9月21日、八方ヶ原ヒルクライムのタイムを測ってみて想定よりかなり早いタイムが出た。いつもより頑張ったのは間違いないが、翌日も膝や筋肉の痛み等がないので普段の練習を見直すことにした。
普段はミツモチ山ヒルクライム(ミツモチの丘まで)が基本で、時間がないときは寺山ダムで折り返し、時間的に余裕があれば大間々まで足を伸ばしている。
その基本練習ミツモチの丘までのタイムを縮める練習をすれば、運動強度が上がりそう、と言う事で自宅から寺山ダム、森林展示館、ミツモチの丘までのタイムを残す事にした。
もっともっと強くなったら朝練で毎日八方ヶ原ヒルクライムか?ここまで逝ったらすでにプロ並みか?
自宅 ~ 寺山ダム ~ 森林展示館 ~ ミツモチの丘
9月22日 35分(35分) 17分(計52分) 13分(計65分)
ここ最近のペースではなく9月21日並みに頑張ったら、あっさりベストタイムを更新!ミツモチの丘まで10分近く早いよ。普段自分が思っているよりまだまだ無理が利くみたい。そう言えば、最近は息が上がると言うより、膝の心配ばかりしていた気がするな。
9月23日 34分(34分) 17分(計51分) 12分(計63分)
ちょっとだけ記録更新したが、すでに限界が近そうです。家から運良くノンストップだったので寺山ダムまで1分更新?ただし斜度がきつい最後の区間での短縮は良い傾向。当面はミツモチの丘まで60分切りが目標だな。今後は途中で水を汲まないでミツモチの丘までノンストップで行くようにするか。(これは1時間休まない練習か?八方の最終目標50分台にも近いしね)
しかしブルベって、200㎞で4分割、400㎞で7分割されてチェックポイントが設けられていて、その間隔は50~70㎞ぐらいあるのだが、2時間は休まず走るのが基本なのか?自宅~大間々のノンストップ練習が必要ってこと?2時間以上休憩無しで8割が上りは辛すぎるけど、これをある程度のタイムでクリアすれば400㎞はいけるか?
9月27日 35分(35分) 17分(計52分) 12分(計64分)
やはり、すでに記録が頭打ち。しばらくは30-23以上の重いギアで練習だな。しかし自宅~ミツモチの丘までTTすると、大間々まで行く気力が失せるな。
緊急情報、10月1日から県民の森~八方ヶ原のメイン通りが工事の為封鎖。どちらに上るか最初から決めなくてはいけなくなったよ。
(舗装された迂回路もあるんだけど、非常に解りにくいです。っていうか一人だと怖いので通りたくない感じです。)
9月28日 37分(37分) 17分(計54分) 13分(計67分)
ポタリングペースというかLSDペースで走ったつもりだったが、1時間強の行程でベストと4分しか変わらなかった。今回は、ほぼ下ハン持っていたので、楽に走ったわりには自分が思うより早かったのだろうか?それともベストタイムにまだまだ伸びる余地があるのだろうか?
今日はゆっくり走ったので、時間が気にならなくていい感じ。毎回TTの様に走ると気持ちが続かないよ。(って言うか朝が続かない感じ)
下ハン持って1時間も走ると、逆にブラケット持ったときに違和感を感じるようになった。上半身が辛いかと思ったが、それほどではなかったな。
自宅 ~ 寺山ダム ~ 森林展示館 ~ ミツモチの丘
10月16日 34分(34分) 16分(計49分) 11分(計61分)
久しぶりにミツモチの丘TTしてきた。新ホイール新タイヤ効果?ベストを2分更新!そろそろ当面の目標60分切りが近い。60分切っても何もないのだが、まあ切りがよいし、時間がないときに帰宅時間が読みやすいのは良いことか?
大間々方面へは崩落現場に盛り土がしてあり、平日昼間は100%通れない感じ、休日も危ないかな?12月には通れるらしいが、その頃はどのくらい寒いのだろう?
もっと寒くなったらミツモチの丘まで行くのが辛そうなので、運動公園と寺山ダムを往復が良いか?
10月17日 34分(34分) 16分(計49分) 11分(計61分)
(ホイール+タイヤ+補助ブレーキ除去+ツール缶で低重心)効果が終了、連日ほぼ同タイム。サイクリンクのデータをみると平地と斜度の緩いところで心拍が落ちて楽している感じ。タイムを縮めるならやはり心拍が楽なところをもっと頑張るしかない。
復路の下りでバイクを追いかけたら最大心拍数187を記録した。前に目標があると頑張れる感じがする。最大心拍数は随時更新してサイクリンクに再設定していく。