痛かったら手を挙げろ

時々タイトルが変わります

悪い虫その2

2010年01月22日 23時39分49秒 | 今日の天使

 MTBシフター+ロードコンパクトクランクに合うFDってあるのか?

 R3を8速から9速、MTBパーツからロードパーツなど色々弄ってチャンポンでも使ってみた結果、最終的にネックになるのがFDで、シマノ推奨意外の組み合わせでも変速はするのですが、煮詰めていくとどうしてもぎりぎりの所で何処かが干渉してしまいました。

 ロードSTIでMTB用FDを引くのにワイヤーの固定を支点側にずらせば引き量が大きくなって使えるって情報もあるのだが、本当なのか?逆にMTBシフターでフラットバーロードFDを引くには作用点を外側にずらせば使える様になるのか?これがいけるなら安く上がるんだけどな~

まぁ、せっかくデュアコンを試してみるならクランクも新しくかな~新DEORE LXのクランクが好みなんだけど1.5万位するな~FDとデュアコンで計2.5万くらい掛かるな~FDはR3純正でもいけるかな?

Dsc00224

(新SORAのサッパリしたデザインと色は好きなんだよな~クロスバイクにフォーカスされたらしい新DEORE LXのクランクも似てるかな?)

 

Lx

(SORAと似てるけどこっちは中空なのでちょっと高価でTIAGRAより軽いな、最大48Tだしね。チェーンガード付きも街乗りには良い感じ、でもSORAにもチェーンガード付きが有りますよ、ロードなのにね。後付も出来るのか?穴がふさがってるのだが?打ち抜くのか?)

 新SORAの重量が非公開なのは表面処理の色味以外TIAGRAと差別化出来ない大人の事情でしょうか?

 エスケープシリーズはチェーンライン的にフロント3速が良いって情報も有るのだが、やはりそうなのかな?チェーンステイが長くなったので年式によって違うのか?現状のフロントダブルでも18速全て何処かに干渉することも無いのだが、インナー×トップ付近の組み合わせはフロント3速より無理が有るのだろうか?

 つづく


もの凄く大きな話しになるのか?

2010年01月22日 01時17分08秒 | 今日の天使

 いまいち釈然としないな~

 ネット上では情報が錯綜しているが、客観的に判断できる情報だけだとグレーだな~

 個人的にも0.3%は脱落してるし、それを滅菌する事もあるしね(新品と混ざることは無いよ)、その後それを素手で触って何かと利用することもあるしね~

 全く別の方法で分析

  •  6000本を話し半分として3000本
  •  最低毎日1本は使い回しをしていた(ここは嘘をつく必要が無いし、2日に1度でも1週間で1度でもたいして変わらんよね)

 休日+週一休みとしてザックリ300日=300本

 とりあえず話し半分にしてみて150本が1年で必要

 1割経過不良として(こんな数字は聞いたことが無いけど)年1500本埋入

 経過不良のほとんどは1年以内に出るので

 3000本は2年か~

 前提に戻る

 6000としても4年

 やはり筋に無理があるな~

 未遂か~

 本人どうこうは関係無く

 突き詰めると医療現場を全て巻き込む事になりそうだな~

 どの辺が落としどころなんだろう?