うに猿、初めてのドットボタン修理

2018年01月29日 13時51分52秒 | 今日の天使

糸でボタン付け程度は日常茶飯事朝飯前のチョンガーなんですが、ジャンパーのボタンがとれましてね。

以前からボタンがきつすぎて数ヶ月で根元から革が破れた時は買ったお店で無料で直して貰ったのですが、、その後は慎重に扱っていたつもりが根本的にきついボタンに無理があったみたいです。

 

系列店舗合同オリジナル商品だったのですが、購入した宇都宮インターパーク店は撤退してしまったので、自分でなんとかしてみましたよっと。

 

近所のユザワヤで化粧の濃いりゅうちぇるの嫁風店員に聞いたら1番奥の棚に案内されて

 

 

各パーツだけでは売ってなくて6個全部換えるみたい。

 

でも7個必要なのよ!!

 

1個足らなくて、2つ買って余らせるのも悔しいので修理っと。

 

  

ゲンコもバネも少し削ってプロ用のロウを塗っときました。ダメならベルモール店に行くか、全取っ替えッス。

 

低温 SM専用 極太 ローソク キャンドル 【プロの使用】 (レッド)
FEROSN
FEROSN



中華人民共和国から

2018年01月27日 11時27分19秒 | 今日の天使

アマゾンを覗いていると格安の歯科器具があるのよ。

 

ちょっと前までは韓国製が面白かったのだが、ここ最近はなんてったって中華人民共和国製ッスね。

 

最近、中国から送られてくる格安物がアマゾンで悪い意味で目立ってるって聞いたけど、歯科業界はどうなんでしょうね?

 

前の職場では個人的な道具を使ったりオーナーと違う治療をすると即時昼休みに呼び出しがかかるって言う偉大な将軍様もニッコリな職場だったので新しい物はネットや展示会で見るだけか5人組スタッフにバレないよう使うだけだったのですが、、

 

BeautySu. 超音波スケーラー用チップ 歯科用 Woodpecker /EMSとコンパチブル G1 G2 G3 G4 G5 混載
BeautySu.
BeautySu.

 

純正よりも格安の互換品がネット通販で買えるこのご時世、アマゾンではその業界最安値宣伝価格以下の値段でさらに5本入りって日本の歯科業界ってどうなってんのよ!

 

コレで円高になったらと思うとさらにおそろしいよね。

 

口腔洗浄器 歯間ジェット洗浄 ウォータージェット 歯クリーニング 口臭防止 歯垢除去 ポータブル
BeautySu.
BeautySu.

 最近出た!

 

歯間洗浄器 口腔洗浄器 歯間ジェットクリーナ 水圧洗浄 歯ブラシ付き 電気不要 旅行生活用品
ELENKER
ELENKER

蛇口直結のこの手のモノは数年悩んでいます。。


パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
パナソニック(Panasonic)
パナソニック(Panasonic)

コレは愛用ね。

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ71-W
パナソニック
パナソニック

 後継機のコレはダメだ!洗面台のどこに置くんだよ?

 


敵もさる者引っ掻くもの その4

2018年01月26日 13時52分30秒 | 今日の天使

カードマージャンを中2からやってたので、大学の授業を抜け出して駅前の雀荘で打ってた頃にはキャリア10年って嘯いてたのよ。

 

その頃は点五で、免許取った後の医局内では点ピン、最大で点リャンピン差し馬ありを経験したね。

 

メンツ内では1番下っ端で給料も当然最安だったけど、常に勝っていたから痺れはしたけど基本レートはどうでも良かった感じッス。

 

高校時代なんてレートは点一どころか金銭も物のやりとりも無しでプライドだけ賭けて打っていたしね。

 

その場が楽しければそれで良しって感じ。

 

いつもの仲間内以外と打つ時はお金のやりとりもあったけど、本質的にはお金はどうでも良い感じだったな。

 

この感覚は今も強く続いていて、良くも悪くも人生の選択において大きな影響があったね。

 

でもミスチョイスばかりだったので、最近は重要な選択時ほど利害関係のない他人に意見を聞くようにしているよ。


ノーマーク爆牌党 (1) (近代麻雀コミックス)
片山まさゆき
竹書房

コレは名作。代表作かと思いきや、作者曰く違うらしい。

 

この頃のメジャーな漫画雑誌は週間隔週月間とほぼ網羅していたし、近代麻雀オリジナルまで読んでた。。

 

 

「うに」の由来だったっけ?



敵もさる者引っ掻くもの その3

2018年01月24日 13時23分01秒 | 今日の天使

天才片山まさゆきの漫画の影響だったと思うのだが、現物が手元に無いので確認は取れてないのだが、リーチなどに対して自信がない牌をそっと河に捨てる時に猿のモノマネの疑問形で

 

「ウキャ?」

 

って牌を切ったり

 

もしロンなら

 

「ウキッーー!」

 

って怒ったりしてたのよ。

 

裏ドラが乗ったら

 

「ウキキキッーーー!」

 

って感じにね。

 

当時のそんな思い出からネット麻雀の東風荘ネームを「うに猿」にしたって話なのよ。

 

じゃあ「うに」はどこから来たかって話はまたね。

 

つづく

 

スーパーヅガン 1 (近代麻雀コミックス)
片山 まさゆき
竹書房

 

コレもよく真似したね。


つかん!づがん!づぎゃん!



敵もさる者引っ掻くもの その2

2018年01月23日 13時43分28秒 | 今日の天使

親父がシャープの下請け工場を生業としていて高校近く地元の新興住宅地の典型的な一軒家の2階に部屋を与えられていた主は母親に用意してもらった昼飯を別室で食べ部屋に戻ってきたらすでに山が積まれていて直ぐにサイコロを振れって催促される忙しさでサイコロの目によっては大三元が揃うのだがニヤリとしてから入念に洗牌するのまでがお約束でした。

 

マージャンが始まるとすぐに宇都宮で放送されていたFMリクエストアワーのエアチェックが始まり、主は曲名をメモしながら打っていたね。

 

当時はカセットテープだかんね。巻き戻しとか頭出しとか今の子は意味わかんねーだろうけどね。エアチェックもか!

 

音楽だけ録ろうと曲紹介終わったタイミングで録音ポーズを解除していたけど、マージャンに夢中になるとなかなか上手くいってなかったね。

 

時々電波状況が悪くてザーッって雑音が入って仲間の尻近くにアンテナを向けると雑音が入る!って笑っていた思い出。

 

中々「うに猿」に繋がらないけどまた今度っと。


つづく


片山まさゆきの麻省教室 (KCデラックス)
片山 まさゆき,馬場 裕一,野知 喜樹
講談社


コレで覚えたのよ。現物が欲しいのだが、流石にボロボロなんだろうね。キンドルか〜

 

今思い出したけど、麻雀自体は中学の時にカードでチョットやってたな。その後、家で竹牌を見つけて始めたんだった。