へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

「爽海バッカニアーズ!」フルコンプ感想

2015-12-02 10:36:50 | 乙女ゲーム
「爽海バッカニアーズ!」フルコンプ致しました~\(^o^)/

乙女ゲームにしては珍しく冒険活劇が楽しめました!
攻略キャラによって「海賊」「海軍」「冒険家」になれるのも特徴。
大まかなストーリーや敵対する相手は同じものの、個別√が金太郎飴では無かったです♪
登場キャラが魅力的でコミカルな掛け合いは楽しいし、主人公の能力設定などもワクワクしたし
海賊と言っても残酷なシーンは無く、悪人からお宝を奪う義賊ポジションですし♪
冒険譚部分はかなり面白かったです(≧∇≦*)

ええ…冒険譚部分は。

乙女ゲーと思って遊んでいると「どうしてこうなった…??」と困惑する事だらけ。

主にヒロインのせいです(ーー;)

ただの新入りなのに最初からVIP待遇。海賊も海軍もそんな甘くないでしょ?ってツッコミたくなるチヤホヤ具合。
まぁ…そこはストーリーボリュームの面で下っ端扱いをカットしただけなのかもしれないから我慢するとして。
ヒロインが空気を読まずに暴言吐きまくり!
上司だろうが初対面だろうがタメ口。自分のトンチンカンな発言で場の空気が凍りつき、フォローされていても気づかない鈍感っぷり。
恋愛シーンでも落ち込む相手の所に(仕事放り出して)やって来て「心配されて嬉しくないの?」とか言い出すのでムードもへったくれも無いです。
間違いを指摘されたら「あるぅぇぇ~?」とか言うから反省の色見えなくて二次元キャラ相手にマジでムカっとしてしまいましたよ。

私も個性強いヒロイン大好きだし、ロゼゲーで鍛えられたと思ってたけど…これは違う!これは酷すぎる!
田舎から出てきた世間知らずな女の子だとしても有り得ない…何を持って攻略キャラ達がヒロインに惹かれるのか理解不能。
他に女いなかったからヒロインに惹かれたような錯覚しただけじゃね?って全員に思ってしまう乙女ゲーは初でした(笑)
ヒロイン好きな人はスミマセン。でもこのゲーム、ヒロインの印象が強烈すぎて受け入れられるかどうかで評価真っ二つだと思います。
私は海賊側のヒロインはまだ妥協出来たのと「これは恋愛ゲームじゃない、冒険ノベルだ」と頭切り替える事によって楽しめました。
海軍側は本当にヒロインの言動と行動が受け入れられなくて苦痛でした…頼むからこいつクビにしてくれ(ーー;)

ヒロインって大事ですね (このゲーム一番の感想)

敵は4人。本当の悪人と言う意味では3人。√によっては敵通しの裏切りにあって主人公側には敵だと気づかれないままだったり
ゲームの大筋は同じなのだけど敵キャラの役割が違っていたりして面白かったです。
でも、会話シーンでその敵キャラの事を聞いてみたら「あの人がまさか敵だったなんて…」とか言われて
「え?まだこの√では敵だってバレてないよ?」って事が多々あって残念でした。
そんな感じで会話イベントが特徴的なんだけど割と詰めが甘かったです…
恋人になったら少しセリフ変わるのは面白かったけど態度急変しすぎて引いてしまうキャラもいました(笑)

何か文句ばっかになってますが…ここでキャラ別語り(クリア順)ネタバレ毒吐き注意←今更。


●ジェイク=バーンズ
まずメインっぽいジェイク。ヒロインを男だと思い込んでいて惹かれて行く自分に戸惑う所が面白かったです!
最終的に「好きになってしまったのだから男でも仕方ない!」みたいなノリになって最高でした(笑)

●ディーン=カヴィル
外見的にも中の人的にも期待大だったディーンさん♪…しかしヒロインのトンチンカンな行動に振り回され、
挙句ディーンさんの行動にも「?」な部分が多くガッカリ度が高かったです。海賊EDは良かったですが。
それにしても恋愛態度ハッキリしないから自宅謹慎って…海軍って他人の恋にまでアレコレ言って来て平和ね。

●レナード=フォン=バークレイ
ディーンさん√でネタバレされたのでガッカリしたレナードさん(・ω・`)
この人も何か個別√だとウジウジしてて残念だったなぁ…まさかこのゲームでヒロインに同情するとは!
レナードさん√では執事のヘンリーの方がイケメンでした。もう私ロマンスグレー専で良いよ(笑)

●エミリオ=ルース
ゲーム全編の中で一番ヒロインに違和感を感じず楽しめた√かも♪
そうか…このヒロインは対等な相手ならばそれなりに可愛げあるのか。
ただ、お兄さんと再会するシーン無かったのが納得行かないのですが…再会しても海賊続けるでいいじゃん?

●フレデリック=ロゼ=ランフォード
甲高い喋り方が個人的に苦手かなー?と思っていたけど微笑ましくて面白い√でした(*´∀`*)
この√のディーンさんは理想的でしたし(笑)トゥルーEDの流れも面白かったです。

●クレイヴ=フォスター
最後まで不運なクレイヴさん…ちょっと彼だけ酷すぎる展開でしたね(常識人ゆえの不幸?)
でも疑われたからって海に飛び込んで自殺未遂ってのはやりすぎだったような…(;´д`)
実は執筆活動もしてるとか海賊以外の道で十分やっていけそうなのにジェイクをサポートする所に萌えました(え)


ゲーム内容を振り返って楽しかったりドキドキしたシーンをヒロインの一言で台無しにされた想い出の方が強烈ってどういう事なのだろう(笑)
スタッフ全員男性って聞いて納得しました。やっぱ感性が違いますね。男性目線も交じると面白い作品になるのですけど全員はちょっと…
ヒロイン、冒険家志望で剣技に長けていて彼女にしかない特技があったり面白くなりそうな設定なのになぁ~ホンマ勿体無い!
いっそ恋愛抜きにしてお父さんと再会する真相√なんてあったらヒロインの印象もう少し良かったかも。
中途半端な恋愛脳キャラにするから話がチグハグになったと思うんですよね~もっと格好良いシーンの方が見たかった!


スチルをタッチすると3種類ボイスが聞ける機能↑あったので全員聞いたのですが…フルコンプのトロフィー貰えませんでした。
何度も見直しましたが、指マーク付いてるスチルは全部黄色になってるし…どこが聞けてないのか見つけられません。
あと、イベント全部読んだら貰えるトロフィーも貰えていないままなのでフルコンしたのにトロフィーコンプ出来ませんでした(T▽T)
でもチャートは100%なのでどこが読めていないのか検討付かないから諦めます…無念!
「剣が君」の時もバグでトロコン出来なかったし…こだわらない事にしてますが~何かスッキリしなくて気持ち悪いですね(;´д`)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在プレイ中ゲーム | トップ | 最近購入CD感想 »

コメントを投稿