2/1、12球団が一斉にスプリングキャンプをスタートさせ1ヶ月、選手にとって長かったのか短かったのかそれぞれのキャンプであったと思われます。
各球団は次々とキャンプを打ち上げました。
今年は東京オリンピック・パラリンピック開催により、例年より10日程早いペナント開幕ということで選手は自主トレから体作りを始め、例年より早く準備し心身を鍛え上げた成果を実践で試しアピールするOP戦だったはず。
しかし・・・。
2/26、NPBの熟考によりOP戦残り全試合を新型コロナウイルス感染拡大予防の影響から無観客試合を余儀なくされることとなった。
試合は予定通り行われる方向は変わりなしとのことです。
まずはより早い感染終息を望むばかりです。
コロナウイルス感染の影響で自粛自粛の暗い世の中ですが、現時点ではプロ野球の開幕が1ヶ月に迫ってきてます。
選手がピカピカに輝いてるユニフォーム姿を早く見たいものです。✨
毎年恒例2020年12球団ペナントを戦う為の各球団のユニフォームをまとめてみました。
サード・イベントユニフォームは各球団奇抜なデザインでファンにアピールし球場を盛り上げてくれそうだ。
※各球団が発表しているファンへ発売する為のオーセンティックユニフォ
ーム価格です。
まずは我らがドラゴンズから始めよう!
【中日ドラゴンズ】
〈ミズノ社製〉
ホーム、ビジター、サプライヤー変更なし。
33.000円(昨年から600円値上げ)
ビジター
サード
(昇竜ユニ)
38.500円(700円値上げ)
※昇竜コンセプトはドラゴンズブルーの濃炎の中に、2頭の竜が同じ方向へ新たな30年を昇っていくく舞い上がる竜、燃え上がる竜をイメージ。
「昇竜=舞い上がる竜、燃え上がる竜」を表現。
【讀賣ジャイアンツ】
〈アンダーアーマー社製〉
ホーム、ビジター、サプライヤー変更なし。
※2020年モデルは、袖部分にセ・リーグ優勝チャンピオンエンブレムが加工されています。
各種、47.300円(860円値上げ)
ホーム
ビジター
サード
(GIANTS 橙魂2020)
【横浜DeNAベイスターズ】
〈デサント社製〉
ホーム(横浜ブルー)、サプライヤーは変更なし。
42,500 円(999円値上げ)
ビジター(YOKOHAMA)、モデルチェンジ。
※「より青く、より強く」
カラーは、球団のメインカラーである「横浜ブルー」を中心に、港町・横浜の海のように鮮やかな4種類の青色を使い、全て青色で構成。さらに、上部へ大きく拡がる「ストライプ」の動きを加えることで、選手の力強さを引き立て、無限に広がる可能性を表現しました。
カラーは、球団のメインカラーである「横浜ブルー」を中心に、港町・横浜の海のように鮮やかな4種類の青色を使い、全て青色で構成。さらに、上部へ大きく拡がる「ストライプ」の動きを加えることで、選手の力強さを引き立て、無限に広がる可能性を表現しました。
◎変更点
全て青色で構成され、これでもかという程青を盛り込んでいる。
縦ラインが強調的。
42.500円
サード
未発表。
【阪神タイガース】
〈ミズノ社製〉
ホーム、サプライヤーは変更なし。
各種、38.500円(700円値上げ)
※伝統のグレーを基調としたデザインに杢柄のアクセントを施した斬新さに加え、上部から下部に流れるようなグラデーションパターンによるスタイリッシュな仕様といたしました。また、2020年限定で球団創設85周年のエンブレムをホーム・ビジターユニフォームの左袖に掲出いたします。
ビジターはモデルチェンジ。
◎変更点
サードユニフォームはともかく、ホームやビジターユニフォームにグラデーションはかなり個性的。
グラデーションデザインは2008年のロッテビジターユニフォームが思いだされる。
遠くから見ると色落ちしている様にしか見えず、微妙なデザインに思える。
実際、阪神ファンからも賛否両論が巻き起こってる様です。
サード
(ウル虎の夏2020)
※チームカラー「イエロー」を基調にダイヤを散りばめたような幾何学模様をあしらったデザイン。勝って笑ってダイヤのように光り輝けるよう願いを込めました。
【広島東洋カープ】
〈ホーム=ミズノ社製・ビジター=デサント社製〉
ホーム、ビジター、サプライヤー変更なし。
※袖に70周年記念エンブレムが加工されてます。
各種、30.000円(据え置き)
[メッシュとニット2種類がある]
ホーム・メッシュ
ホーム・ニット
ビジター・メッシュ
ビジター・ニット
サード
未発表。
【東京ヤクルトスワローズ】
〈マジェスティック社製〉
ホーム、ビジター、サプライヤー変更なし。
各種、43.000円(据え置き)
ホーム
ビジター
サード
(2020TOKYO燕パワーユニ)
※グラウンドをモチーフにデザインされた緑の「TOKYO燕パワーユニホーム」
サード
(2020CREWユニ)
※「CREWユニホーム」青を基調に街のネオンや交通のライトが駆け巡るスピード感が表現されている。
【埼玉西武ライオンズ】
〈マジェスティック社製〉
ホーム、ビジター、サード
45.830円(830円値上げ)
ホーム
ビジター
サード
イベントユニ
70周年ユニフォーム
※ライオンズ70周年ユニフォームは、 長年ファンの方々に親しまれた水色を基調としたライオンズブルーをベースに、 中央には「Lions」の文字ロゴを施し、 左袖部分にはクラシックなレオマークをあしらいました。
【福岡ソフトバンクホークス】
〈マジェスティック社製〉
ホーム、ビジター、サプライヤー変更なし
各種46.000円
ホーム
ビジター
サード「=HAWKS15th」
ソフトバンクホークス誕生15周年記念ロゴマーク
ロゴマークはホークスの象徴である「レボリューションイエロー」による2本線(=)を、印象的にあしらったもので、袖ワッペンなどのデザインに使用する。「=」は坂本龍馬が率いた海援隊の旗印がモチーフとなっており、新しく、より面白いプロ野球を日本、そして世界に広げて行きたいという想いが込められた。
【東北楽天ゴールデンイーグルス】
〈ミズノ社製〉
ホーム、ビジター、マイナーチェンジ
サプライヤーも変更
ホーム
39.000円(1.000円値上げ)
※ユニホームはホーム用、ビジター用ともに軽量化を図った。クリムゾンレッドの色も一新し、深みが増した。ビジター用は袖のラインや背ネーム、背番号などに金色を用いた。
◎変更点
昨年までのデザインとほとんど変わってない様に見えるが、変更点は、ホーム.ビジター共にポイントは首元にあった2本のラインがなくなったところ。ビジターユニフォームは、胸のRakutenの下に選手番号がなくなってシンプルに見える。
ビジター
サード
「TOHOKU BLUEユニフォーム2020」
デザインコンセプト
2019シーズンに引き続き、 「東北の空」をイメージした東北ブルーをベースに採用。
2020シーズンは、 東北の青空を舞う犬鷲の軌跡をストライプで表現しました。
東北みんなで繋がって、 心ひとつに頂を目指す想いを身に纏い、 闘います。
2019シーズンに引き続き、 「東北の空」をイメージした東北ブルーをベースに採用。
2020シーズンは、 東北の青空を舞う犬鷲の軌跡をストライプで表現しました。
東北みんなで繋がって、 心ひとつに頂を目指す想いを身に纏い、 闘います。
「FANS'ユニフォーム2020」
デザインコンセプト
2020シーズンのFANS' ユニフォームは濃いネイビーを採用。
東北・宮城では「伊達の勝色」とも呼ばれるこの色は、 調和や協力、 勇気、 栄光、 深い知恵を表すとされ、 日本はもちろん世界中で強い色・勝利を象徴する色として古くから親しまれています。
"ファンとともに勝利を掴む"コンセプトのFANS' ユニフォームにふさわしい『ヴィクトリーネイビー』を纏い、 2020シーズンもファンとともに一丸となって闘います。
2020シーズンのFANS' ユニフォームは濃いネイビーを採用。
東北・宮城では「伊達の勝色」とも呼ばれるこの色は、 調和や協力、 勇気、 栄光、 深い知恵を表すとされ、 日本はもちろん世界中で強い色・勝利を象徴する色として古くから親しまれています。
"ファンとともに勝利を掴む"コンセプトのFANS' ユニフォームにふさわしい『ヴィクトリーネイビー』を纏い、 2020シーズンもファンとともに一丸となって闘います。
【千葉ロッテマリーンズ】
〈ミズノ社製〉
ホーム、ビジター、サプライヤー共すべて変更
※新ユニホームのコンセプトは、「PINSTRIPE PRIDE」。 来シーズンのマリーンズは、ホーム・ビジター共に PINSTRIPE PRIDE を胸に戦う。マリーンズの象徴ピンストライプは、来シーズンで26年目を迎える。日本プロ野球界では最長のデザインであり、マリーンズの誇りを表現している。2020年はビジターユニホームにも伝統のピンストライプを採用。ビジターマリーンズの象徴である「ブラック」と掛け合わせることで強さと威厳、相手チームへの威圧感を兼ね備えたデザインとなっている。
◎変更点
ホームユニフォームのデザインは背番号と選手名の縁取りがなくなったのと、フォントが変わりましたね。ビジターユニフォームはフルモデルチェンジしました。
ホームだけでなく、ビジターもロッテ伝統の、ピンストライプを採用した。縁ラインで使われていた赤がなくなり、黒と白のシンプルなデザインとなった。
現時点、未発売。
ホーム
ビジター
サード
未発表。
イベントユニ
ZOZOTOWNプロデュース、ユニフォーム
ユニホーム全体に散りばめられたモチーフは、マリーンズの頭文字のMでもあり、大切な象徴でもあるカモメの形を表しています。ZOZOTOWNのイメージカラーでもある黒を縁どったカモメをALL for CHIBAのユニホーム全体にあしらうことで千葉が一丸となり、未来に向かってともに羽ばたいていこうという思いを表現しています。
ユニホーム全体に散りばめられたモチーフは、マリーンズの頭文字のMでもあり、大切な象徴でもあるカモメの形を表しています。ZOZOTOWNのイメージカラーでもある黒を縁どったカモメをALL for CHIBAのユニホーム全体にあしらうことで千葉が一丸となり、未来に向かってともに羽ばたいていこうという思いを表現しています。
『70周年チャンピオンシリーズ』
パ・リーグ初代王者ユニホーム
『70周年チャンピオンシリーズ』は、2020年シーズンに球団が設立70周年を迎えることを記念したもの。
【北海道日ハムファイターズ】
〈ミズノ社製〉
ホーム、ビジター、サプライヤー共変更なし
33.000円
ホーム
ビジター
BP TOP
イベントユニ
《北海道シリーズ 2020 WE LOVE HOKKAIDO》は、胸に「HOKKAIDO」の文字が刻まれた限定ユニフォーム
北海道の象徴のひとつであるアイヌ文化の文様(魔よけの意味)をモチーフに、北海道庁・公益社団法人北海道アイヌ協会・北海道日本ハムファイターズが共同でデザイン。
【オリックスバファローズ】
〈デサント社製〉
ホーム、ビジター、サプライヤー変更なし
※ソックスのみが変更されている。
39.000円(据え置き)
※2011年よりオリックス・バファローズのチームカラーとして採用されている「ネイビー」。
紺の一種は“勝色(かちいろ)”とも称され、縁起物として古くは武将たちからも好まれていた。
そんな“勝利を呼ぶ紺”をさらに強めた戦闘服で、2020年のシーズンを戦い抜く。
紺の一種は“勝色(かちいろ)”とも称され、縁起物として古くは武将たちからも好まれていた。
そんな“勝利を呼ぶ紺”をさらに強めた戦闘服で、2020年のシーズンを戦い抜く。
で、2020年のシー
サード(Buffaloes2020)
49.000円(10.000円値上げ)
以上。
ミズノ社=5.5球団
(中日、阪神、広島ホーム、楽天、ロッテ、日ハム、)
マジェスティック・アスレチック社=3球団
(ヤクルト、西武、ソフトバンク)
デサント社=2・5球団
(横浜、広島ビジター、オリックス)
アンダーアーマー社=1球団
(讀賣)
2020年に最多のメーカーとなったのは、ミズノでした。
一時期はマジェスティック・アスレチック社が怒涛の勢いで契約数を伸ばしていましたが、2020年になってミズノがシェアを奪う形になり復権です。
※私なりに調べてみたものなので多少の間違いはご勘弁下さい。