回、小笠原は立ち上がりホークスの1.2.3番で先制された。その後何度かピンチを作るも追加点を与えず5回を投げ終えた。ドラ打線は東浜に4回まで内野安打1本に抑えられ、二塁すら踏めない完璧な投球に苦しんだ。
しかし5回裏、速攻ワンチャンスで同点に追いつくことが出来た。
東浜は調整不足など出遅れた影響もあり5回以降ストレートの勢いが落ちたところを6回裏、大島の左中三塁打などからビシエド、木下の連続タイムリーで逆転し、好投してた東浜をマウンドから引きずり下ろした。



小笠原は7回を投げ終えドラベンチは継投に入った。一番手の藤嶋は一死後、左のクリンナップが続くところも続投させたが栗原の安打、その後柳田をむかえたところで左投手にスイッチするかと思ったがベンチは動かず…。結果、豪快にレフトスタンドに叩き込まれ、たちまち同点とされた。
その裏、これぞ値千金の一発が阿部から飛び出しゲームはこの一打が決勝点となった。

5/27(木)対ホークス3回戦
〈EDIONナイター〉


先発 ドラゴンズ=勝野
   ホークス=笠谷




中3-3ソ 規定により引き分け
HR=木下拓5号

初回、勝野が立ち上がりから捕まった…。4安打1四球3失点、制球が定まらなかった。
王者・ソフトバンクにカード勝ち越しを決めたこともあって、さすがにこの試合まで勝てるとは虫が良すぎたか…💦
ちょっと荒れ気味な相手先発笠谷にランナーを出すものの抑え込まれた。
その後勝野は立ち直り4回表、二死後安打され、ほとんどバッターボックスに立つことのない投手笠谷は勝野の力のある球をフルスイングし打ち返した。あっと驚くセンター後方まで球を運ぶ一打を放った。
その裏直後、笠谷は打った後の影響か?自滅する。
おそらく打った時に手がしびれ制球を乱した思われる。
(DHがある交流戦ならではの出来事か。)
この回先頭打者から連続ストレートの四球となり1.2塁。
ストライクが入らないまま打席には木下、1-2から145キロの直球を迷わず一閃すると打球は大きな放物線を描き左翼席に飛び込む同点3ランホームランとなった。










圧巻は8回表、ホークスの強力左のクリーンナップ栗原、柳田、中村晃迎えた場面、背番号#13橋本がマウンドに上がった。この所のピッチングは前#13岩瀬さんを彷彿させるスライダーは、まさに〝死神の鎌〟。また一人セットアッパーに名乗りを上げた。




その後、両チームチャンスを作るも得点出来ず3-3ドローで試合を終えた。


ドラゴンズはこのホークス3連戦を2勝1分申し分のない結果となった。ドラゴンズの投手力を見せつけた戦いとなった。
4年連続日本一の絶対王者にこんな戦いが出来たことは、夢心地の3連戦観戦となりました💕

金星挙げました~!

2021年05月27日 | ナゴド観戦
5/25(火)2021.交流戦 
対ホークス1回戦

先発 ドラゴンズ=柳
   ホークス=武田




中2-0ソ
勝=柳 負=武田 S=又吉

日本生命セ・パ交流戦は·昨シーズン、コロナ感染拡大の影響により中止となり、2年ぶりの開催となった。

王者ソフトバンクに勝っちゃいました!

現在、セ・リーグ防御率、奪三振2冠のドラゴンズ右のエース柳がホークスの強力打線に対し粘り強く見事なピッチングを魅せた。



打線は3回裏、先頭大島が四球を選び出塁。続く三ツ俣との間にエンドランを敢行、大島は間一髪セーフ!

見事に決まり1.3塁とした。



やはり細かいプレーが出来るバイプレーヤーは個々を繋ぎ打線とする。
チャンスが拡大しクリンナップ3番福田が先制となる右線二塁打を放ち大島が生還し、なおも1塁から三ツ俣もホーム突入を試みたが間一髪アウトとなった直後三ツ俣自らリクエスト要求のジェスチャーをベンチに向けてアピールした。本人しか分からない空タッチだったと思われる。結果は覆らずアウトとなった…。










106ビジョンに映し出されたシーンは…。明らかに空タッチだったが…。













結果はア・ウ・ト。



なんでや👀

実はこの試合から1.3塁コーチが変更している。
1塁コーチャーに英智コーチ。
3塁コーチャーに荒木コーチ。
チェンジ、これまたなんでや👀
3塁コーチャーに替わった荒木コーチの判断はアウトカウントを考えればちょっと冒険ではなかったか?
現役の荒木選手じゃないんだから💦神走塁は出来ないよ…。



今までのドラゴンズならこの1点止まりかと思われたが、頼れる4番が中安打タイムリー、きっちり仕事をしてくれた。なおもチャンスを拡大させ畳み掛けたが追加点はならなかった。今シーズンなかった攻撃が出来た様に思いました。
柳は7回まで投げ6安打無失点6奪三振と役割を果たした。
8回表、福がピシャッと!、

9回表、又吉もピシャッと!

ちょっと信じられないけど、勝っちゃいました🎉











フラストレーション溜まりMAX💢

2021年05月23日 | ナゴド観戦
5/21(金)対讀賣9回戦

先発 ドラゴンズ=大野雄
   ジャイアンツ=畠




中1-1讀 規定により引き分け

ここ最近のドラゴンズの戦い方を見てるとフラストレーション溜まるばかりなのでこのカードはちょっと野球を真剣に見るのではなく、せっかくの現地観戦なので目線を変えて見てみました。
ドアラ~(笑)


私自身の観戦は5/4(火)根尾のグランドスラム以来勝ってません…。(5/9、対カープ戦は柳・ライマルの完封リレーで勝利してますが観戦に行けず)
今シーズンはホームでなかなか勝てません。
私の観戦成績が物語ってる。
4勝8敗3分勝率.333 
ん~毎度帰りの足どりが重い・・・。
勝負は時の運と言うものの試合内容が良くない。投手陣は本当に良く頑張ってるが、野手陣は目を覆いたくなるちぐはぐな攻撃の連続。ランナーは出すがあと1本が出ず、残塁の山・山・山。得点欠乏症は重症だ。
首脳陣の采配も工夫がない。不調と思える選手を使い続け、毎試合スタメンオーダーに手をくわえることもない。得点圏はチャンスがピンチになってるかの様な金縛り状態なのに頭と足を使った攻撃も見当たらない。
この日もそんな消化不良な試合内容にがっかり…。

先発・大野雄にこの日も援護点がなかった。
コンディション不良から5/9に抹消となり17日ぶりの復帰マインドの初回の立ち上がり三者連続三振と不安を払拭する見事なスタートを切った。5回2死、ここまで無安打1四球とストレートも走りフォークも打者の手元で変化し安定していた。しかし前回東京ドームで手痛い一発を浴びた廣岡にまたしても一発を浴び、これが大きく響き復帰戦を勝利でかざることが出来なかった。


7回3安打1失点。
6三振を奪いNPB152人目の通算1000奪三振を記録した。


7回裏、代打根尾が右線へ上手くすくった二塁打でチャンスメイクした。続く大島はレフト・ウィラーのまずい守備にも助けられ(リクエスト要求あり)、記録的には左線三塁打で同点とした。






一気にたたみかけたいところ続く京田にベンチはスクイズの采配を選択したが結果は空三振に終わりチャンスは潰えた…。


中継ぎ陣は今日もきっちり仕事をしてくれた。又吉👍


9回表はライマルにマウンドを託した。






凄い👀👀👀

9回裏、二死満塁まで追い詰めたが・・・。










阿部の二安打と三ツ俣の送りバントで得点圏へランナーが進むと讀賣ベンチから桑田コーチがマウンドへ向かった。抑えのデラロサを諦め左の変則大江にスイッチした。根尾を打ち取り大島に申告敬遠とした。代打・福留はきっちり四球を選び二死満塁のサヨナラの場面。ここで原監督自らマウンドへ向かい桜井をマウンドへ送った。結果は戦力に物を言わせ1イニング3投手を繰り出し原監督の采配が光った形となった。



5/22(土)対讀賣10回戦

先発 ドラゴンズ=ロドリゲス
   ジャイアンツ=サンチェ   ス

中4-5讀
負=ロドリゲス 勝=サンチェス

この日は仕事で1時間程遅刻。
5回まで終了しブレイクタイム。
着席した途端、目の前にチアドラ!
可愛い❤️


ゲームは0-4敗色濃厚なゲーム展開…。6回表にも追加点となる1失点。
しかし珍しいここから粘りを見せてくれた。
6回裏、大島・京田の連続安打、一死後4番ビシエド。昨日辺りから本来の打撃が戻ってきたと思いベストショットで待ち構えた。打ったぁー!2点タイムリー中安打。


7回表、福が中軸をしっかり抑え仕事をしてくれた。
7回裏ラッキー7も併殺代打でチャンスが潰えた。
8回表、藤嶋👏
8回裏の前にドアラのバク転タイム。ここ数年見たことのないひねりを入れたバク転からの完璧着地はお見事🎉




















ここまで完璧な着地は何かその先を感じる予感がプンプンと。
案の定、再びビシエド!




なおも代打・三ツ俣が存在感を魅せてくれた!






中4-5讀、1点差に詰め寄る。
9回表、ライマル!


9回裏、代走・高松が走る!





一死三塁同点逆転のチャンス到来。




しかししかし、連日の原マジックが冴えた…。昨夜に続き1イニング3投手の継投で逃げ切られた・・・。







ドラゴンズ 緊急事態宣言発出・・・

2021年05月15日 | ナゴド観戦
5/14(金)対スワローズ6回戦


先発 ドラゴンズ=勝野
   スワローズ=金久保




中1-4ヤ
負=勝野 勝=今野

愛知県にも緊急事態宣言が発出され、プレイボールが17時45分に変更となった。


ゲームが始まった。
スタメンに魅力ないわぁ~。


与田さん頑固になってないか!
あぁ~あ…
面白くないわぁ…。
これ以上何も言えね。

最後に打てないガーバーが可哀想…。
日本に来てファームで4試合お試しして即、即戦力で3番ライトで起用した。期待するのは間違いなく準備不足。昨年も実践ゲームをやっていない様だし、適材での打順ではないと思う。
もっとプレッシャーの掛からない6.7番からの出場で良かったのでは?
チームメイトにパウエル打撃コーチくらいしか相談する相手がいないのも非常に悲しい。
一度、下に落としてゆっくり調整させた方が良いのではないかと思う。
今シーズン終盤、Aクラス争いの中期待に応えてくれる選手だと思います。
頑張れ、ガーバー!