ハードに愛して

2012年04月25日 22時55分29秒 | 今日の天使

 荷重が掛かる度にギシギシ鳴くもんだから、クーバカメレオンのアタッチメントをソフトからハードに変えてみたよ。

Hardat
(横着してシートポストを抜かないで作業したらネジをナメちゃった)

乗り心地はほんのちょっとだけハードになったかな?うに猿のお尻が鈍感過ぎて解らないだけかも?

とりあえずギシギシはちょっと直った様な?

 ついでにシートポストから下のペダルとタイヤ意外も変えてみた。

Izalco

 パナチタンはホイールも含めて長期入院中です。

ホイールはシマノのRS-10だけど、さすがフォーカスイザルコ良く進みます。まぁこっちの方が1㎏は軽いか?同じアルテグラですがこちらは非電動。違和感があるのは最初だけ、乗って慣れれば電動も紐も変わり無いような?

結果的にペダルとサドルが同じでフレーム違いを30㎞ぐらいずつ乗ったのだが、カーボンの方が乗ってて気持ち良かったんだよね。

タイヤも同じ260gだったんだよね。

人の自転車に乗っては逝けないって事かな?

Magattene

スズキ親子は真っ直ぐだ!って言うけど、うに猿には曲がって見えるんだよね。 ヘッドチューブとシートポストが同じ直線じゃなくない?


コラボ

2012年04月24日 22時16分38秒 | 今日の天使

 自転車用下着って物凄く汗臭くなるよね。洗って乾けば臭わないけど、汗で濡れると恐ろしいほどにね。

今まではユニクロのドライ下着を使ってたんだけど、乾くと臭わないもんだから結局何年目か分からないのを着ているんだよね。

そんでもって、出先で自分の胸元からの異臭に後悔するの。

乾かしてから捨てようと洗濯機に突っ込んだら、いつまでもループ…

っと言うわけで異臭のループを断ち切るべくファイテンとパールイズミのコラボレーション下着を買ってみた。

パールイズミ ファイテンアンダーノースリーブ 女性用 パールイズミ ファイテンアンダーノースリーブ 女性用
価格:(税込)
発売日:

(購入したのはチタン入り男性用のノースリーブだった様な?)

チタンは消臭効果って言うより、リラックス効果みたい。

 世の中、訳の分からないコラボレーションってあるよね。物を売るための努力なんだろうけどさ。

Mayo

マヨネーズにコラボレーションも何も無い気がするよ。だいたい収穫してるのジャガイモだし…口がないのに食べてるし…

ナンデモ

カンデモ

コラボレーションすれば良いってもんじゃないだろ?売れれば正義かい?

Korabo

 さかなクンの帽子なんかも狙い目だと思う。

 


パナチタンちょい乗りインプレ

2012年04月20日 19時49分10秒 | 今日の天使

Panatisakura 

 パナチタン(FRT15) 電動アルテグラ ジェイカーボンネクスト クーバカメレオン スピナジー ブリヂストンRR2LL(25C) ザックリこんな感じの構成です。ペダル有りで大体8㎏強で200gのタイヤならギリ7㎏台ってところ。

どうも最初からしっくり来ないんだよね。尖った癖がないって言うのかな?嫌な感じは無いんだけどペダリングのリズムが合わない感じなのよ。

ダンシングでリズムが合う気もするが、フロントトリプルに慣れちゃったのもあってギアが合わなくて、ついダンシングしちゃうんだよね。膝の調子も良いって事かな?

そもそも素の状態で最初に乗ったときに新鮮な感動が無かったんだよね。スズキサイクル試乗車のジャイアントTCR SEは物凄く軽く感じてさ、ちょっとしたギャップなんかもコンコン乗り越えていったのよ。

どこまでも走れそうな感じって言うか?走らずにはいられないって言うか?走らされてしまうって言うか?

ペダリングとか荷重の掛け方とかまったりクロモリジオスに慣れてしまったのかな?

それとも体が歩くことに慣れてしまったのかな?

カーボンロードを所有したことは無いんだけど、堅さはアルミとカーボンの中間ってのは間違い無いよ。

ハンドルのブレは相変わらず出るんだけど、今日はブレが大きくならないコツがちょっと分かった様な?

サドルは相変わらずギシギシ鳴るんだけど、異音部位が特定出来た感じなので後で対策ね。(多分、サドル尖端のしなりを変えられるパーツが悪さしてそう)

今までで1番重い25Cで260gのタイヤがしっくり来ない原因なのか?

 いつまでもしっくり来ないのでホイールを注文しちゃったじゃないか!

 

コメント (2)

ジェイカーボンネクストちょい乗りインプレ

2012年04月18日 23時03分15秒 | 今日の天使

Img2012041300142

 スズキサイクルの若旦那に希望を伝えてカタログ上のスペックと電アルSTIの付いた現物を触って決めたのですが…

結論から言うと命に係わるくらいの不具合、あるいは相性の悪さが出ています。

足を止めて30㎞以上のスピードが出ている時、下ハンの先端を持ってリラックスしているとハンドルがブレだすのです。

ちょっと蛇行する感じから始まって数秒で自転車から振り落とされるんじゃないか?って言うくらい蛇行が大きくなるのです。

何かの間違いかと思い何度も確かめたのですが、ハンドルの先端が少し太くなっている所から先を持つと必ず症状が発生するのです。

片手をブラケットに添えてもダメだったのです。

ハンドルが左右に蛇行する感じが徐々に大きくなるので、共振して振幅が大きくなっているんじゃね?っと。

個人的な感想ではハンドルの根本的な問題か?あるいはスピナジーとの相性が悪い様な気がしてます。

前輪のセンターが出て無いかも?って事で同じ白いスピナジーを借りてきたのですが、解決しないのです。

下ハン持ってクランクを回しながらハンドルに荷重をかけると症状は出ないのですが、うに猿の下ハンはリラックスする為にあるのです。

最悪フレームが歪んでいる可能性もあるな…

Img2012041300155

 っと言うことでパナチタンのインプレどころじゃないのです。

コメント (2)

クーバカメレオンちょい乗りインプレ

2012年04月13日 21時44分29秒 | 今日の天使

 80㎞ほど試走してきたよ。納車時には気がつかなかったのだが、静かな道を走ってみて気がついた!トルクを掛けた時にサドルorシートポストからギシギシ異音がするような?

Kamereonn

乗り心地がSOFTになるらしいパーツで使用しているのだが…固い!

今までで1番固い!!

1.例えるならハードSMで使う低温ロウソクみたいな厳しさ…(うにざるぶし)

2.例えるならTVのテロップで出る熱くないロウソクを使ってます…(女性読者向け)

クーバカメレオン自体が根本的に熱くて固くてお尻への攻撃性が高いって事ね。

 HARDアタッチメントはさらに凄い刺激なのだろうか?

コメント (2)